3.17.2008

Jリーグチップス

本日のタスクリスト

【生活】
○町内会費の支払い
○部屋の掃除(来春から一人暮らしになるため)

【就活】
○明日の面接の準備(2社)
○エントリシート1枚提出
○WEB適正検査1社
○明後日の面接の準備
○明日発の夜行バスの料金支払い

就活のやるべきことがまだ残っています。
24時にはなんとかすべてを終わらしたいです。


夕飯の準備のため、買い物に行った時のこと。
レジを済ませ、さぁ帰ろうと思ったその時、目にあるものが飛び込んできました。

(半額)「Jリーグチップス 2007年 第3弾」

幼少時代、微妙に集めていました。
ちなみにドラゴンボールのメンコつきのチップスもよく買いました。

ということで、半額につられ3袋購入しました。
一袋78円。半額だから39円。×3袋で117円。

そんなことは、どうでもよくて、
今日の話で重要なことは、
「Jリーグチップス」の残量が半端ない量であったということです。(30袋はあったな。)

本棚の品揃や、電車の中吊りなどを観察すると今のトレンドが分かるなんて
よく言ったもんです。
「Jリーグチップス」の残量を見て、カード付き(付録付き)の商品は今、ちびっこには流行っていないのかな。って考えたりしました。

まぁ、単に大量に店が仕入れすぎた。
「Jリーグチップス」のような「季節限定」で、ターゲットが絞り込みずらい商品は購買予測をしにくい。
等々の理由もあるでしょうが、なぜか寂しくなりました。

あれが「日本代表」チップスだったら、また売上も変わったのかな・・・
そんなことも考えました。

楽しいですね。一つの商品でいろいろと現代のトレンドを予測するのは。
そして、しっかりとしたデータの裏付けとかができたら申し分ないな。うん。


さて、この3袋。どうやって食べようかな・・・・。
 

2 件のコメント:

  1. 日経テレ、Gmailに送っといたよ。
    実際にお金を出す親の世代はまだ野球世代だからじゃね?ちがうか。。。

    返信削除
  2. ありがとう。
    それも一因か。
    おもしろいよね。
    一つの事象からあれこれと想像するのは。
    コメントありがとう。

    返信削除