4.10.2008

懇談会

昨日、内定先の社員の方とマンツーで懇談会なるものに参加してきました。
ちっちゃな飲み会です。

しかし、二人で料金は2万くらいはいったかと・・・

初めはビール。
後は、日本酒。新潟の何かは忘れてしまいましたが、一杯(1合とかじゃなくて、コップに半分くらい)
1200円だかするものを何杯もいただきました。

食べ物も、やばいです。
鯨のなんちゃらに、お刺身、etc・・

自分は頼んでないので、何がなんだかわかりません。

美味しい食べ物、飲み物をご馳走になりました。

肝心の中身はというと、会社の雰囲気や特徴もはっきりとつかめましたし、
新卒の心構えやなぜ自分が採用されたのかも聞くことができました。

大変満足。


雰囲気や特徴は自分が思っていた通り。

・馴れ合いの世界ではなく、モチベーションの高い連中が集まっている。
・地に足の着いた技術力が身につき、幅広い提案能力が身につく。etc・・・

新卒の場合、一番重要なのは、

「知識」よりも「やる気」であったり、「自分なりの意見・意思」をもっているということ。


なぜ採用されたかも聞きました。

・モチベーションが高い。
・地頭力がありそう。(ある。ではなくて「ありそう。」)

ほかにも言われた気がしますが、忘れました。(この時点でかなり、酔っ払いました。)

父親と過ごしていくなかで、自然と培った職業観や
かなり有効であった気がしています。

相当勉強になった懇談会でした。

働くのが楽しみです。

ちなみに、入社時期はランダムで4月~7月の間に割り振られるそうです。

理由は、
「教える側のキャパシティを考えたら当然だ。」とのこと。

確かに150人程の何の能力も無い新卒を一気に抱え、教えるのは難しい。
合理的だ・・・。


最後に、
既に働いている人の血液型の構成比ですが、

B型が60%

だそうです。
 

2 件のコメント:

  1. B型が60%?
    先輩!!

    返信削除
  2. YES!
    だから、soさんみたいな人がいっぱいってことですよ!!

    がんばりまーす。

    返信削除