12.19.2014

ウェルシュ菌

軽井沢から早くも1週間が経とうとしています。
辛い時も楽しい時も等しく過ぎてくのが時間です。(私の中でこのフレーズが流行っています。)

今週は予想通り余裕があり、毎日20時-21時の間で退社して、余裕のある平日を送りました。入社以来初だと思っています。2週間も落ち着いた日が過ごせるのは記憶にないです。

今週は3日間、お弁当男子になりました。(お弁当男子って、自分で書いといて鳥肌立ちます。)

前日にお弁当におかずを詰め込んでおけば、
朝いつもより5分早く起きて、自分でおむすびこさえて、はい完成です。

なんてことないですね。

夜は4日間カレー。カレーヒト筋の4日間。

実は、先週豚汁を作って、秘伝の味にしたる!
って家の秘伝の味にしたる!って気合入ってたのですが、新潟から帰宅してみると。

表面が真っ白に。。。

やっぱり秘伝のタレで何十年もやっている老舗なんて嘘だったんや!と悔し涙を流し、カレーなら大丈夫だと思い今週はカレーにしたのですが、検索してみると、カレーも継ぎ足しはあかんようですね。

ウェルシュ菌。

知っています?

100度で熱しても、死なない菌。

この菌は、よわっちい菌が熱すると死亡するのに対し、熱されてもしなないので、気付いた頃には、熱しても死なない自分だけしか残っていないので、ハーレム状態になるようです。

無双ってやつですね。

(これがカレーに見えますか?味は良かったのだが。。)
ウェルシュ菌。勉強になりました。
結構今週はお腹がゆるくなったのですが、おそらくウェルシュ菌が原因だと理解しておきます。

くぅ~ 下痢お腹の中を鍛えるのは厳しい。
本日は、ウィンナーをひたすら焼いて食べています。

好きなものを自由に食べるのは幸せなことですね。

(ウィンナー)
あと、大根のビール漬け(先日帰省した時に、頂きました)をつまみに、今日はお酒をひたすら飲んでます。

明日は、今年一番の大イベント。
無事終われば、今年は気を揉めることなく終えられることができそうです。

とにかく、明日うまくいけばと。皆さまお祈りください。

今年お世話になった上司の子供が本日生まれ、幸せな雰囲気が蔓延しています。後に続ければいいなと。

あと、2015年からさらに弱肉強食の給料体系に変わるみたいです。詳細は未だ分かっていないのですが、ひとまず「強」側にいられるように努力しようと思います。

明日、ひとまず何事もなく終わるための方法を考えながら今日も眠ります。
 

12.15.2014

軽井沢~新潟

13日は、大学時代に所属していたサッカーサークル同期の結婚式のため軽井沢へ。

軽井沢駅を降りた瞬間から肌を刺す寒さ。

さすが、避暑地。冬は寒すぎ。(新潟とはまた違う寒さ。)

(軽井沢駅ホーム)

サークルの先輩とは、昨年も今年もかなりの頻度で顔を合わせる機会はあったのですが、同期は久々。

皆、良くも悪くも変わっていなくて、非常に楽しい時間を過ごせました。挙式を挙げた二人には、末永く幸せになってほしいものです。

二次会まで参加して、新潟へ。当初から新潟に帰る予定だったので、二次会はお酒を控え、オレンジジュースをひたすら飲むことに。

やはり、覚悟があれば何でもできますね。

無事、軽井沢→高崎→浦佐 まで辿り着くことができました。

そして、新潟。
雪降りすぎでしょ。
(網戸越しです。)
昨日、日曜日に帰る予定だったら帰れませんでした。新幹線止まってたのでね。

今日は、朝7:30頃から活動してたのですが、雪国の朝は早い。

5:00頃にはすでに、外では除雪車が。8:00頃には、すでに道路はびゅんびゅん車が通るほど除雪されていて、さすがだなと一人思いながら、活動。

お昼は、魚沼のソウルフードを食べました。(違うか。)

(ピザトースト)
帰りは、 お楽しみの日本酒。

今回は、長者盛のカップ酒(紙コップでレトロ感あり。)と、八海山の300ml瓶。

(長者盛)
(八海山)

来週26日から、また新潟に帰る予定。予定では13連休です。