1.31.2015

混んでます越後湯沢

新潟へ向かう新幹線は、1月に入ってから週を重ねる度に混み具合が増し、先ほど通過した越後湯沢駅は、すごい賑わい。

ちらほらと外国の方もいて、私が東京に進出した六年前とは様子が少し変わりました。

越後湯沢駅の在来線ホームにあるトイレに行ったのですが、かなり並び…(大じゃなくて、小です)

トイレで並ぶのは久々。

皆様どうぞお金を落としていってください。

あと、既存の「はくたか」が北陸新幹線の営業開始とともに廃止になるためか、かなりの撮り鉄?(合ってます?)がたくさんいました。

天気悪くて痺れます。

そして、今日の上越線は酒臭くないので、私が酒臭くします。

 

1.30.2015

グレートトラバース

本日も飲み会。
今週から3案件がスタートしたので、その案件メンバと頑張ろう!の飲み会。すっごい希少な豚さんのしゃぶしゃぶでの一次会から、値段のないバーでの二次会。

高級な(最後まで値段が分からない)ウィスキーを飲んで、それがいつも飲んでるウィスキーとは味が全然違ったもんだから、少しマッサンの気持ちを味わいつつ、日本酒も負けてないってことを熱弁。

飲み会があっても、翌日は弁当作って出社しています。毎週帰省している度に、食材も貰っているので苦労はしていません。感謝しています。

昨日のお昼は、おにぎりと、ぜんまい(笑)周りのメンバがそれぞれ、昼食を食べに外に出て、1h-2h近く休憩かつ談笑しているなか、おむすびとぜんまい食べている私。

それだけで、一人痺れてます(笑)


(ぜんまい弁当)
確定ではないですが、4月以降は中国に仕事で行くことになるかも。と、仕事はどうあれ、子供の状態が良いようで、今週末に新潟に帰るのがいつも以上に楽しみになっております。

ここまで書いてタイトルのこと忘れかけてましたが、NHKの番組である「グレートトラバース」に最近はまっていて録画して見ています。

詳しい事いろいろ書きたいのですが、眠いのでやめます。再放送ではあるのですが、BS NHKで7:30頃?に放送しているので見てみてください。

以上 。
 

1.28.2015

出生届

先週末の土曜、日曜は予定通り子供に会いに新潟へ。

3日ぶりでしたが、既に顔つきが変わっていて、
毎日会えないことに寂しさを覚えました。

土曜日は、私の実父・母が病院に来て、初お披露目。なかなか会いにいくことはできないので、こういう機会を大事にしたいですね。

私も哺乳瓶を使って、母乳を与えたり、げっぷ吐かせるために背中トントンしたりと、ほんの少しですがお世話ができました。とにかくかわいいのなんのって。

また5日後に会いに来ると言い残し、東京へ。
また今週末、帰ります。

26日(月)には、出生届の提出と児童手当てや乳幼児医療証の発行のため区役所へ。これで一人の日本国民として認知されると思うと感慨深いですね。

数々のお祝いを頂いています。ありがとうございます。
昨日は、職場からプレゼントを頂きました。プランケットと着るものをいくつか。ありがたいです。

プレゼントを頂いたあとちょっと仕事して、22時頃から飲み会に。お祝いの会ではありましたが、私は苦労していないので、ただ飲んでいるだけで、妻に対して非常に申し訳ない気持ちにもなりました。

これから、頑張らねば。
 

1.22.2015

無事に産まれました -1月19日-

お世話になっております。
2015年1月19日(月)に無事長女が産まれました。

この場でのご報告をご容赦ください。

誕生までの動きです。

10:00 : 出社
13:30 : 陣痛が始まったと連絡を受ける
14:00 : 仕事切り上げ
15:16 : 東京駅発
17:10 : 小出病院到着
18:15 : 分娩室入室
19:06 : 2520g 長女誕生 

初めから親孝行な子で、産まれくるタイミングが素晴らしく、無事に立ち会うことが出来ました。誕生の瞬間は、言葉には表せません。感動と涙です。

妻が切迫早産で一ヶ月ほど入院。厳しい生活と思いをしながら、なんとか辿り着いた37週目。

無事に産まれてきてくれて、本当によかった。先生、看護師さんに感謝です。もちろん、じいちゃん、ばあちゃんになる両親にも。そして、妻にも。亡くなったじいさん、ばあさんにも。これまで関係してくれた皆さまに感謝です。

立ち会って、改めて女性はすごいと思いました。
ここに書くのは憚られるので、書きませんが、頭があがりませんね。私はいまは週末しか帰り、会うことができないので、仕事を頑張るのみです。

出産後に妻用に食事が出たのですが、妻が食べられないので、もったいないからと看護師さんに勧められ、産まれたての娘、ぐったりしている妻と一緒に分娩室(なんと!)で、ご飯食べたのは良い思い出です。

あと、妻より先に抱っこしちゃいました。
子供と妻と一緒に成長していけたらと思います。

22:30頃には、妻と子供を病院に残し帰宅。そして、乾杯。
家族みんながほっとして、安心して、喜んだ1日を終えました。

翌日は朝から病室へ。
かわいくてかわいくて仕方ないです。

産まれた直後のビデオと写真もたくさん撮りました。
今後もどんどん増えるだろうね。青天井です。

しばらく、毎週末帰省する予定です。
東京⇔新潟間なんて近い近い。

2015年1月19日。忘れられない1日になりました。
 

1.19.2015

いざ新潟へ -1月19日-

いよいよです。
これから、新潟に向かいます。

とにかく無事であってほしい。

では、また。

 

1.18.2015

ひとまず東京へ戻ります

妻は無事退院しました。
この土日は何事もなかったので、妻の食べたいものをひたすら食べることに。

退院直後のお昼は外でラーメン。夜は餃子パーティー。飲み物はビールとワインとどぶろく。(妻は久々のノンアルコールビール)

日が変わって今日の朝は餅を食べ、お昼はうなぎと豚カツ。

豪華で豪勢。私も便乗して、美味しく頂きました。

妻は久々に食べる自分の好物に大はしゃぎ。あと、家族で一緒に食事をとれることに、確かなありがたみと幸せを感じたようです。

あと、私の馴染み具合にも。

私はというと、ただ食べるだけ…とはいかず、今日の朝、お義父さんと一時間程度の雪かき。ただ雪を掘るだけのサイボーグと化しました。

吹雪いているなかの雪かきで、メガネがあかんことになりましたが、無事任務は遂行できたかと思っています。(正月に松代で雪かき手伝っておいてよかった…)

雪かき後に飲んだビール。最高です。

次回からは進んで雪かき、実施したいと思っています。

いまは東京に戻る新幹線。今日は吉乃川のワンカップで。(いつもは、八海山の二合瓶)

今度新潟に帰るときは、気が気でないでしょう。いつかなぁ。

続報を待て。

 

1.16.2015

いざ新潟へ

仕事を早めに切り上げ、新潟にむかっています。

まだ来るべき日ではないのですが、明日妻が退院するので。

今日は、病院で一泊します。

今日の新幹線のお供は、カップ酒2つと笹かまぼこ。好きな音楽を聴きながら、将来の楽しみについて考えています。

 

1.12.2015

成果ゼロ

来る日に備え、いろいろと準備・・をするつもりで、3連休毎日街に出ましたが、毎日悩みに悩み、毎日毎日成果ゼロでした。

(ネギ味噌作って食べました)
昨日から、大相撲観戦。(テレビで。)
妻も興味を持ち始めてくれたみたいでうれしいです。

今日は高校サッカー⇒日本代表戦(前半)⇒大相撲の順でずっとテレビみてました。テレビにかじりつくの久しぶり。サッカーも相撲も子供を連れて一緒に観に行きたい。

今週からは会社に帰省用荷物を持ち込み、いつでも帰省出来るようにしておきます。

夕食何つくろうか。
 

1.10.2015

2015年

今年も宜しくお願いします。

2014年12月26日-2015年1月7日まで仕事休んでました。
13連休。社会人になって一番長い休みだと思います。

初日から新潟に帰省。

魚沼-上越間を縦横無尽に移動しました。(電車で。)

13連休といえども、ほとんどの時間を小出病院で過ごしました。
創設から90年の歴史を誇る小出病院。

病室をはじめ、食堂、売店などなど、随所に昭和(歴史)を感じるところで、また時間があれば、別の機会に紹介します。

年越しまで魚沼。毎日お祭り。
年明けしてから上越。途中松代。毎日お祭り。
そして休みの最後は魚沼。毎日お祭り。

(写真ないのは寂しいので。松代の雪。)
お休みの時の出来事も、また機会があれば、紹介します。

私にとっての仕事初めは8日で、何を血迷ったか健康診断の予約をしてしまっていたので(暴飲暴食後なので、どう考えても良い結果が出ない。。)、健康診断からの仕事。

健康診断では、2件記憶に残ることがありました。(以下、備忘)

腹囲が昨年と比較して、7cm近くちっさくなったのに対し、体重が増えたので看護師さんが不安になって計り直したことと、採血がうまくいかなくて、長時間かつ二回採血対象の血管を変えたこともあってか、目がチカチカして、途中休憩したということ。

弱いです。

強くならねばいけんです。
休みも明けたので、走るの再開します。

仕事は、比較的余裕あり。
ただ、これまでとは毛色の違った仕事に、3月まで携わるので、刺激があって良い感じです。

昨日(金曜日)は、新年会+なんちゃらで、焼き肉を食べに行きました。
今年も、頑張ろうと思います。

この3連休は、来るその日に向けた最後の準備をしています。(こころの)

明日の初場所楽しみですね。