5.26.2015

料理本が絵本代わり

1週間ぶりです。
大相撲夏場所の千秋楽。昨日は盛り上がりましたね。
妻がすっかり、相撲女子(いま、スージョって言うようです)になったので、一緒に楽しむことができました。(娘のお風呂の時間を少し遅らせてまで見入ってました。ごめんなさい。)

照ノ富士はきっと数年後は横綱だと予想しています。

最後、白鵬が勝てば優勝決定戦、負ければ照ノ富士が優勝という結びの一番。
私であれば、負けてほしいなぁと念じていたところ、やはり勝って決着をつけたいと思っていたと照ノ富士が最後のインタビューで話していたのは痺れました。(実際は白鵬が日馬富士に負けて優勝が決まりましたが。)

ああいう強い気持ちを持ちたいものです。

(自家製コーレーグース)
先週から娘と妻は児童館デビュー。
いろいろな遊びやうたを覚えて帰ってきています。

載せられないのが残念ですが、はだかんぼうの赤ちゃん達が丸になって寝転んで、それぞれの母親と遊んでいる様子は圧巻です。(かわいくて)

6月に「パパと一緒に遊ぼう!」と題した親父向けのイベントがあり、妻に背中を押されているので行ってみようと思っています。

いまからドキドキしています。知らない人の中に飛び込んで行くのは、得意そうに見えて、得意ではないのですよね。頑張ります。

娘は4ヶ月で検診があり、身長60cmちょい、体重5400gちょい、首が座りました。(誤差あると思うので「ちょい」入れました。妻、娘よ、許してください。)

日々大きくなり、毎朝の着替えと、週末のコミュニケーション楽しんでいます。

先週紹介したウォールステッカーのうち、クローゼットに貼ったキリンさんが特にお気に入りになり、キリンさんを見てはいつもニコニコ。ニコニコ。

絵が好きな娘ですが、冒頭に書いた大相撲の前に妻と料理の本を眺めていたときに、興味を示したため、3人で一緒に料理の本を読みました。

(撮影が雑。。)
ところどころ、声をあげてニコニコ。ご機嫌な様子で、大ヒット。

確かに料理の本って、大きく綺麗な写真で、見栄えがよい(カラフル)。かつ文字もあるので、子供にとっては絵本と同じような位置づけになるのかと。

また、文字を覚えるのみならず、ついでに料理も覚えることができる(気が早すぎ)。読み聞かせているこっちも料理の腕あがっちゃうかも。という期待が生まれます。

さらに、作り方(料理完成までのストーリー)が書いてあるので、話のネタにも困らないかと。

まとめると、、

・写真が大きく載っていて綺麗だよ。
・文字もあるよ。
・作り方(料理完成までのストーリー)が載っているよ。(お話しやすいかも)
・読んでいる親も勉強になるよ。(料理の腕があがるかも)
・子供と一緒に料理できるようになるよ。(願望)

※鯵の三枚おろしの方法とか載っているものより、ドーン、バーンと写真が大きく載っているとびっきりおしゃれな料理が載っている本がおすすめです。

ということで、絵本の代わりに料理本。試してみてください。

また近いうちに更新します。
 

5.17.2015

GWと子供部屋

2015年のGWは、9連休。頑張ってとりました。

ほとんどは魚沼で過ごし、上越に1泊。松代に半日滞在しました。
基本的には子供中心のお休みでした。

生まれてから100日のお祝いをしたり、家族でBBQをしたり、近所にお散歩にいったり(近所のおばあちゃんに捕まり大変でした。。)、お墓参りにいったり。

お祭りにも家族で初参戦してみました。(アルパカがいたり、ヘリコプターが飛んでいたり、最後には人も飛んだ(スキーのジャンプ)お祭りです。)

(近所をお散歩。近所のばあちゃんにこの後、捕まりました。)

魚沼では妻のばあちゃん、親父、母さん、姉妹、上越や松代に帰ってみると、私のばあさん、両親や、おばさん、兄弟、兄弟の家族、などなど、どこにいっても娘は可愛がれ、良い刺激になったと思うし、我々親も嬉しかったです。

常に誰かしらに声や手をかけてもらえる環境にいて、いまの我々の東京での環境ではそうはいかないので、妻や私の悩み(プラスの)が増える帰省になりました。

娘にとっては、新しい世界を感じる素敵な、刺激を感じたGWだったのではないかと思っています。

GWが終わって一週間、私は仕事で泥まみれになりました。
妻と娘は一昨日東京に戻りました。

週末は、親子三人での久々の東京生活。

娘がぐずっている時や、ぼーっとしているとき良く壁?を観ているので、ウォールステッカーなるものを購入して、センスの少ない私と妻の頭を絞りながらクローゼットと壁にペタ、ペタ。

(クローゼットにキリンさんと、気球といろいろ)
(大きな木と、不明なキャラクターいろいろ)
くぅ~ 

貼り方と購入したペーパーのセンスはおいといて、
娘がニコニコ笑ってくれているのでGoodです。

子供はみんなそうだと思っていますが、絵本や絵画にすごい興味をもつので、なるべくその興味の手助けをしたいと思っています。

次、帰省したときは、越後のミケランジェロ改め、日本のミケランジェロ「石川雲蝶」の作品を観に行きます。

どんどん刺激を与えてあげられたらよいなと。

最後に。
高田に帰ったときに、直江津駅から高田駅間の運行業者がJRからがえちごトキメキ鉄道に変わっていて、利用している電車の型?(新潟市や東京で走っているような1列で対面になっているやつ)が変わっていたり、改札が自動じゃなくなっていたり(昔からそうだっけか)、いろいろと変わっていていろいろと思うことが多く・・。

(直江津からは、えちごトキメキ鉄道)
というのはひとまず置いておいて、北陸新幹線も通ったので、次回帰るときは北陸新幹線を利用して帰省します!!

5月も残すところあとわずか。
暑くなってきていますが、頑張ります。