2.17.2014

自家製サングリアとアヒージョ

昨日、妻が仕込んだ自家製サングリアです。


サングリアとは簡単に言えば、ワインに果物を漬けた飲み物。
私は、就職して数年後にその存在を知りました。

今回は、赤ワインに以下の果物(一部果物ではないものがありますが。)を漬けたようです。

・はちみつ
・はっさく
・りんご
・バナナ
・キュウイ

漬けた後すぐ飲めるわけではなくて、最低1日ぐっと我慢。
1日待った本日の夜。

せっかくなので、サングリアに合うだろう料理を作り、サングリアを頂きました。



※妻はマッシュルームのアヒージョ(オリーブオイルとニンニクで煮込んだもの)を作り、私がセロリと他数種の野菜炒めを作りました。もちろん、ガーリックトーストも用意しました。


久々にお互いが満足する美味しさで、気持ちの良い週末を過ごせました。
ちなみに、サングリアに使う果物は何でもいいそうです。
(妻は家にある果物を使ったと言っていました。)

次回は、トーストを自家製で作るという目標も出来ました。

・・・

最後に、今年のバレンタインデーはパウンドケーキでした。


他に日の丸チョコレートを頂いたのですが(オリンピックに影響を受けたそうです。)、見栄えが卑猥すぎて、アップロード禁止令が出てしまいましたので画像は控えておきます。

※オリンピック毎日見てます。昨日の葛西選手の銀メダルは興奮しました。

今週1週間。また頑張ります。