10.01.2014

10月1日

9月30日は朝4時まで仕事。朝起きて、いつもより眠たい目をこすりつつ出社したのですが、いつもより人が多い。

やたらと若い人(小学生、中学生)が電車や歩道や公園にあふれていて、今日は休みだったか・・・。と一瞬錯覚に陥ったのですが、調べてみると今日は都民の日という、「東京都立および都内各市区町村立の小・中・高校は休校となる。また、都内に所在する一部の国立や私立学校も休校となる。」(wikipedia) 日だったようです。

上京して6年目にして、初めて知りました。
私も休みたい。

あと、最近初めて知って驚いたことは、エレベータで間違った階のボタンを押したとき、間違った階をダブルタッチ(二連続で触る)と、クリアされること。(かなり驚きました。知ってました?)

興奮するくらい驚きというか、感動しました。
最近今まで知らなかったことを知って(新しいことを覚えて)、感動するという機会が少なくなってきているので、たかだかエレベータの機能の一つではありますが、新鮮な気持ちになれました。

もっと外に出て、活動しようと思いました。
今週も残り何日になるかわかりませんが、生き延びます。
 

9.30.2014

お好み焼き

先週はかなり忙しく、気づいたら一週間が終わっていました。
土日共に仕事していたのですが、土曜日の夜は妻と久々に外食に。
(本当は、熱海に旅行に行く予定だったのですが。私の仕事で白紙に。。)

今回はお好み焼きを選択。

自分たちで焼かずに、目の前で焼いてもらってそれを食べるスタイルだったので、非常に楽ちん&焼き加減がプロフェッショナルなお好み焼きを食べることが出来ました。

自分で焼くのも良いですが、焼いてもらうのも良いですね。

あっという間に9月も終わり、10月。

旅行に行けたら旅行に行って、行けないようであればどこかに美味しいものを食べに行こうと思います。

食欲の秋を堪能できるのは、幸せなことです。

今週も、生き延びます。