3.01.2008

先輩と僕

こんばんは。

このブログも始めてから。半月が経ちました。

もう三月。

大学3年も終わる。もう4年か。
就活はじめてから、たくさん目標ができた。

ずらっと並べてみよう。

①ギターをまた本格的に(とはいっても独学)やる。
②HP作りをする。
③英語を勉強する。
④情報系の資格をとる。(資格を取るのが目的ではなくて、スキルを身につけるため。)
⑤青春18切符で全国を一人旅。
⑥タイに旅行に行く。(ちなみにバイト先はタイ料理屋。)
⑦東京マラソンにでる。(友達も参加するって言ってたな。
⑧本をたくさん読む。(経済中心だが、ジャンルを問わず。)


こんなもんです。
いっぱいやりたいことがある。
最後の年も充実した年にしたい。

近頃、先輩からよく飲みの誘いを受けます。
参加できないことが悔しいです。

もっと作業効率がよかったら、いけるのに・・・

いい先輩たちを持ったのは間違いないです。
あと1か月で卒業だと思うと寂しいです。
ワタクシも後輩に結果的にこんな風に思ってもらえたら嬉しい。

追いコンにはでよう。



感謝の気持ちをたくさん込めて。
 

2.29.2008

泉谷しげるについて

こんばんは。

前回に引き続き、音楽関連です。
正直、ワタクシ音楽には詳しくありません。
詳しいというか、専門的な感覚?用語?全くわかりません。

けど、ギターは弾けます。

中学1年から始め、それ以来アコースティック一筋です。
ろくにアルペジオやら、スリーフィンガーやらできません。
コードでジャンジャカ弾いて、唄って楽しむだけです。

ギターを始めたころは、路上ブームで、ゆずや19が流行っていました。
どっちかというと当時は19ファン。今の21前後の子はきっと19ファン多いんじゃないかな。

青春ですね。

でしゃばって、何回か路上にでたことや、中学の時はけっこうみんなの前で歌ってました。
歌もつくったりしたなぁ。

懐かしい。

それで、やっぱりこの年になってもというか、
ずっと今の音楽には(今と言ってよいのかどうか分かりませんが)フィットしない部分があります。

アナログな音楽が好きなんですよね。

ギターと唄のみ!!みたいな。

「うたいびとはね」っていうディオがいるんだけど、いまだにやつらはアナログを貫いてる感じがして好きです。

よくわからなくなってきましたが・・・・そうそう!泉谷しげるだった!!!!!

本日借りてきました!!

「GOLDEN☆BEST Early Days Selection 」

泉谷しげるの初期の作品を集めたものなのかな??
作品について詳しく知りたい方は、アマゾンのレビューでもみてください。
(ふつーのブログはここで詳しく紹介するでしょうが・・・。)

アナログですね!!
詩がいい!声が独特というか、あのまんま?

すごく自然体で、ギターと歌っていう個人的には最高だとおもえますね。

今の人はきっと、泉谷しげるって俳優なんじゃないの??

っていうでしょうね。

いい歌うたってますよ。

ん~ただただ自分の曖昧な感想を載せてますが、気になった人は、一回聞いてみてください!!

決めた!ここでは、アナログな(アコギと歌のみ)曲やら、アルバムやらアーティストを紹介していこう!
紹介というか、聞いてみて思った、曖昧な感想を書き綴っていこう。
きっと、僕みたいな人がいるはず。

と勝手に判断。

あれ?酔っ払ってるかな?だれかさんみたいに(笑
 

2.28.2008

岡林信康について

知っていますか?

先日新潟で再放送されていた、「たけしの誰でもピカソ」で私は初めて知りました。

日本にフォークを持ち込んだ人。

通称「フォークの神様」 「日本のボブ・ディラン」

だそうです。

番組では南こうせつが熱く語っていました。

彼は、当時の社会に対する不満や思いを詞に込めて、歌っています。

隣の親父も(ちなみに親父は、フォークに詳しい。ジャズやクラシックなども・・。つまり音楽に詳しいわけです。)、

「こいつは、すごいメッセージ性の歌を唄うし、声もいい!!」

といってたので、本日借りて、聞いてみました。

「わたしを断罪せよ」

イメージとしては、吉田拓朗っぽいのかな~と思っていましたが、全然違いました。

声、きれいです。

メッセージ性強いです。

部落差別を歌った「手紙」という曲があるのですが、放送禁止歌の代表例だそうです。

すごいリアリティを感じる歌です。

他の代表歌には「山谷ブルース」「友よ」「狂い咲き」等があります。

とはいっても。わたしはそんなに詳しくないので、あるそうです。かな。

是非一度聞いてみてはいかが。

(ちなみに1970年代の歌です。いったい私はいくつなんでしょうか・・・)
 

2.27.2008

終わらない戦い

おはようございます。

3時間の睡眠をとって。

あとはやるだけ。

何かって?

ESと履歴書を書くわけです。

溜まってる・・・。


昨日締切のESはなんとか提出いたしました。

一つ終わったら、一つ提出するの繰り返し。

企業ごとに、微妙に質問のニュアンスが違ったり、質問が違うので、

考えるのが面倒。

一回似たような、設問答えておけば、少し変えるだけでいいのに・・・・・・

設問が違いすぎるな~。


自己分析と、ES記入の繰り返し。


でも、けっこう自己分析は楽しい。

「あ~あの時こう感じてたのか。」「こ~こんなこともあったな~。」という、


過去についての新しい発見や、


「あれしたかったんだけど、結局できなかったな。今度はやりたい」


という、将来へ向けた考えも生まれる!!から、


いいね自己分析。社会人になってからも継続的にやり続けたら、


志も途中で折れないのかな。自分の思い次第だろうけど・・・



よくスポーツの世界では、

「練習のための練習ではなく、試合のために練習しろ!!」

というわけです。



就職のための就活でなく、


自分の夢をかなえるための手段としての就職。


踏ん張ろう。
 

2.25.2008

雪うさぎ

今日の一日の流れ。

3:00 就寝

7:30 起床、朝食

9:00 ES作成&HP作成

12:00 昼食

13:30 ES&適性検査

現在に至る。


というわけで、全然面白くありません。


ある人曰く、「ウサギに似ている」そうです。

顔の下半分が。

ある人いわく、「松田聖子に似ている」そうです。

髪質が。


ひとまず今日発見したことは、「ウサギと松田聖子を足しても可愛くない」ということだけです。


【写真】
本日撮影。融けかけた雪。
無機質なアパートと車の間に存在する、何か。
 

2.24.2008

雪が積もった。

写真を載せられないのが悔しい。

写真を載せられないのは悔しいが、雪が降っても何も嬉しくはない。

雪が降る。風邪が強い。つまり吹雪。

外に出るのは億劫。

けど家の中は、こたつもなければ、節約と環境のため、暖房はつけない。

さすがに限界か。

就活も焦りが出てきた。業種は絞れた。

東京と新潟をまたにかけると、スケジュール管理が非常に難しい。

計画性がものをいう。

自分で決めたこと。頑張るしかない。

自分に気合いを入れるための日記。

よし、がんばるぞ。