9.12.2014

9月の三連休

週末三連休ですね。
明日うまくいけば、新潟に一瞬帰省します。

土曜日は先輩の披露宴二次会で長岡、日曜日は稲刈りを手伝います。もう稲刈りの時期か…

ただ、明日の状況次第で三連勤になる可能性もあり…

田んぼ手伝いがしたいです。
二次会ではじけたい!

明日徹夜しても、新潟帰ろう。

 

9.07.2014

下痢

朝8時頃から仕事へ。

来週は対クライアントとのミーティングが3回。
その準備が目的。

いま取りかかっている案件のチームメンバは7人。
私が入社した頃では、信じられないほどの人数はいます。(当時はその半分以下で仕事。)

ただ人数はいますが、仕事の品質が低すぎて、、心の中で、絶叫。

当事者意識がとにかく低いのが一番の問題。
自分は関係ないって...思っているのでしょうか。。

うちの会社のいいとこでもあるんですが、
なにがあっても、まぁ私が何かいったところで、言った相手も自分の思いをストレートに言うので、とにかくそこを説得するところから始まるので、全部をぶん殴リタイヨ。

「メンバーはたくさんいるし、出来る人がほかにいるし、何か失敗してもサポートしてくれる上司がいるし、残業は月○○規制はあるし、自分が怒られているのは周りが悪いんだし...etc」

というのは、ほんとやめてほしい。

とにかく出てくるものの品質が低く、それを賄うためのコストを払っているのが現状。
残業代をフル申請するなら、COPQ。これを意識してほしい。チームメンバ、みんな。

今日は、さらっと確認して終わるだと思われる仕事から着手したはずなのに、
確認した資料があまりにも機械的で稚拙な出来具合で憤慨。

で、数時間確認に時間を必要として、発狂。

私の仕事の最終的なアウトプットは、システムなわけではあるのですが、
その過程に携わっているのは、人間なわけで、私はそこを無視した仕事はしたくないと常日頃思ってこの5年やってきました。

たとえば、とあるテーマについて議論にするにしても、実施する時、場所、参加する人によって、作るべき資料と、話すべき内容が異なると思っています。

私の悪いところなのですが、
上記の自分の中での確固たるポリシーに齟齬ったものが出てくると、その指摘と、自分の思いを、伝えたくて(悪い意味では、押し付けたがる?)、いかにそれを伝える、理解してもらおうかを考え、一つの資料の確認をするにしても、数時間の頭と労力を必要としています。

結果、今日くっそイライラして、全然仕事進んでない。

昼にイライラしすぎて、飯だけはと思い、
ちょっと贅沢してラーメン食べたら、下痢。

お昼食べてから -19:00 頃まで、下痢。

とにかく下痢。
ほんとね、ふざんけんなよバカヤローって心の中で毎日叫んでます。