12.10.2008

上越市改名運動

熱い議論が交わされているようです。
全然知りませんでした。


「上越でいいんですか?北陸新幹線めぐり市名変更運動」
(Yahoo!ニュース)


詳しくは、記事を読んでほしいのですが、

確かに、上越といってもどこか分からない人が多い。この新潟にいても。

自己紹介する時は、「上越の高田出身です。」ってするよ。確かに。
でも、市名が変わるってのもちょっとな・・。

高田市、直江津市であった時代は知らないし、
生まれたときから「上越」だった、若い世代の人は「上越」の方が思い入れがあるような気がします。 僕も含めて。

仮に、市名が変わったらどんな自己紹介するのだろう。
おそらく、「新潟の頸城野の高田出身です!旧市名は上越です!」とか?

結局、高田とか地名だすのかな。

そもそも、この問題って、

①新幹線が停まる駅が新しく上越市内にできる。
②上越駅という名の駅を作りたい
③だけど、既に上越新幹線があり、その沿線に「上越」を冠した施設があるから、上越駅は混乱を招くから無理!
④だから、市名を変える良い機会!?

という流れなんですかね・・。
勉強不足で分かりませんが(少し調べてみます。)、これだとまったく意味が分かりません。
僕の理解不足が原因だと思いますけど。

今後の行方が気になります。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿