7.17.2008

鎌倉

旅行2日目。

いざ鎌倉へ。

ゆらり電車に乗りながら移動。

途中、「財界2世学園」とかいう不思議な学校(ググって見たが、専門学校らしい。興味のある方はどうぞ。)を発見。




ってのはどうでもよく。


鎌倉に到着。


と思いきや、ひとつ駅を降り間違える。


再度電車に乗り、降車。

道中、昼飯を食べたりしながら、辿り着いた場所は・・・


「鶴岡八幡宮」

写真は、本宮前です。

説明は、↑のリンクをクリックして調べてください。


裏にある階段。(写真がただ格好いいので掲載。)

自然の中にあり、神秘的な感じがしました。

特に興味深かったのが、入口の両脇にある池です。

片方は島が「4」つあり、「死」つまり平氏の滅亡を、また一方は島が「3」つあり、「産」つまり源氏の繁栄を祈って作られていました。

こういう話大好きです。

続いて、「江ノ電」に乗り(マニアの中では人気らしい・・。レトロさが??)


行き着いた先は、

「大仏様」で有名な、「高徳院。」

ちなみに鎌倉の案内板は「高徳院」ではなく「大仏様」で道案内をしていました。


めちゃくちゃ大きいです。

どうやって、昔の技術でこんなものを作ったのか。

未だに、この大仏さんは誰が設計したかどうかわかっていないそうです。

最後に向かった先は、「長谷寺」

長谷寺は、美しい庭園があり。

神秘的な洞窟もありで、すこしばかり不気味でした。

高徳院がストイックなのに対し、長谷寺は優雅といったところでしょうか。

写真が載せられなくてすみません。

(鎌倉を一望)

最後、横浜で時間無制限の食べ放題の食事を済ませ、今回の旅行を終了しました。

近いうちに、感想を付け加えます。時間がないのでまた。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿