7.04.2021

ちゃべたままんてい

小学一年になった娘が「ちゃべたままんてい」読みたい、読みたいと言っていたので調べたのですが、全然検索にヒットしない。。

何か言い間違えているのだろうと、試行錯誤した結果、「キャベたまたんてい」が正しい名前だったようです。

そして、調べてみると現時点で22巻出ていて、小学生にとっては、あの「かいけつゾロリ」と「おしりたんてい」に並ぶほどの人気だとのこと。

小学校の図書館でどういうきっかけかわからないのですが、読んでめちゃくちゃ面白かったようです。

いままでは、子供が読んでる本は大体把握できていました。親が選んだか、子供と一緒に本を選んでいたので。なので、今回の「ちゃべたままんてい」は、こどもの成長を感じました。少し寂しさもありましたが。

その上で、今日は「キャベたまたんてい」を探しに選挙がてらに、近くの図書館へ。探しに探して結果、その図書館では貸し出していなかったため、電車移動して別の図書館へ。

22巻中2冊残っていて、その2冊と他数冊借りて帰宅しました。

なかなか借りれた2冊もはじめは見つからなくって苦労したのですが、見つかったときに両手でぎゅっと本を胸に抱いた娘の姿は可愛らしかったな。

息子も言葉が達者になり、賑やかになってきました。

そうそう、今日メジロが窓に激突してベランダで小休止して、飛び立っていきました。たくさん、ウンチして。

調べてみると結構あるみたいですね、窓に激突するケースは。幸いにも死なずに元気に飛び立ってくれたのでよかったです。

ちょっとした自然観察になりました。息子は爆睡中で見れなかったのですが、娘はウキウキしながら観察してました。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿