10.10.2017

16連休

6日に無事にプロジェクトが終わり、22(日)まで、休むことにしました。

+1ヶ月くらいは休みたかったですが、すぐに次のプロジェクトが決まったので、そこまではいけず。

三連休さっそく、娘の希望でアンパンマンミュージアムにいってきました。

二回目ですが、泣いた前回とは異なり、かなりはしゃいでたので心に刺さったみたいで良かったです。

今日からの平日は娘と一緒の時間を増やします。

 

8.03.2017

三週連続

三週+1日連続タクシー帰り達成しました。

いつも同じ場所で乗るので、同じ運転手さんに当たることが多く、顔馴染みになりつつあります。

今も行先伝える前に、どこどこですね!と私のこと覚えてくれていました。

そんな中でも、先週末の日曜日は娘と二人で近くの公園に行き、ボートに乗ってきました。

バパない!パパだめ!パパねんね!ばかり、妻がいるときは言いますが、二人っきりになると優しいので、泣けてきます。

「パパっっこ、して」(パパ抱っこして)は、嬉しいですね。

あしたも頑張りましょ

 

7.22.2017

山場

今週末きついです。
来週頭がやばいから。

妻、娘は魚沼帰省予定です。

私も帰りたいなぁと。

 

7.21.2017

連日

毎日3時前後まで働き、10時には出社するサイクルを続けてます。

社会人人生で一番働いている時間長いです。

何か失敗したわけではないので、精神的、体力的には余裕がありますが、休日もなしで、働き過ぎ感がありますね。

妻一人で娘と一緒にいるので、負担かけてます。

あと1ヶ月は続きそうで、今年も夏は遊びなしになりそうです。

 

6.18.2017

赤羽図書館

職場には片道一時間かかるので、土日出勤する度に二時間を無駄にする。(実態としては、本読んでるので完全な無駄ではないですが。)ので、なんとか近場で仕事できるところはないのかとここ1ヶ月あたり探してました。

近くのマックは激混みだし、ドトールも激混み。図書館も利用用途が限定的なので、近くの図書館はダメ。

で、隣町に行こうと決心して、今日は赤羽に行って来ました。

結果、赤羽図書館最高でした。

パソコン持ち込み優先席というものがあり、自由に使えましたね。

どこの図書館行っても、いろいろと制約があるのですが赤羽は違って、自由度が高かったです。

来週から仕事するときは赤羽に行こうとおもいます。

あと二週間、厳しい日が続きますが、がんばります。

 

6.03.2017

パパ。っっこ。

久々に激しく働いています。
平日週三回のタクシー帰りの、土日仕事。
ゴリゴリ仕事してます。

クライアント側の体制と方針が今年度から変わり、先週「白」で合意した内容が、今週は「黒」と言われ、それでも、「うっす」と言って対応している毎日です。

でそんな中で、妻と娘には迷惑をかけているわけですが、
娘がグングン成長してきて、最近は良く話すようになりました。

私がよく聞く言葉は、「パパ ない... ぱぱ ナイ ...(パパじゃない、パパじゃない)」です。。

私が近寄ると、大きな声ではなくて、小さな可愛い声で、私の手を払いながら、囁きます。 「パパ ない」 と。

可愛いくて弱ってしまいます。

そんな毛嫌いされつつある私なので、先週の木曜日は優しくされて泣きました。

朝少し小雨が降っていたようで、保育園に送る前に「雨、雨」と言いながら、服やズボンを色々ぶっこんでいる通称「何でもBOX」をごそごそ漁っている娘。

何しているのかなぁと思ったら、私が娘を抱っこするときの専用の抱っこ紐を引っ張り出してきて、

「ぱぱ、っっこ」(パパ 抱っこ)

と言ってくれました。その抱っこ紐最後に使ったのは、いつだったか忘れるくらい使っていないものだったのですが、それを覚えているかつ、抱っこをお願いしてくるとは・・・

ホントはそのまま抱っこ紐で抱っこしていきたかったのですが、
時間がなく、自転車に乗って保育園にいきました。

はぁ、後悔です。

今週も土日仕事と、妻が体調崩したこともあり、
妻、娘は田舎に帰っています。

元気になって戻って帰って来てくれたらと思います。
 

5.07.2017

米寿と7回忌

GWは祖母の米寿のお祝いと、祖父の7回忌のために帰省しました。
親戚大集合で終始賑やかな会になりました。

いつも通り、酒飲みすぎましたのは反省します。

帰省した3日だけ休みで、あとは仕事。
10月までずっと働き詰め。

天気が良い日は仕事せずに、外でお酒飲みたいです。
今日も東京は暑い。
 

4.05.2017

4月

3月は忙しく、一瞬で終わりました。

4月も忙しく、一瞬で終わりそうです。

先週末は近所の桜祭りに行って来ました。いまの家に越してきてから4年目に突入ですが、初めての参加。

桜は満開ではないですが、人はたくさん。娘は案の定、カチーンとじっとしてましたね。

最近、言葉が増えてきて、親が言う言葉をリピートして返してくれるようになってきました。

「雨」「晴れ」が一番の流行りかなぁ

あと、「これは?」と絵本の中の動物などを指差して聞くようになりました。

ぐっと、大人になってきたように思えます。身長も伸びました。

ゴールデンウィークまで20日を切ってます。きちんと休めるように計画立てて進めます。

 

3.11.2017

インフルエンザ

今年二回目の「インフルエンザ」タイトルでの投稿です。

娘が前回感染しましたが、今回私が完成しました。

病室の先生にも、「まだインフルエンザ流行ってるんですか」と聞かれるほど今は落ち着いているはずのインフルエンザ。

月曜日の帰宅後から、急に寒気がきて、高熱が出て、今やっと通常の健康状態になりました。

今のところ、家族への拡大はないようなので良かったです。

インフルエンザにかかったのは、きっと体力(免疫力)が弱っていたのが原因だと思ってます。

最近、仕事忙しいです。
月曜日に復帰して、10月まで走り切れるか。。

話は変わって、今日体調復帰したのもあり、妻は友達と外出。久々に娘と二人で過ごしました。

朝は公園へ。砂場で泣くほど(帰りたくなくてですが。)遊んで帰宅。

少し寝たあと、母ちゃんがいないということでギャン泣き。

家の中探し回り、ギャン泣き。
落ち着くのを待って、昼ごはん作って、一緒に食べたあと近くのショッピングセンターで気の向くままに。

たまたま出会ったPepper君に興味を示したり、ずっと乗るのを拒否していたショップカートに自ら乗り込んだり(こういう時に限って買うものがない…)、ショッピングセンター内のどこにアンパンマンがいるかを教えてくれたりと、楽しく二人で楽しめました。

夕食と昼食に「コーン」使った料理を出したら、気に入り過ぎちゃって、食後は「コーン」「コーン」とつぶやきながら、置物の下やゴミ箱の中を漁るほど、コーンに夢中になってしまいました。(明日からどうなるのか。)

お風呂も寝かしつけはいつものイヤイヤはどこへいったのか、一昔前の娘のように素直に事は進み。。

最近のイヤイヤは母親へ甘えたいだけなのでしょうか。

ひとまず、久々に明日は三人元気なはずなので、三人で遊ぼうと思います。

 

2.26.2017

川越へ

土曜日は、妻の大親友のお家にお邪魔してきました。

ちょっとした旅行気分。川越です。

お酒を買い込んで、バスと電車、タクシーを乗り継いで目的地へ。

私は娘と、妻の友達の娘(二人)との遊び担当で参加。

妻は友達とつもりにつもった話ができたようです。

12時頃から19時頃まで、ずっとお酒のんでました。

普段できないことなので、日頃の鬱憤が少しは解消できたのでは。と思います。

今日は久々の二日酔いで苦しんではいましたが。

娘が最近ごっこ遊びをするようになりました。人形(しまじろう)に対して歯磨きをしたり、人形と一緒に寝たりしています。かわいい。

あと、コミュニケーションがとれていると感じることが最近増えてきました。呼びかけに応じてくれたり、子供からも要望を受けたりと。

3月終わる頃には、言葉でコミュニケーションとれそうです。楽しみにしています。

 

2.19.2017

インフルエンザ

先週末、鼻水ぐずぐず、咳コンコンな娘だったので、月曜日に病院に連れて行ったところ、インフルエンザでした。

しかもA型、B型両方。
予防接種を受けたのですが、効かなかったようです。

幸いに今は落ち着き、親にもうつらなかったので、一安心です。

熱が落ち着いてから5日経たないと保育園はNGなので、
明日もう一日休んでから通常生活に戻る予定です。
 

2.15.2017

お買い物ポイント

日曜日に最寄りのスーパーの買い物ポイントがフルにたまったので、1万円ゲットです。

1万ポイント貯めたのですが、200円で1ポイントなので、最大で200万円分もの買い物をしたわけです。

ポイント10倍dayなど、ポイント倍増する日もあるので、フルフル200万円で使ったわけではないですが、達成感ありますね。

週末の夕食前、激混みだったので、会計終わった瞬間にレジの人が「ゲッ」と声を漏らし、

「いつもありがとうございます。1万円をお渡ししますので少々お待ち下さい」と言われ、

「ポイント満点貯めた方がおりますので対応お願いします」とスーパー内でアナウンスが流れ、

食材を袋に詰めているときに1万円を担当の方から渡された時の他のお客さん達からの好奇の目は忘れられませんね。

この1万円は、パーっと飲食に費やします。

 

2.12.2017

生活発表会

予想通り指定の衣装を着たがらず、大変な思いをしました。いつもだったら、別の服でもオッケーですが、この日ばかりは着せないといけない…ということで、無理矢理着させて出発。

会場着いて、私はカメラ準備。三脚利用ブースが設けられているのですが、私含めて二人しかいなかったので、ちょっぴり汗。

発表会の演目は、よわむしモンスターズをやっつけろ!です。

「モンスターはジャンプに弱いんだって!」「せーのっ」と先生がよびかければ、みんなでジャンプ!!

「モンスターは歌に弱いんだって!」とよびかければ、キラキラ星を歌ったりと、楽しく動いたり歌ったりしていました。

一人だけ別のことしてたりするんだろうなぁと妻と事前に話してたのですが、はじまってみれば、周りと動きを上手に合わしていて驚きました。

スーパマンのお揃いの衣装も着ていて、かわいい姿を見れたし、満足。

前日から気合いを入れて準備したビデオは、会場のつくりと観賞している親、じじばば達の動きにより、うまく撮ることができず残念、無念。

次回に向けて良い勉強になりました。

娘は緊張が解けたのか、1ヶ月ぶりに風邪で鼻水ぐずぐずしてます。早く治らないかなぁ。