6.20.2009

職務質問

カウンターに座られたお客様と,今日はコミュニケーションをとることができました。

楽しかった。

実は,大将から蹴られているんじゃないかとか,将来の仕事のお話,お客様の馴れ初め(ご夫妻で御来店)などなど,幅広くお話をすることができました。
曰わく,フレッシュさが足りないそうです。

まだ働き初めて11日目と伝えたところ,まぁびっくりしてました。

それ以上に,22歳ってことを伝えたときの反応は,ドリフだったね。

フレッシュさがほしい。

「フレッシュさってどうしたら身に付けられますか??」

「そりゃ若さだよ。」

って完全にヘベロケ〜。


帰り道,久々に職務質問されました。

盗難自転車でもなく,電気もばっちしつけてましたし,お酒も呑んでなかったので,自信を持って対応したよ。

そしたら,大学の話,高校の話仕事の話など,警察の方と話が,まー盛り上がること。自分の個人情報だだ洩れだけど。

最終的には,

「新潟大学の先輩もたくさん県警に入ってるし,専門分野が違っても警察にはなれるから。」
「ぜひとも,tomさんのような方に警察に入っていただきたい。」

「こんな時代だと,ひょっとしたらひょっとするかもしれないから,よかったらパンフレットもらっていってくれませんか?」

完全に職務質問が勧誘に変わってました。

公務員は減少傾向にある日本で,警察と国税専門官だけは人数を増やしているなんて話を昔どっかで聞いたっけ。

ともかく,選択肢が増えるのはいいこと。

素直に喜んでいよう。

魚とゴボウが混ざった臭いが指先から消えません。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿