9.18.2011

冷たい人間

今日は、仕事が終わってから新橋で飲んだ。
新橋は、飲む場所の選択肢が多くて、自分が飲み場所を決めるには難しい場所だね。

それはともかく、今日はおいしいお酒をいただきました。

仕事が終わって気持ちが高揚している時は、どうも他人に対して冷たくなってしまうよう。

今日、仕事を切り上げて新橋の駅に行く途中で、女の子2人組(後から考えると、非常にかわいらしい、3連休で田舎から遊びにトウキョウにきた女の子)に、「有楽町駅」ってどこにありますか?

と問われ、「分かりません。」と即答してしまった。確かに、分からなかったのは確かなんだけど、調べようとすれば調べられたし、答え方も色々あったろうし、とにかく冷たい答えで、人間として自分が冷たくなってもうたと感じた。

最悪だ。

考えてみると今の時代携帯電話さえあれば、調べようと試みれば、自分の今いる場所、目的地なんぞさっと調べられる。スマートフォンでなくても。

それでも聞いてくるということは、悪い話か、純粋な人かのどちらか。

どっちにしろ、道を尋ねられ、即問で「分かりません。」と答えた私は結構なバカ野朗だ。

反省します。

今回の3連休、来週の3連休。仕事もりもりありますが、頑張ります。
どうぞ心だけは温かいままでいてほしいと、(もとから冷たい人間かもわからんのだけど。)自分に対して唱えつつ、今日は寝ます。

おやすみ。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿