6.17.2009

経営の基礎

自分で意識したことはないですが、手先が器用なようです。
いままで、何人かは意識したようですが・・・グフフ

ということで、お前絶対この道に進んだ方がいいと言われ続けながらの、バイト漬けの毎日ですが、新しい発見が得られる毎日でもあります。

教えていただいている、総料理長(副支配人)は経営にも関わっているため、経営の感覚もある程度は、勉強させていただいています。

感覚としては、副社長の下でマンツーで働いているといえばいいのでしょうか?他と比べられないので、難しいですがイメージとしては、最高決定権をもっているところにより近いところで働けているという感じですかね・・・。

連日経営について、学ばせていただいいているのですが、今日はカウンターに(前に書いたようにカウンターに立っています。)高田の街の発展に大いに貢献したお方が来店しまして、実に身になるお話を横から聞くことができました。

まとめれば、

1,いかに前向きに生きるか。
2,感謝の気持ちを忘れないか。
3,いかに自分の経験を後輩に伝えるのか。

というような内容でした。

深い感想は、自分の心の中にとどめておきます。

そういった高田の前線で戦ってきた人と交流できるということが、非常にいい経験になる。そう感じています。

さすが、創業百ウン年の料亭ですな。
来店されるお客様の格(何らかの功績を目に見える、もしくは見えなくても地元に非常に貢献してきた人)が違う。

明日は、どんな出会いがあるのだろう。(といっても、日付変わったから今日か・・・。)と思いながら、毎日ワクワクしています。

補足:3時出勤ですが、3時まで精神集中のために多大な無駄な時間(その多くは睡眠)をとっています・・・

9月以降。その先が自分自身見えてこないです。
気が弱すぎる。

つまり、相当覚悟してバイトに向かっているわけです。
まぁ昔も今も変わりはないですが、お金をもらっている以上アルバイトも社員も同じ責任を持っている。というのが僕の感覚です。

3ヵ月で辞めることが分かっている人を採用してくれるところを裏切ることはできません。

上の人からは下の名前で呼んでもらえるようになりました。
がんばろう。

自分を成長させるため、ゆくゆくは家族を幸せにするために。
 

2 件のコメント:

  1. 恵まれた環境ですね。
    ちなみに4月に言ってた入社までにやることはDO?順調?PDCAサイクルでも導入しましょうか、お互い。。。

    返信削除
  2. 恵まれた環境だよ。

    入社までにやることは、順調に進んでないよ・・・。

    英語だけは、毎日触れて習慣づけることはできたんだけどね。

    猛省して、今から他の勉強も毎日するように
    時間編成考えたよ。

    それにしても、
    英語面倒だなー。

    もう片方のブログのコメント、
    練習も兼ねているから、内容はあんま気にしないでね。

    ごめんね。

    返信削除