1.31.2017

もんじゃ

今日は新しいプロジェクトメンバを迎えたので飲み会を開催。

月島でもんじゃとお好み焼き。

幹事だったのでいろいろと悩むところがあり、いつも通り妻にも迷惑をかけました。

できないのに、できるという癖を…治したいけど、治らないな。

とにかくビックリしたのが、
新メンバのうち、二人の親の出身が新潟!かつ上越市!

一人は板倉で一人は寺町!
なんとまぁ近いこと。

ひとまず、親父さん達と飲みたいなぁと思いつつ、今回担当するプロジェクトをより一層成功に導こうと思いました。

明日からまたがんばります。

 

1.28.2017

そり遊び

18日の木曜日の朝は、保育園での別れ際に初めて声を上げて泪を流した娘。
声をかけたら私の方も泣きそうになったので、ギュッと手を握って別れました。

それを妻に伝えたところ、帰りは自転車ではなく歩いたようです。

いつも以上にコミュニケーションをとれて娘は満足したのか、
家に着いてから寝るまで、いつもより嫌々が減ったようです。

今日、妻と娘は新潟に帰省しています。
(私は昨日深夜仕事で、朝帰り親父で使い物にならないので自宅待機)

スキー場に行って、そりに乗ったり、雪団子を作ったり、雪団子をそりに入れてそりを引っ張ったりして遊んだようです。

写真がたくさん送られてきて、どれもかわいかった。。

(そりの中に雪団子。ひっぱれ~)


 

1.26.2017

物忘れ

朝は夕食用に、夜は朝食用に米を研いで炊飯器にセットするのが私の仕事の一つなのですが、昨日は夕食用にセットしたお米が研がれていない(水がない)状態だったようです。

空炊き状態だったのですが、何事もなかったので(米あるとおもって帰宅した妻は悲惨でしたが。)ほっと一安心。

気をつけないと…と思うと同時に、最近物忘れが増えてきていたので、大丈夫なのか私の頭の中は…と心配もしています。

今朝の娘は、ご飯なかなか食べない、着替えない、靴下履かない、上着着ないでまぁ大変でした。

かわいいのが、オムツ脱いだあとはなぜか座布団に座りたがり、お尻を座布団にすりすりこすこすしながら、新しいオムツを膝までもちあげ、座布団の上でタッチして、グラグラしながらも腰までギューンとオムツをあげるところ。

なんとか保育園に連れていっても、今日は抱っこに、玄関で膝ピーン(わかる人にはわかる)になったり、教室まで膝歩きになったり、バリエーション豊な娘でした。

近頃は会社の携帯を持つようになり、深夜でも電話がかかってくる時があるので、娘を起こさぬよう妻と娘が寝ているベッドではなく床で寝ることもあります。

今日も座布団をまくらに床で寝ます。この座布団は寝心地が良いんだよなぁ…

 

1.22.2017

相撲

稀勢の里が優勝しました。
今日は急遽仕事があって私は観れなかったのですが、娘と妻は千秋楽を観たようです。

先週相撲を観ながら、娘と相撲をとったせいか、集中して観戦していたようです。
(基本的にテレビをつけていないということもあり、「おかあさんといっしょ」と「いないいないばぁ」以外は興味をもって観ません)

母親からも、稀勢の里が優勝したね!とメールがきて、家族共通で興味の持てるものがあると良いなぁと思いました。

きょう娘が何かスイッチが入ったように、父親に好意的なり、また「プルン」「ポッポ」「ピコピコ」などの擬音語を多く発するようになりました。

急に大人になるんだよなぁ。

昨年四月にドン・キホーテが、11月頃に拉麺屋が徒歩5分圏内に出来たために、娘を寝かしつけた後に繰り出しては、お酒類や食べ物を買って食べる習慣ができてしまっています。

稽古しよう。ドスコイ。

 

1.21.2017

保育参観

保育参観行って来ました。
昨日書いた通り、カーテンの隙間から観る形式でしたが、透け透けのカーテンだったため、

「見つかった!」
「やべやべっかくれろっ!」

と、夫婦ではしゃぎながら娘の保育園での様子を文字通り覗いてきました。

・絵本読み聞かせでは、最初はぶすっとしていたけど、途中から絵本を読んでる先生の動き、絵本と一体感をもって身体を動かしていました

・ダンスタイムでは、頑張ってジャンプしようとしたり、みんなと一緒になって踊っています

・ボール遊びは、夢中で両手にボール持って投げまくる!そして、きちんと片付け

・途中絵本を読みたかったけど読めなくて泣いて、先生に何か言われて、ウンウンとうなずく娘

・お人形さんとのごっこ遊びは、一人だけ自分で抱っこできるように先生に「抱っこ紐で人形をくくりつけてくれ!」と主張。そして、人形を抱っこしながら、ずっと仁王立ち

・お茶休憩は、きちんと床にペタッと座りながらお茶飲んでました(家の中では、最近は落ち着いて飲まないのに。)

・昼食前の準備では、腕をまくって、おしぼりをぎゅっぎゅっ。テーブルをふきふき(娘だけ)。

ここまでみて(遊びの種類はもっとありました)、終了の時刻になったので、こっそり園を去り、久々に二人だけでラーメン食べて出社です。

想像していたよりも身体を動かしていたり、みんなと楽しそうに遊んでいたりしたので安心しました。また、言葉にするのが難しいですが、一人の独立した人間が育っているという実感を得ました。

一時間のプログラムだったのですが、保育士の方々が日頃から子供達のことを考えてくれているということも良く理解できました。

一時間ぎっしりと子供達が飽きないように遊びを切り替えつつ、途中で換気のための窓の明け締めや、加湿器の水の入れ換え、昼食の準備を並行してこなしている様子に感動しましたし、感謝しようとと妻と二人で思いました。

今日は風が強くて寒いですが、これから三人で散歩してきます。

 

1.20.2017

2歳になりました

娘が2歳になりました。
父親、母親も2歳です。

今日は仕事を早く切り上げ帰宅。娘が起きているうちに帰るのは3回目?かな。

ただいま!
と言うと、家の中から「ありぃ~」(お帰り~)と聞こえるではないですか。

父さんは、涙で前が見えなくなりましたよ。記念に写真、動画を撮りました。

元気に一年過ごしてくれてよかった。

明日は保育参観です。
教室の外のちいさな窓にいつもはないカーテンをつけ、その隙間から覗くスタイルのようです。

楽しみにしています。

 

1.17.2017

駄々こね

今日は甘えん坊な娘でした。
保育園に着いて、自転車を降りたとたんに抱っこをねだり、玄関に行っても靴は脱がない。

玄関で無理矢理靴は脱がせたものの、中には入らないと駄々をこね…

ひとまず、妻の提案で明日から10分早く行動を起こして、親の行動に余裕を持たせることにしました。

19日で2歳。20日には保育園参観の予定です。あっという間の成長です。

 

1.14.2017

アンパンマンミュージアム

娘がアンパンマン好きなので、
今日は横浜のアンパンマンミュージアムに行きました。

電車に乗って1時間半。到着してすぐに、広場にカレーパンマンが群がっている子供たちを発見したので、我々も・・と行ってみたが、娘はカレーパンマンとの対面にギャン泣き。

立体的なアンパンマン達は怖かったようです。

ミュージアム内に入って、色々と遊べる場所があったけども、お母ちゃんにピッタリ。娘が好き・・と思い行ってみたものの、難しいですね。

お土産に、メロンぱんなちゃんや、チーズの顔を模したパンを買って帰ったのですが、家に帰ってそのパンを食べている時が一番楽しそうで、幸せそうでした。。

娘にとって、良い経験になったと思うようにしています。

そして、とにかく今日は寒かったですね。
震えながら外にいました。

新潟は大雪で大変です。
東京でも今日、明日の最低気温は-2℃になるそうですし。

温かいお酒飲んで寝ます。
 

1.11.2017

面接

毎日ほとんど同じタイミングで登園している父親がいるのですが、
会話をせずとも同じ境遇の父親という一体感があり
(挨拶や目が合ったときの感じから、私が一方的に思っているだけですが。)、
朝顔を合わせると、なんとなく朝から良い気分になります。

今日は比較的朝はくずらずスムーズにに保育園に行けました。
夜はいつも通り大変だったようですが。。

仕事は、新案件のチームメンバ選出のための社内面接と、中途採用の外部面接をしました。
詳しいことは書けませんが、学びが多くありました。
 

1.08.2017

寒い

午前中は公園へ。
天気が悪くなる予報だったので、道中誰もおらず。
そして寒い。

さむいさむーいと唱えながら公園へ。
人はおらねども、鳩や雀やカラスがどっさりいて、娘はバイバイ~としながら歩く。

かわいい。

寒い中、砂遊び、滑り台 、落ち葉や落ちてる棒を使った遊びをして楽しみました。

最近は特に表情が豊かになりました。

物真似もうまくなり、絵本に出てくるゴリラやライオンの鳴き声「うほうほ」「がおー」や、親の歩き方や話し方の真似をします。

かわいい。

休みの日は食事を作るのですが、最近はスキレットを使うことにはまっていて、
色々とチャレンジしています。

作ってくれたものを、ニコニコ美味しそうに食べてくれると嬉しいですよね。
昼食べたら、夜何作るかな~と考えるのが楽しみです。

が、休みの日にだけやるから、そう思えるのでしょう。
毎日だったら、やはり辛いですよね。

明日は天気悪い(今も雨)ので、家で何しようかな。
 

1.07.2017

3連休初日

イヤイヤ全開です。

・妻が皮膚科に連れて行く
・帰ってきても靴を脱がず
・私が公園に連れていく
・ブランコ、滑り台でも一人で遊びたい気持ち爆発
・任せてみるも、うまくいかなくてギャン泣き
・食事は食べたいものを主張
・自分の好きなエプロンしか着ない
・お風呂はお母さんとじゃないと嫌だ
・眠たいのに寝ない etc・・

2017年になって東京に戻ってきたタイミングで、
急にイヤイヤになった感じがしています。

夜の寝かしつけ前のテンションが非常に高くて、
毎日対応している妻は大変だと、今日はしみじみ感じました。
 

1.06.2017

イヤイヤ期

イヤイヤ期です。

・用意した食事を食べない
・食べない食事を片付けようとすれば泣いちゃう
・いないいないばぁ見せてくれないと泣いちゃう
・着替えてくれない
・お気に入りのアンパンマンのおもちゃを保育園に持っていきたがる
・靴履いてくれない
・母ちゃんじゃないとやだ
・自転車に乗ってくれない
・自転車用のヘルメット被ってくれない
・靴脱いでくれない etc…

成長している証なので良いですが、毎朝保育園に行く前と保育園から帰ったあとが大変ですよね。
特に保育園から帰ったあとは、妻一人なのでよっぽど大変です。

と思いながらも、私は新メンバの歓迎会で今日は遅い帰りでした。わたしだけ申し訳ないですね。
何らかの形で感謝の気持ちを伝えようと思います。
 

1.04.2017

2017年

明けましておめでとうございます。

年末年始は、新潟に帰省してそれぞれの実家ですごしました。
子供は、はじめての雪遊びを体験。

じぃじ、ばぁば、おじさん、おばさんや従兄弟と一緒に遊べて満足げでした。
実家にある滑り台つきジャングルジムには、何回も繰り返しのぼっては滑り、楽しかったようです。

今年の成長も楽しみです。
仕事はじめの今日は定時で退社。世の中の流れに合わせ、私の会社も、私の働き方も変わりはじめています。
今年一年で一つ区切りをつけられたら良いなと思っています。

今年もよろしくお願いします。