2.23.2008

新潟の天気

ずっと悪い。

今日も一日中すごい風。

電車も運休や遅れがでた。

新潟はいつも天気が悪い。

だけどその分、春の暖かさ。ぬくもり。天気が良いことの幸せを知ってる。

制約や障害があるということは、学ぶ機会が多いということだ。

いい土地に生まれたものだ。

 

ルールとマナー


僕の愛用の手帳は、昨年にクリスマスプレゼントである方に頂いた、

この手帳、ページ毎にコラムみたいなのがあります。
2月11日の欄に以下に書く文が書いてありました。

「ルールとマナー・・・・
ほんとうは、僕たち、
マナーでいけると最高なんですよ。」

っていう、周防正行さん(映画監督、「Shall we ダンス??」(1996)や最近では「それでもボクはやっていない」(2007)が有名)の言葉です。

それで、たまたま今日テレビをつけたら「びっくり法律旅行社」という、世界の“びっくり法律”からその国の習慣やマナーをとりあげているNHKの番組が放送されていました。

とりあげられていたのは「シンガポール」。

あの綺麗な街の裏側では徹底した罰金という法律があるのですね。
ゴミのポイ捨てから、トイレの水の流し忘れ、そしてびっくりしたのはボウフラなどの害虫の発生のおそれがあることをした行為にも罰金を科せられるそうです。

まぁ極端ですが、こうゆうことでもしないと、やはり無理なんでしょうね。
綺麗な景観を保つということは。

マナーとルール。理想と現実というところでしょうか。

【写真】
4月上旬に撮影。新潟県上越市高田の観桜会。
すごくきれいです。日本三大夜桜のひとつ。(写真は夜桜ではないですが。)

屋台もたくさん出ていて、夜は非常に混み合います。
しかし、桜は一見の価値あり。

シンガポールみたいに、桜以外も綺麗になっていたら文句は無いのですが・・・・。

今年も幸せな気持ちで見に行くことができるのだろうか。
ただただ願うばかりです。
 

2.21.2008

エントリーシート持参

エントリーシート持参で会社説明会に行く時、どのように持って行けばいいか知っていますか??

ワタクシはもちろん知らなかったわけで…

念のため…

  • 折り目がつかないようにクリアファイルに挟んで渡す。
  • さらに大きめの封筒に入れればなおよい。その際は大学名,学部,名前を裏に書く。
  • ちなみに茶色封筒は失礼にあたるので白いもので。

らしいです。あくまで「らしい」ので、自分で調べて下さい。

まぁ実際は、他の人が裸で出してたので、封筒から出しーの、クリアファイルから出しーの、

とつぎ・・・・

みたいな感じで、問題なかったのですがね。

内容の方が問題でしょうね。

しかし!!

「備えあれば憂いなし」なので、一応完璧に準備してエントリーシートは持参しましょう!!

ついでに、詳しい完璧な提出の仕方は、自分で調べてください。

きっと、茶封筒は可能説やクリアファイルはいらない説などたくさん出てきます。

正しい情報を取捨選択する。ここから就職活動が始まっているんですかね。

頑張りましょう。

【写真】
撮影時刻:早朝4時。
酒。酒。酒。
いつからでしょう、お酒の無い夜が無くなったのは。

 

2.20.2008

ひとりぼっちのキューピー


また新しい刺激を受けた。ビジネスの第一線で活躍している人、する人にはすごいパワーがある。圧倒。自分もああなりたいと思ってしまう。

しかし、30歳くらいで経営のトップになる人というのはすごく合理的かつ並々なら無い努力をしている。

果たして僕はそうなれるのだろうか。

いや、やってやる。

前のめりで失敗して転んでも、起きるのはたやすい。

しかし、後退して後ろに転んだら立ち上がるのはなかなか難しい。

ハードワークなくして成長なし。

【写真】
本日撮影。
題「ひとりぼっちのキューピー。」
なんでこんなにも寂しそうなのか。けど生命力もかんじてしまう。頑張れキューピー。

 

2.19.2008

積極性

やはり企業は業種を限定せずにとにかくたくさんまわったほうがいいですね。

ふつうに生活していたら絶対に聞くことができない様々な職種の社長の方だとかの話が聞けるので大変ためになります。
今日は、旅行最大手と言われている企業と世界的なITの企業のお話を聞きにいきました。

IT企業は外資系なのですが…これまた熱い。

ここにきてやっと業種を絞り込むことができました。

なぜかという理由は、また次回にします。

今日は昔なじみの友達と飲みました、話はなぜ日本人は宗教を受け入れないのかという話まで発展しました。

その話もまた今度です。

【写真】
本日作成。
アパートへの階段。
おもしろくない写真かもしれませんが、私にとっては安らぐところ。

帰るところがあるっていいことです。

 

パンサーとトレンチの融合

題名は全く関係ないです。

携帯からもブログを書けるように設定しました。

そして、携帯からブログを書くとどうなるか先ほど実験したのですが、やはり写真は左寄りでアップされてしまうのですね。
ブログをきれいに見やすくしたい!!

と常日頃考えているのですがなかか難しい。

と、いろいろ熱く書きたかったのですが今日は友達と飲んでしまったので眠くなりました。おやすみ。

【写真】
宿泊先の友達の家にて、ケータイで先ほど撮影。実用的なものと非実用的なものの融合が新しい。

 

2.18.2008

上陸

東京。

熱いですね。本日、朝四時に東京につき、エントリーシートやSPIをやり時間をつぶし、14時から17時まで説明会に参加してきました。

新潟をどげんかせんといかん。
ただただそう胸に刻む時間となりました。

これから4日間みっちり頑張ろう。

【写真】
東京とはかけ離れた土地にて。おばけツリー。
あくまで自然にできたものです。撮影日は12/31です。
今年一年良い年になる。そう確信しました。