1.22.2009

驚愕のNHK

昨日20時頃、久しく鳴っていない我が家のチャイムがピンポーンとなりました。

「NHKですが、受信料の集金に伺いました。」

というわけで、NHKです。

「あの、実家で一括して支払ってるので、集金の必要ないはずですが・・。」

と僕。

「いや、そう申されても、そのような制度はありません。」

とNHKの集金担当。

いや、そうやって支払ってますが・・。僕の説明の仕方もまずかったのか、相手が完全に支払っていないのを前提にこっちに話しかけているのかは分かりません。

「記録見ても、支払っていないんですよね・・。」

とNHKの集金担当。

「いや、4月に入居したのですが、一番初めに手続き済ませて、これまで一度も集金に来ていませんよ。」

と僕。他にも支払っていることを強調しました。

そしたら、念入りにアパート名を確認し始めたNHKの集金担当。

「もしかして、tomさんですか?」

「はい、そうですが。」

「あ、隣のA棟と間違って登録されていました(家のアパートはA棟とB棟があり、僕はB棟)。よくあるんですわこういうの。ハハハ。失礼しました。」

と、ずらかるNHKの集金担当。

の人を優しく見送りながら後に、あーいっとけばこーいっとけばよかったと悩む僕。

よくあっちゃ困るでしょう。最初の人を疑う話し方は何だよ!!っと憤慨。
けど、料金払っていない人がめちゃくちゃ多いから仕方がないのか・・。

と思っちゃいけないのか。

ひとまず、悪徳な業者ではなかったことを祈ります。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿