2.28.2008

岡林信康について

知っていますか?

先日新潟で再放送されていた、「たけしの誰でもピカソ」で私は初めて知りました。

日本にフォークを持ち込んだ人。

通称「フォークの神様」 「日本のボブ・ディラン」

だそうです。

番組では南こうせつが熱く語っていました。

彼は、当時の社会に対する不満や思いを詞に込めて、歌っています。

隣の親父も(ちなみに親父は、フォークに詳しい。ジャズやクラシックなども・・。つまり音楽に詳しいわけです。)、

「こいつは、すごいメッセージ性の歌を唄うし、声もいい!!」

といってたので、本日借りて、聞いてみました。

「わたしを断罪せよ」

イメージとしては、吉田拓朗っぽいのかな~と思っていましたが、全然違いました。

声、きれいです。

メッセージ性強いです。

部落差別を歌った「手紙」という曲があるのですが、放送禁止歌の代表例だそうです。

すごいリアリティを感じる歌です。

他の代表歌には「山谷ブルース」「友よ」「狂い咲き」等があります。

とはいっても。わたしはそんなに詳しくないので、あるそうです。かな。

是非一度聞いてみてはいかが。

(ちなみに1970年代の歌です。いったい私はいくつなんでしょうか・・・)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿