9.21.2014

稲刈り in 魚沼 (2014)

先週の3連休は無事新潟に帰省しました。
土曜日は、先輩の披露宴二次会に参加。

良く考えると、GW以来の帰省&妻と二人での旅。
行きの新幹線は、大宮からがっつりお弁当とお酒を買って乗車。

長岡での開催だったので、一度魚沼の実家に寄ってから長岡へ。

気心の知れた先輩達がいる二次会かつ、イベントも楽しく、
はじけとぶことができました。

(景品1(ナノブロック))
(景品2(酢だこさん) よっちゃんイカだったら・・。)
高校時代のサッカー部の先輩も同席していたので、久々に会話したりと、新しい発見があって良い一日でした。
次の披露宴予定は、10月。山形に夫婦揃っていく予定です。

2日目は、稲刈りの手伝い。
婿入り後初めての嫁実家での稲刈りです。

文明を肌で感じました。
田んぼの四隅をコンバインが入れるように、手で刈取って、


(オレンジ色のつなぎがまぶしい。)

(平地は良いです。)
あとはコンバインで全部かっちゃいます。

(刈ってます。)

人生初のコンバイン。
車の運転でさえ、ろくすっぽ出来ない私なので、その操作は想像通り難しいもので、
お義父さんに指導を受けながら必死で運転しました。

(刈り取った籾は、軽トラの荷台に移して作業場へ。
コンバインから伸びるアームがかわいく見える不思議。)
夕方暗くなってからは、コンバインのライトを点灯しての作業。

お義父さんが刈り取った籾を軽トラで作業所へ運ぶ時は、私一人でコンバインを運転していたのですが、その時の緊張感といったら、もう・・・。ね。

ただ、充実していました。
人間に戻りました。ありがとうございます。


作業が終わってあとのビールが本当に美味かったです。
ビールに日本酒、手巻き寿司、鮎の塩焼き etc を食べて、人間生活を終えました。

翌日は朝早くに浦佐を出て、10時頃には東京で働き、そのまま今に至ります。
昨日は昼から翌朝にかけて仕事。働いてますね!

今週は想像するだけで、別人格になりそうです!

今週も感謝、感謝で生き延びます!