4.26.2018

雨と仕事



(レミパン(二代目)が届きました)

先週末から娘の調子が悪く、
金曜日~保育園をお休みしていました。

金曜日は午前私が見て、午後から妻にバトンタッチ。
午前は珍しくずっと寝ていたのでかなり具合が悪いのかと思っていたところ、妻が帰ってきたとたんにいきなりテンションハイになったので、そのまま妻と娘は魚沼へ帰省。

私はそのまま仕事へ行き、週末は土曜の夜から日曜の朝まで仕事。

で、娘は田舎でスパーク。
公園でたくさん遊んだようです。その結果かどうかは不明ですが、土曜の夜は熱が上がって、大変だったようです。

でその流れで月曜日。結局調子が悪くてお休み。(とはいえ、家の中で絵具でめっちゃ遊んだようですが。。)火曜日もお休み。

今日は復活して、久々の保育園。で、豪雨です。
タクシーで行こうと思ったものの、思うことは皆同じで全然つかまらない(電話もつながらない)ので、歩いていきました。

娘ウキウキです。が、豪雨です。

約1.2km。途中電車を挟み、雨の中しっかり歩きました。
3歳児にとっての1.2kmって大人で考えるとどのくらいなんだろうか。歩幅で考えると4倍、約5kmくらいか。よく歩けました。

保育園に1時間くらいかけてやっと着いて、親父びしょびしょ。(娘はカッパと親父の傘さばきにより、濡れは最小限に抑える)

やっと着いて、登園セット(着替えとか、水筒とか、連絡帳とか)を所定の位置に置こうとしたら、リュックに入れて、雨に濡れまいと登園したつもりが、全てびしょびしょ。

かなり絶望感を味わいましたね。。

また、いつも雨の日は保育園の玄関口にタオルが置いてあるのですが、既に全て使われていたので、今日はなく、濡れたものをどうしようか・・・という課題にぶちあたり少し焦ったのですが、先週末休んだおかげで先週持ち帰れなかったお昼寝用のバスタオルが残っていたので、それでリカバリ。助かった。。

いろいろと考えることがあって実りのある登園でした。雨の日は、荷物はビニール袋か何かでつつんで鞄にいれるということと、雨に濡れたものをふくタオルを持参するのは必須ですね。いつも保育園にあるかなーと思って甘えていたので反省。

その後家に一度戻り出社。で、仕事でいま帰宅。しびれる一日でした。

仕事ですが、オリンピックの年まで続く大きな仕事があり見積もりなどなど関わっていたものの、体制から外してもらうよう、いったん断りました。

今年の8月を区切りに働き方を見直そうと思います。

と宣言したとたん、この先どうするのか、いままで何をやってきたのか、とか色々思うところが出てきて頭の中はあたふたしていますが、自分の人生の進め方は自分で決めるべしです。

どういう結果になるにせよ、一回ちゃんと考えようと思います。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿