1.28.2017

そり遊び

18日の木曜日の朝は、保育園での別れ際に初めて声を上げて泪を流した娘。
声をかけたら私の方も泣きそうになったので、ギュッと手を握って別れました。

それを妻に伝えたところ、帰りは自転車ではなく歩いたようです。

いつも以上にコミュニケーションをとれて娘は満足したのか、
家に着いてから寝るまで、いつもより嫌々が減ったようです。

今日、妻と娘は新潟に帰省しています。
(私は昨日深夜仕事で、朝帰り親父で使い物にならないので自宅待機)

スキー場に行って、そりに乗ったり、雪団子を作ったり、雪団子をそりに入れてそりを引っ張ったりして遊んだようです。

写真がたくさん送られてきて、どれもかわいかった。。

(そりの中に雪団子。ひっぱれ~)


 

1.26.2017

物忘れ

朝は夕食用に、夜は朝食用に米を研いで炊飯器にセットするのが私の仕事の一つなのですが、昨日は夕食用にセットしたお米が研がれていない(水がない)状態だったようです。

空炊き状態だったのですが、何事もなかったので(米あるとおもって帰宅した妻は悲惨でしたが。)ほっと一安心。

気をつけないと…と思うと同時に、最近物忘れが増えてきていたので、大丈夫なのか私の頭の中は…と心配もしています。

今朝の娘は、ご飯なかなか食べない、着替えない、靴下履かない、上着着ないでまぁ大変でした。

かわいいのが、オムツ脱いだあとはなぜか座布団に座りたがり、お尻を座布団にすりすりこすこすしながら、新しいオムツを膝までもちあげ、座布団の上でタッチして、グラグラしながらも腰までギューンとオムツをあげるところ。

なんとか保育園に連れていっても、今日は抱っこに、玄関で膝ピーン(わかる人にはわかる)になったり、教室まで膝歩きになったり、バリエーション豊な娘でした。

近頃は会社の携帯を持つようになり、深夜でも電話がかかってくる時があるので、娘を起こさぬよう妻と娘が寝ているベッドではなく床で寝ることもあります。

今日も座布団をまくらに床で寝ます。この座布団は寝心地が良いんだよなぁ…

 

1.22.2017

相撲

稀勢の里が優勝しました。
今日は急遽仕事があって私は観れなかったのですが、娘と妻は千秋楽を観たようです。

先週相撲を観ながら、娘と相撲をとったせいか、集中して観戦していたようです。
(基本的にテレビをつけていないということもあり、「おかあさんといっしょ」と「いないいないばぁ」以外は興味をもって観ません)

母親からも、稀勢の里が優勝したね!とメールがきて、家族共通で興味の持てるものがあると良いなぁと思いました。

きょう娘が何かスイッチが入ったように、父親に好意的なり、また「プルン」「ポッポ」「ピコピコ」などの擬音語を多く発するようになりました。

急に大人になるんだよなぁ。

昨年四月にドン・キホーテが、11月頃に拉麺屋が徒歩5分圏内に出来たために、娘を寝かしつけた後に繰り出しては、お酒類や食べ物を買って食べる習慣ができてしまっています。

稽古しよう。ドスコイ。