3.21.2008

グループディスカッションとは

お疲れ様です。

本日はグループディスカッション(以下、GD)を二社、そして一社の説明会に参加しました。今まで1日個別に三社行ったことはなかったので、初の試みです。

さて本題のGDです。
一社目はケーススタディ、二社目は「コミュニケーションの活性化のために必要なこと」でした。

GDを通して感じた自身の改善点についてまとめておきます。

【改善点】
○議論中笑うのをやめる。(こいつらマニュアル通りだな~って思うと笑えてくる。すみません。)
○言葉を格式高くする。(聞く力→傾聴力、図でみやすく→可視化)
○意見をまとめるような力を身につける。特に細かく再分化された意見を一つに分かりやすくまとめる。
○相手が例え話し方がうまくなく、話が飛んだりしていても、その人が何が言いたいかをまとめてあげて「つまり、こうだよね。」といえるように、話をじっくり聴くようにする。
○思い切って、司会に挑戦する。(いつもなんの役柄もなく、プレッシャーのない状態で議論に参加しているため。新しいことに、経験するのもいいかな。)

思いついたのは、このぐらいかな。

次回機会があれば、この経験を活かそう。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿