9.22.2009

農業とIT

既にシルバーウィークも3日目が過ぎましたね。
ボクは、映画をずっと見ています。

あと、勉強。

実家では、稲刈りが終わったみたいですね。
詳細は、こちらから。
「jinの気の向くまま、ありのまま。」

帰りたかったんだけど、いろいろとあってダメだった。

この毎年行われる、田植えだとか稲刈りだとかを通じて発生する、祖父母と叔父さんと、そして両親との関わりは、僕の人生の軸というか、大げさに言うと人格形成の重要なファクターになっている。

本来の実家は、新潟県上越市の高田にある場所だけれども、学生時代含め現在も話題にするのは、新潟県十日町市松代町蓬平という部落です。

現時点では、農業とは正反対な仕事をしていますが、昔から感じていた気持ちとか考えとかは忘れたくは無い。

農業とITの複合やら、活用やらという話題は、いろいろと聞こえてきます。
全てを踏まえて、これからの自分ができる可能性というものを考えていきたい。

ひとまず、今の仕事になれるのが大前提なんだけど。

自分の目的、ゴールをしっかり捉えて、そのプロセスも具体的に落とすのが、今の一番の目標。っていう感じですが、地元のことをもっと考えたい。

おそらくこの企業で、しっかりとした目標を掲げれば相当な技術、そしてノウハウを身につけられそうな気がしています。

とにかく、がんばろう。

目の前にあるのは、大きな大きな壁の連続だけれども。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿