8.31.2014

8月末

今日は7時に起きて、仕事です。

最近というか、昔から平日全然起きれないのですが、休日になるとスクッと起きて、
出社できるのは精神状態がイケてる(イケてない)証拠です。

最近、愛妻料理食べてます。(妻復活しました。)


最近、痩せつつあるので、少し太りたい。
(太ってた時に買った、少しお高いスーツがもったいないと思っているだけ。。)

二週間後は、先輩の結婚式の二次会に参加のため、久々に新潟に帰省。
楽しみにしてます。

今日は、撮りためた映画見て寝ます。
 

8.27.2014

涼しくなりました

8月も終わりです。
東京は、ここのところ随分涼しくなりました。

今日は、仕事に夢中になりすぎて、気づいたらノーゴハン。

夢中になると、お腹も空かず、ご飯食べるという感情がわかず。。

いま、本日の初食事、麻婆豆腐を食べてます。おいしいなぁ。としみじみと思いながら、食しています。

奥歯に染みる味を久々に体感してます。お腹空いてないと思っても、身体は欲してるのですかね。

豚挽き肉がうまい(笑)

気絶しないよう、適度に8月の残り過ごします。

 

8.23.2014

空芯菜炒め

8月も既に終盤。
今日も日本文理勝ちましたね。

ベスト4。日曜日はテレビの前で応援したいと思います。
5年前に準優勝した時は、まだこっちに引っ越してきたばかりだったようで・・。


小杉に住んで居た頃がかなり昔に思えます。

2009年9月 ~ 2012年3月 :2年6か月 神奈川川崎
2012年4月 ~ 2014年8月 :2年4か月 東京板橋

いま住んでいるところも、もうすぐ2年と半年が経ちます。
何度もこのブログで書いてますが、時間が経つのは早いですね。

先週は、御用達の食品店で「私はここよ・・。ここにですよ・・。」という声に導かれ、気が付いた時には、空芯菜くんの前でひざまずいていました。

非常に珍しかったので、迷わず購入して数年ぶりに(6年ぶりかな)空芯菜炒め(パックブーン・・だったけ)にチャレンジ。

クックパッドに頼らず、自分の身体を信じたところ、身体が覚えてました。正確ではないものの、レシピって身体で覚えているものですね。


(空芯菜炒め)
自分で料理して、美味しいって思って、自画自賛の週末を過ごしてます。

(くぅ~)
今週末は明日のお昼から日付跨いで朝まで重要な仕事があります。
まぁうまくいくでしょう。
 

8.16.2014

お盆(2014)

今月で、上京して丸5年が経ちます。
思っていた以上にあっという間でした。

世の中お盆休みということで、出勤時はどこかに出かけるであろう家族の楽しそうな姿を見かけ、退社時には、飲み会でヘベレケになった人に鉢合わせる機会が多々あり、私もヘベレケになりたい。。と思う毎日です。(と言いつつ、ここ最近は毎週会社の飲み会に参加はしていますが。)

今週末、来週末と仕事が確定していますが、どこかでがっつり休みをとれればいいかなと思っています。

とりあえず、来年3月向けに進めていた案件が消滅した影響で、12月をもって私の仕事がなくなる予定です。それを前提に、がっつり休む予定を経てて、実際に休みをとれればいいかなと、画策していところです。(長い休みをとれるのが、私の今いる会社の優れたポイントだったはず・・。)

今週末うまく仕事が進んで、月曜日を心配なく迎えたいです。

あと、最近テレビから離れていましたが、「若者たち」いいですね。妻夫木くん最高です。
いま一番、何も考えずに泣けます。それと、「孤独のグルメ」。

ふらっと、独りぶらぶらして、酒飲んで一日終えたい。
 

8.12.2014

料理と漫画

相変わらず、料理してます。

オムライス

ステーキとガーリックライス

先々週は、近くで花火大会がありましたが、
家に籠り、肉煮込んでました。

豚肉をひたすら煮込む

完成

早起きして、煮込んだ日もありました。。

牛肉も煮込みました
毎週定期的に野菜が送られてきているので、
野菜の料理方法を最近勉強してます。

枝豆
新潟の枝豆(特に黒崎茶豆)はおいしい。
田舎のオクラは、かなりBIGでおいしいです。

オクラくん
豚肉まいても、はみでました。。
ラタトゥイユなるものも作って、
パンの上にのっけて焼いたり、パスタに混ぜたりといろいろとチャレンジもしています。

ラタトゥユをのっけて焼いたパン
時間があるときは、料理するか、お酒飲むか、あとは最近漫画を読んでます。

いろいろとあり、活字を読む気力が、妻と私そろって無くなっているので、漫画をTSUTAYAで借りてきて二人で読んでます。

無作為に様々なジャンルの漫画を借りて読んでいますが、「ちはやふる」が今の一番のお勧め。

少女マンガ独特の、「この先、絶対こうなるでしょ」っていう感じと、その期待を裏切らない感じに、妙にはまってしまいました。

今週末、来週末は日を跨いで仕事する予定があるので、夏はやはり暑いなーと身にしみて感じています。

あー田舎の盆踊りに行きたい。