12.25.2014

今年最後の東京

22日は、20日の打ち上げと二回目の忘年会と送別会がありました。
お高い焼き肉からのチェーン居酒屋、朝までカラオケのコース。

(肉)
朝6:00くらいの電車に乗って帰ったのですが、23日はぐったりで一日無駄に。。

もうオールで何かできる歳ではないですね....と思いきや、忙しいときは仕事で普通にありますね。ようは酒飲むか、飲まないかの違いしかないかと。

24日、25日も仕事はしゃんしゃん。
ひとりでのクリスマスは久々。

明日、新潟に帰省します。
予定だと、1/7まで休み。13連休です。

考えてみると、12月は三回目の帰省。

しばらく続きますが、悪くはない。
雪どんだけ積もっただろうか。
 

12.21.2014

1人でタイフェスティバル

土曜日の作業は無事終わりました。
明日クライアントから問い合わせが無ければ、無事正月休みに突入です。

土曜の夜から一人タイフェスティバル。
土曜の夜はラープガイを作り、今日の昼と夜は、ガパオ。


明日のお昼と、休み挟んだ水曜日のお昼のお弁当もガパオの予定です。最近、パクチーが手に入るので本格的な感じがして自己満足。

今日は、早起きして、クラブワールドカップをみて、二週間ぶりにランニング。1時間走りました。

その後、買い物に出かけたのですが、クリスマス前でどこも激混みでして、男一人でふらついているというのも相まって、すぐに帰宅。

火曜日に再チャレンジします。

明日何もなければ、金曜日から13連休。(の予定)
雪国に帰る準備をせねば。。
 

12.19.2014

ウェルシュ菌

軽井沢から早くも1週間が経とうとしています。
辛い時も楽しい時も等しく過ぎてくのが時間です。(私の中でこのフレーズが流行っています。)

今週は予想通り余裕があり、毎日20時-21時の間で退社して、余裕のある平日を送りました。入社以来初だと思っています。2週間も落ち着いた日が過ごせるのは記憶にないです。

今週は3日間、お弁当男子になりました。(お弁当男子って、自分で書いといて鳥肌立ちます。)

前日にお弁当におかずを詰め込んでおけば、
朝いつもより5分早く起きて、自分でおむすびこさえて、はい完成です。

なんてことないですね。

夜は4日間カレー。カレーヒト筋の4日間。

実は、先週豚汁を作って、秘伝の味にしたる!
って家の秘伝の味にしたる!って気合入ってたのですが、新潟から帰宅してみると。

表面が真っ白に。。。

やっぱり秘伝のタレで何十年もやっている老舗なんて嘘だったんや!と悔し涙を流し、カレーなら大丈夫だと思い今週はカレーにしたのですが、検索してみると、カレーも継ぎ足しはあかんようですね。

ウェルシュ菌。

知っています?

100度で熱しても、死なない菌。

この菌は、よわっちい菌が熱すると死亡するのに対し、熱されてもしなないので、気付いた頃には、熱しても死なない自分だけしか残っていないので、ハーレム状態になるようです。

無双ってやつですね。

(これがカレーに見えますか?味は良かったのだが。。)
ウェルシュ菌。勉強になりました。
結構今週はお腹がゆるくなったのですが、おそらくウェルシュ菌が原因だと理解しておきます。

くぅ~ 下痢お腹の中を鍛えるのは厳しい。
本日は、ウィンナーをひたすら焼いて食べています。

好きなものを自由に食べるのは幸せなことですね。

(ウィンナー)
あと、大根のビール漬け(先日帰省した時に、頂きました)をつまみに、今日はお酒をひたすら飲んでます。

明日は、今年一番の大イベント。
無事終われば、今年は気を揉めることなく終えられることができそうです。

とにかく、明日うまくいけばと。皆さまお祈りください。

今年お世話になった上司の子供が本日生まれ、幸せな雰囲気が蔓延しています。後に続ければいいなと。

あと、2015年からさらに弱肉強食の給料体系に変わるみたいです。詳細は未だ分かっていないのですが、ひとまず「強」側にいられるように努力しようと思います。

明日、ひとまず何事もなく終わるための方法を考えながら今日も眠ります。
 

12.15.2014

軽井沢~新潟

13日は、大学時代に所属していたサッカーサークル同期の結婚式のため軽井沢へ。

軽井沢駅を降りた瞬間から肌を刺す寒さ。

さすが、避暑地。冬は寒すぎ。(新潟とはまた違う寒さ。)

(軽井沢駅ホーム)

サークルの先輩とは、昨年も今年もかなりの頻度で顔を合わせる機会はあったのですが、同期は久々。

皆、良くも悪くも変わっていなくて、非常に楽しい時間を過ごせました。挙式を挙げた二人には、末永く幸せになってほしいものです。

二次会まで参加して、新潟へ。当初から新潟に帰る予定だったので、二次会はお酒を控え、オレンジジュースをひたすら飲むことに。

やはり、覚悟があれば何でもできますね。

無事、軽井沢→高崎→浦佐 まで辿り着くことができました。

そして、新潟。
雪降りすぎでしょ。
(網戸越しです。)
昨日、日曜日に帰る予定だったら帰れませんでした。新幹線止まってたのでね。

今日は、朝7:30頃から活動してたのですが、雪国の朝は早い。

5:00頃にはすでに、外では除雪車が。8:00頃には、すでに道路はびゅんびゅん車が通るほど除雪されていて、さすがだなと一人思いながら、活動。

お昼は、魚沼のソウルフードを食べました。(違うか。)

(ピザトースト)
帰りは、 お楽しみの日本酒。

今回は、長者盛のカップ酒(紙コップでレトロ感あり。)と、八海山の300ml瓶。

(長者盛)
(八海山)

来週26日から、また新潟に帰る予定。予定では13連休です。
 

12.09.2014

人生初お手製弁当

記憶の中で、おそらく人生初でしょう。
自分で「作った」というより、「用意した」お弁当を職場に持って行きました。

(カニクリームコロッケ(お惣菜)と前日に仕込んだ煮卵とご飯)
痺れるほど質素ですね。
煮卵を前日に仕込んだくらいで、あとは安くなっていたお惣菜とご飯のみ。

良い思い出になったかと。

今週から忙しくないので、今日は定時帰り。
こんな早く帰るとやれることいっぱいあって、何やろうか考えるだけで時間を消費してしまいますね。

もう帰宅してから3時間近く経ちますが、日付変わってないしね。

明日用のお弁当も作っていますが、持っていけるかどうかは、明日起きれるかどうかにかかってます。

明日もおそらく早く帰ってこれるので、今日中にやりたいこと挙げておきます。
 

12.07.2014

ブックオフ

予定通り、朝からランニング。
今日も新規開拓。

車も自転車も持っていないので、電車で行けないようなところ(お店)を目指して、走ることが多いです。

今日はブックオフを目的に。
(昨日も別のブックオフに行きましたが。。)

お金を稼ぐようにはなりましたが、安く手に入るのであればそっちの方が良いですよね。
大学時代は、月十冊をノルマに新潟にある女池店に良く通いました。

お昼は昨日と同じ丼ぶり飯を食べ、午後は・・・家の掃除をしようと思いきや、気づいたら天井見てました。(ベットで寝てました。)

土日、若干頑張り過ぎました。

夜は豚汁作ったのですが、普通に食べたら3日は持つ量に。

うーん。どうしよう。
豚汁好きなので、継ぎ足しして伝統の味に・・・豚汁は無理か。

今週もがんばり、、おそらく今週は暇だな。
 

12.06.2014

久々の一人暮らしがスタート

久々の一人暮らし生活スタート。
朝は早起きしてランニング。

今日も今まで行ったことない場所へRun。
今回は迷うことなく、30分ほど汗をかきました。

午前中は、いろいろな資料や手続き作業。
お昼は、きちんと自炊。

アボガド納豆丼です。

(タマゴがあふれそう。あまり綺麗な画ではないですね。)
午後は、買い物。本とか靴下とか、カレンダーとか、日曜用品を購入。
そして、髪切りに行って、髪の毛の消失具合に今回も絶望。

あと、何年もつかなぁ。

最近、これまで読んだ本と、観たDVDを記録していたサービスが終了してしまったので、何に変えようかと色々と探しています。(ブログの右側に設置していたやつです。)

夜は、豆腐ベースのサラダとタンドリーチキン。
タンドリーチキンは、誰かが残していった賞味期限の切れた豆乳ヨーグルトを使用して作りました。

(豆腐サラダ)
(一人で食べる量ではなかったです。全然美味しそうに見えないですね。)
健康体(一人でも大丈夫)であることをアピールするがためのブログになりつつありますね。
自己顕示欲強いな。

ここ数か月は更新ペース増やします。
 

12.05.2014

アボガド 身体に良いよ

先週末は、料理。料理。

妻と数々の料理番組を見ているのですが、最近は「男子ごはん」にはまっていて、そこで紹介されている料理を作りました。

それが、先週の土曜日。

何作ったか書こうとしたら、男子ごはん過去のレシピ1週前しかHPに載っていないのね(涙)

パクチー使ったサラダと、アボガドつかったサラダと(これはオリジナル)、サンバル(自家製)使った、チキンの煮込み。

うまくいって、テンションあがりました。


日曜日。
朝ランしていたら、道に迷い。。。気づいたら二時間近くさまよい、今までで一番のカロリー消費量を記録。

夜は、アボガド使ったタイ風サラダとグリーンカレー。
パクチーを最近手に入れることができて、本格感がグッとでて妻と二人で感動しました。



アボガドも、ずっとなんでこんなもん食べるんだろうって全然美味しさが分からなかったのですが、栄養がかなり豊富だと知ってから、毎日買っています。(「買っています」というのがポイント。毎日食べてないので、今家に4つストックしてあります(笑))

妊婦の方おすすめです。

今週は、いろいろあって激動の一週間でした。
その件はまた明日、更新します。