9.30.2014

お好み焼き

先週はかなり忙しく、気づいたら一週間が終わっていました。
土日共に仕事していたのですが、土曜日の夜は妻と久々に外食に。
(本当は、熱海に旅行に行く予定だったのですが。私の仕事で白紙に。。)

今回はお好み焼きを選択。

自分たちで焼かずに、目の前で焼いてもらってそれを食べるスタイルだったので、非常に楽ちん&焼き加減がプロフェッショナルなお好み焼きを食べることが出来ました。

自分で焼くのも良いですが、焼いてもらうのも良いですね。

あっという間に9月も終わり、10月。

旅行に行けたら旅行に行って、行けないようであればどこかに美味しいものを食べに行こうと思います。

食欲の秋を堪能できるのは、幸せなことです。

今週も、生き延びます。
 

9.21.2014

稲刈り in 魚沼 (2014)

先週の3連休は無事新潟に帰省しました。
土曜日は、先輩の披露宴二次会に参加。

良く考えると、GW以来の帰省&妻と二人での旅。
行きの新幹線は、大宮からがっつりお弁当とお酒を買って乗車。

長岡での開催だったので、一度魚沼の実家に寄ってから長岡へ。

気心の知れた先輩達がいる二次会かつ、イベントも楽しく、
はじけとぶことができました。

(景品1(ナノブロック))
(景品2(酢だこさん) よっちゃんイカだったら・・。)
高校時代のサッカー部の先輩も同席していたので、久々に会話したりと、新しい発見があって良い一日でした。
次の披露宴予定は、10月。山形に夫婦揃っていく予定です。

2日目は、稲刈りの手伝い。
婿入り後初めての嫁実家での稲刈りです。

文明を肌で感じました。
田んぼの四隅をコンバインが入れるように、手で刈取って、


(オレンジ色のつなぎがまぶしい。)

(平地は良いです。)
あとはコンバインで全部かっちゃいます。

(刈ってます。)

人生初のコンバイン。
車の運転でさえ、ろくすっぽ出来ない私なので、その操作は想像通り難しいもので、
お義父さんに指導を受けながら必死で運転しました。

(刈り取った籾は、軽トラの荷台に移して作業場へ。
コンバインから伸びるアームがかわいく見える不思議。)
夕方暗くなってからは、コンバインのライトを点灯しての作業。

お義父さんが刈り取った籾を軽トラで作業所へ運ぶ時は、私一人でコンバインを運転していたのですが、その時の緊張感といったら、もう・・・。ね。

ただ、充実していました。
人間に戻りました。ありがとうございます。


作業が終わってあとのビールが本当に美味かったです。
ビールに日本酒、手巻き寿司、鮎の塩焼き etc を食べて、人間生活を終えました。

翌日は朝早くに浦佐を出て、10時頃には東京で働き、そのまま今に至ります。
昨日は昼から翌朝にかけて仕事。働いてますね!

今週は想像するだけで、別人格になりそうです!

今週も感謝、感謝で生き延びます!
 

9.12.2014

9月の三連休

週末三連休ですね。
明日うまくいけば、新潟に一瞬帰省します。

土曜日は先輩の披露宴二次会で長岡、日曜日は稲刈りを手伝います。もう稲刈りの時期か…

ただ、明日の状況次第で三連勤になる可能性もあり…

田んぼ手伝いがしたいです。
二次会ではじけたい!

明日徹夜しても、新潟帰ろう。

 

9.07.2014

下痢

朝8時頃から仕事へ。

来週は対クライアントとのミーティングが3回。
その準備が目的。

いま取りかかっている案件のチームメンバは7人。
私が入社した頃では、信じられないほどの人数はいます。(当時はその半分以下で仕事。)

ただ人数はいますが、仕事の品質が低すぎて、、心の中で、絶叫。

当事者意識がとにかく低いのが一番の問題。
自分は関係ないって...思っているのでしょうか。。

うちの会社のいいとこでもあるんですが、
なにがあっても、まぁ私が何かいったところで、言った相手も自分の思いをストレートに言うので、とにかくそこを説得するところから始まるので、全部をぶん殴リタイヨ。

「メンバーはたくさんいるし、出来る人がほかにいるし、何か失敗してもサポートしてくれる上司がいるし、残業は月○○規制はあるし、自分が怒られているのは周りが悪いんだし...etc」

というのは、ほんとやめてほしい。

とにかく出てくるものの品質が低く、それを賄うためのコストを払っているのが現状。
残業代をフル申請するなら、COPQ。これを意識してほしい。チームメンバ、みんな。

今日は、さらっと確認して終わるだと思われる仕事から着手したはずなのに、
確認した資料があまりにも機械的で稚拙な出来具合で憤慨。

で、数時間確認に時間を必要として、発狂。

私の仕事の最終的なアウトプットは、システムなわけではあるのですが、
その過程に携わっているのは、人間なわけで、私はそこを無視した仕事はしたくないと常日頃思ってこの5年やってきました。

たとえば、とあるテーマについて議論にするにしても、実施する時、場所、参加する人によって、作るべき資料と、話すべき内容が異なると思っています。

私の悪いところなのですが、
上記の自分の中での確固たるポリシーに齟齬ったものが出てくると、その指摘と、自分の思いを、伝えたくて(悪い意味では、押し付けたがる?)、いかにそれを伝える、理解してもらおうかを考え、一つの資料の確認をするにしても、数時間の頭と労力を必要としています。

結果、今日くっそイライラして、全然仕事進んでない。

昼にイライラしすぎて、飯だけはと思い、
ちょっと贅沢してラーメン食べたら、下痢。

お昼食べてから -19:00 頃まで、下痢。

とにかく下痢。
ほんとね、ふざんけんなよバカヤローって心の中で毎日叫んでます。
 

9.06.2014

気を失いそうな9月

先週末は、大学時代の後輩に仕事の相談を受ける。

9月。

涼しい日が続きますが、仕事は熱いです。

私もまだ若いと自分では思っていますが、
自分より若い人の仕事に対する考え方が、数年(1,2年)前とずいぶん変わったと感じています。

9月に入り、仕事も6年目に。
同期は半数以下になりました。

まぁ関係ないけどね。

土日仕事です。気絶しそう。