1.31.2015

混んでます越後湯沢

新潟へ向かう新幹線は、1月に入ってから週を重ねる度に混み具合が増し、先ほど通過した越後湯沢駅は、すごい賑わい。

ちらほらと外国の方もいて、私が東京に進出した六年前とは様子が少し変わりました。

越後湯沢駅の在来線ホームにあるトイレに行ったのですが、かなり並び…(大じゃなくて、小です)

トイレで並ぶのは久々。

皆様どうぞお金を落としていってください。

あと、既存の「はくたか」が北陸新幹線の営業開始とともに廃止になるためか、かなりの撮り鉄?(合ってます?)がたくさんいました。

天気悪くて痺れます。

そして、今日の上越線は酒臭くないので、私が酒臭くします。

 

1.30.2015

グレートトラバース

本日も飲み会。
今週から3案件がスタートしたので、その案件メンバと頑張ろう!の飲み会。すっごい希少な豚さんのしゃぶしゃぶでの一次会から、値段のないバーでの二次会。

高級な(最後まで値段が分からない)ウィスキーを飲んで、それがいつも飲んでるウィスキーとは味が全然違ったもんだから、少しマッサンの気持ちを味わいつつ、日本酒も負けてないってことを熱弁。

飲み会があっても、翌日は弁当作って出社しています。毎週帰省している度に、食材も貰っているので苦労はしていません。感謝しています。

昨日のお昼は、おにぎりと、ぜんまい(笑)周りのメンバがそれぞれ、昼食を食べに外に出て、1h-2h近く休憩かつ談笑しているなか、おむすびとぜんまい食べている私。

それだけで、一人痺れてます(笑)


(ぜんまい弁当)
確定ではないですが、4月以降は中国に仕事で行くことになるかも。と、仕事はどうあれ、子供の状態が良いようで、今週末に新潟に帰るのがいつも以上に楽しみになっております。

ここまで書いてタイトルのこと忘れかけてましたが、NHKの番組である「グレートトラバース」に最近はまっていて録画して見ています。

詳しい事いろいろ書きたいのですが、眠いのでやめます。再放送ではあるのですが、BS NHKで7:30頃?に放送しているので見てみてください。

以上 。
 

1.28.2015

出生届

先週末の土曜、日曜は予定通り子供に会いに新潟へ。

3日ぶりでしたが、既に顔つきが変わっていて、
毎日会えないことに寂しさを覚えました。

土曜日は、私の実父・母が病院に来て、初お披露目。なかなか会いにいくことはできないので、こういう機会を大事にしたいですね。

私も哺乳瓶を使って、母乳を与えたり、げっぷ吐かせるために背中トントンしたりと、ほんの少しですがお世話ができました。とにかくかわいいのなんのって。

また5日後に会いに来ると言い残し、東京へ。
また今週末、帰ります。

26日(月)には、出生届の提出と児童手当てや乳幼児医療証の発行のため区役所へ。これで一人の日本国民として認知されると思うと感慨深いですね。

数々のお祝いを頂いています。ありがとうございます。
昨日は、職場からプレゼントを頂きました。プランケットと着るものをいくつか。ありがたいです。

プレゼントを頂いたあとちょっと仕事して、22時頃から飲み会に。お祝いの会ではありましたが、私は苦労していないので、ただ飲んでいるだけで、妻に対して非常に申し訳ない気持ちにもなりました。

これから、頑張らねば。