2.26.2017

川越へ

土曜日は、妻の大親友のお家にお邪魔してきました。

ちょっとした旅行気分。川越です。

お酒を買い込んで、バスと電車、タクシーを乗り継いで目的地へ。

私は娘と、妻の友達の娘(二人)との遊び担当で参加。

妻は友達とつもりにつもった話ができたようです。

12時頃から19時頃まで、ずっとお酒のんでました。

普段できないことなので、日頃の鬱憤が少しは解消できたのでは。と思います。

今日は久々の二日酔いで苦しんではいましたが。

娘が最近ごっこ遊びをするようになりました。人形(しまじろう)に対して歯磨きをしたり、人形と一緒に寝たりしています。かわいい。

あと、コミュニケーションがとれていると感じることが最近増えてきました。呼びかけに応じてくれたり、子供からも要望を受けたりと。

3月終わる頃には、言葉でコミュニケーションとれそうです。楽しみにしています。

 

2.19.2017

インフルエンザ

先週末、鼻水ぐずぐず、咳コンコンな娘だったので、月曜日に病院に連れて行ったところ、インフルエンザでした。

しかもA型、B型両方。
予防接種を受けたのですが、効かなかったようです。

幸いに今は落ち着き、親にもうつらなかったので、一安心です。

熱が落ち着いてから5日経たないと保育園はNGなので、
明日もう一日休んでから通常生活に戻る予定です。
 

2.15.2017

お買い物ポイント

日曜日に最寄りのスーパーの買い物ポイントがフルにたまったので、1万円ゲットです。

1万ポイント貯めたのですが、200円で1ポイントなので、最大で200万円分もの買い物をしたわけです。

ポイント10倍dayなど、ポイント倍増する日もあるので、フルフル200万円で使ったわけではないですが、達成感ありますね。

週末の夕食前、激混みだったので、会計終わった瞬間にレジの人が「ゲッ」と声を漏らし、

「いつもありがとうございます。1万円をお渡ししますので少々お待ち下さい」と言われ、

「ポイント満点貯めた方がおりますので対応お願いします」とスーパー内でアナウンスが流れ、

食材を袋に詰めているときに1万円を担当の方から渡された時の他のお客さん達からの好奇の目は忘れられませんね。

この1万円は、パーっと飲食に費やします。

 

2.12.2017

生活発表会

予想通り指定の衣装を着たがらず、大変な思いをしました。いつもだったら、別の服でもオッケーですが、この日ばかりは着せないといけない…ということで、無理矢理着させて出発。

会場着いて、私はカメラ準備。三脚利用ブースが設けられているのですが、私含めて二人しかいなかったので、ちょっぴり汗。

発表会の演目は、よわむしモンスターズをやっつけろ!です。

「モンスターはジャンプに弱いんだって!」「せーのっ」と先生がよびかければ、みんなでジャンプ!!

「モンスターは歌に弱いんだって!」とよびかければ、キラキラ星を歌ったりと、楽しく動いたり歌ったりしていました。

一人だけ別のことしてたりするんだろうなぁと妻と事前に話してたのですが、はじまってみれば、周りと動きを上手に合わしていて驚きました。

スーパマンのお揃いの衣装も着ていて、かわいい姿を見れたし、満足。

前日から気合いを入れて準備したビデオは、会場のつくりと観賞している親、じじばば達の動きにより、うまく撮ることができず残念、無念。

次回に向けて良い勉強になりました。

娘は緊張が解けたのか、1ヶ月ぶりに風邪で鼻水ぐずぐずしてます。早く治らないかなぁ。

 

2.11.2017

準備万端

衣装のアイロンがけ完了しました。

(アイロンがけ完了)
 三脚届きました。
(三脚届きました)
玄関に、お見送りのドキンちゃんもいます。(娘が寝る前にセットしたそうです。)
(玄関に置いてあったドキンちゃん)
本日10 時開演です。楽しみです。
 

2.10.2017

ビデオカメラ三脚購入

11日土曜日に娘の生活発表会(お遊戯会の方が僕にはしっくりきますが。)があるので、急遽三脚をAmazonでポチッと購入しました。

明日には届きます。あまりにも早く届くので、なんか申し訳ない気持ちになりますよね。

三脚使ってビデオ撮影とは・・絵に描いたようなお父さんになりました。




絶賛イヤイヤ期で2歳になった娘がどんな姿を見せてくれるのか。絶対にかわいいに決まってますが、楽しみにしています。
 

2.05.2017

うんち記念日

今日、娘がトイレでうんちをしました!(仕事中で現場に立ち会えませんでしたが。)

いつも通り、うんちしたかなーと思いオムツをとってみたら、少しこびりついていただけだったので、トイレに行って便器に座らせたそうです。

そこで、ふーん!!と掛け声をかけたところ、静かーにうんち君がでたそうです。

2月5日、うんち記念日になりました。

昨日は保育園の保護者会(親1名限定)があり、妻が参加したので、お留守番。

娘と二人で公園で遊び、昼飯を作り食べさせ、寝かしつけ。

「昼ごはん作るから待ってて」と言うと、「うんうん」とうなずき、一人遊びしてくれて、楽々ご飯作れましたし、「うまいうまいーー」と言いながら、口いっぱいにご飯を頬張ってくれて、親父に気を使ってくれて嬉しかったです。

大人になりました。寝かしつけは抱っこひもは完全拒否でしたが、絵本を一緒に読んでたら、自然と寝ました。

久々に二人だけの時間だったので、色々と見えていなかったところが見えたので、感動しました。

次は25日に二人っきりなりそうです。

そういえば、伊藤園の麦茶のパッケージに写っている鶴瓶さんを指差して、「じぃじぃ」と呼ぶようになりました。「おっとたーん(お父さん)」でなくて良かった。