4.29.2009

計量経済学

仕事をしていないということもありまして、学生時代のゼミの今期から入ゼミした学生が、現在こなしている課題の解答のチェックのようなことを本日しました。

今回チェックしたのは、統計学の基礎的な部分です。
算術平均や加重算術平均、変化率などなど。

例:91年~00年のバブル崩壊後の実質経済成長率を求めなさい。

こんな問題をいくつか、改めて復習しながら解いて行きました。
恥ずかしながら悩んでしまった問題もいくつかありまして・・・。

「幾何平均」が出てきたときは、さっぱりでしたね。

学生時代に学んだこと、勉強以外にたくさんありますが、時々振り返って確認することも必要かなと。そう思いました。

使用しているテキストです。




『例題で学ぶ初歩からの計量経済学』日本評論社、白砂堤津耶著

出版社: 日本評論社; 第2版 
発売日: 2007/03
ISBN-10: 4535554978


 

4.27.2009

旅行のイメージ

5月22日 日本出発

5月22~24日 ワシントンDC観光
25~6月4日  デンバ~LA往復 ツアー
4日~7日 ニューヨーク観光

7日 ニューヨーク出発

イメージとしては、こんな感じです。
明日、旅行会社に行ってみます。

豚インフルエンザの影響がどうでるか分かりません。
ひとまず行ってきます。
 

4.24.2009

男のダイエット(減量)

鍛えています。
プロテインも飲みながら鍛えています。

ザバス ウエイトダウン (SAVAS WEIGHT DOWN)

ダイエットのために。つまりは,減量のために。

プロテインをお薦めの量飲んでから,筋トレ(腹筋,腕立て伏せ)をしてから,ジョギングをほんとにゆったりしたペースで30分走るというのを,週三回程のペースでしています。

そしたら,68→66kgになりました。

たまたまでもうれしい。
体は資本。大事にしたいものですね。

旅行の計画は、また次回。

 

4.20.2009

週末は農業

先週末は、農作業をして過ごしました。
畑を耕したのですが、いい汗かきました。

(親父に見守られながら)


(ドッドッドッドッド・・・・)


(終了です。)
 

4.14.2009

海外渡航

5月の後半から、海外に行くことになりそうです。
学生時代の先生のご好意の賜物です。

感謝します!!

これから詳細を決めていきます。

準備を始めなきゃ。
 

4.13.2009

スプリングコンサート

親父のギターのコンサートに行ってきました。

題して,「〜初めての方も気軽に楽しめる「スプリングコンサート~」春を呼ぶ☆温かい音楽の集い~」

聴衆が飽きないプログラム,心のこもった演奏,一体感を持った会場,全てが自分の人生における糧となりました。

働きながらギターを学ぶ人,主婦で毎日30分この日に向けて練習する人,「音楽」を通じて,社会活動を続ける人。

全てが僕にとっては,心を動かされる出来事になりました。

音楽は世界を変える。動かすと言いますが,

本当?


本当かもね。

僕は心も体も,頭も奪われました。

9月入社で良かった。

 

4.12.2009

天地人博と花見

天気が良く,気温も高い日が続いています。

今日は,越後上越の天地人博と高田本町のラーメン博?とお花見に行ってきました!

天地人博は,予想以上に混んでいたため(歩くのがつらいほど),いつでもいける僕はさっと回って強制退館。

雰囲気だけ味わいました。次回は,じっくり周ります。

続いて,訪れたのがラーメン博。

新潟市にあるラーメン屋には長蛇の列が。

一方,上越にあるラーメン屋はガラガラだったため,上越のラーメンを食べました。

うん。懐かしいお味。

二杯いただきまして,花見会場へ。満開の桜は綺麗でした。

また来年も,と思いましたが,おそらく仕事で来られないでしょう。

しみじみと寂しい気持ちになった1日でした。

出来事日記で,すみません。

では。

 

4.07.2009

直江兼続(樋口与六)

先週の土曜日に、NHK大河ドラマ「天地人」で直江兼続の子供時代を演じた、加藤清史郎君が高田に来たので見に行きました。

大勢のおばちゃんたちが駆けつけていました。若い人もちらほら。高田駅前から、花見会場の高田公園までのパレードという内容。おばちゃんたち完全に浮き足立っていましたね。


分かりづらい写真ですみません。

7歳ということなのですが、周りにおじぎしたり手を振ったりと、しっかりしていましたね。笑顔もかわいいし。完全に僕も虜に・・・・

「わしは、こんなとこ来とうなかった!」

というお決まりの名セリフも、パレード後のトークショーで披露したみたいですし、

「上越市に来れて本当に嬉しかった!」

なんて言葉も。気がきくなぁ。おばちゃん嬉しくて、泪が出ちゃう。

将来が楽しみですが、人の将来の心配をしている状態じゃないですよね。

僕自身最近は、日曜大工をしたり、地元の人と呑んだり、お姉さまご夫妻とお好み焼き、たこ焼きパーティーをしたりして楽しい時間もありますが、頭に刺激を与える時間が圧倒的に少ないです。

とは言っても、勉強はしてます。

けど、何かが足りないのです。

2kg痩せました。
 

4.02.2009

新生活アルバイト

同年代の大学の友達が昨日入社式を終え,社会人生活をスタートさせました。

一方僕はアルバイトを探し始めました。

ネットで以前調べた結果,どこのサイトをみても5社程度 ,紙ベースならと思ってタウンワークを見つけ見てみましたが,看護や介護の職ばかり。

これでもかってくらい,看護と介護の求人はありますよね。

派遣は,携帯電話の販売員やスーパーの試飲などなど。

女性がたくさん活躍してます!!
なんて書いてあると,完全に男は無理だよ…。

しかも,働けて8月までという期間限定の人材をアルバイトとして雇う余裕なんて,今日の企業には無いよね。

有効求人倍率は,約0,5倍みたいだし,大変だな。

とまぁ,平日外に出歩いていると本当に人の目が気になってしまう今日この頃です。風も強い影響もありますが。

親も,定期的に家に薬を売りに来る行商の方?に,息子さんいくつですか?学校は休みなんですか?なんて聞かれたりして,回答に困ったそうです。

田舎じゃないけど,外に出れば知り合いに会う可能性が高いという環境にいるのは,今の自分にとっては少し面倒でもあります。

人間隙が一番つらい。忙しい時が花,頼まれるうちが花と言いますが良い言葉です。

バイトが決まらない内は,といってもバイトが決まっても,本読んだり,入社前の必要な勉強したりして過ごしたいと思います。


余談ですが,明日から日本三大夜桜である高田の観桜会が始まります。

みんな是非きて下さい!

僕に会いに!