4.24.2008

内定辞退

そのうち、就活の総まとめ(小学生みたいな表現(笑))をしたいと思います。

今回は、ひとまず内定辞退について。

僕の場合、最終面接受けたところは、すべて受かりました。
(とはいっても3社ですが・・・。)

既に、心は固まっていたので、2社には残念ながら断らなければなりません。
これは、一つ悩む問題です。

企業側は、採用のためにコスト(時間・費用)をかけています。
学生側もコストをかけています。

その上での内定。
断るにも礼儀が必要ですよね。

それで、今日は1社辞退の連絡をしたわけです。

正直、ドキドキです。
東京本社に呼ばれ説教されたりする場合もあるみたいですからね・・・。

ということで、丁重にお断りをさせていただきました。
ひとまず、「水」になりました。

しっかりと理由を伝え、今までの過程で時間と費用を費やしていただけたことへの感謝。
そして、十分に悩んだうえでの結果だということを伝えればOKですよね。
(不足があるかもしれないので、これから断ろうとする方は、十分自分で考えてください。)

実際、人事の方に「所属する企業は違いますが、同じ業界ということもありますし、お互い頑張りましょう。」 と納得していただけました。(ウワベだけかもしれませんが。)

明日は、残りの1社へ連絡をしたいと思います。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿