2.23.2014

缶詰祭りと東京マラソン

今週末まで少し忙しい日が続きます。
妻もこの1ヶ月は忙しく、夜が遅い日が続いています。

先週のとある1日。
帰宅すると、缶詰達がお出迎え。

(缶詰祭り)

どれでも好きなものを召し上がれというメモ書きもありました。
お互い忙しくなるとこうなりますね。

でも、こういうのも刺激があって悪くないです。こういう見せ方とうか発想が私にはないので、素晴らしいと思います。


昨日は仕事を早めに切り上げて、とあるセレクトショップのファミリーセールへ。
若さみなぎるパワーだけ浴びてきて、途中退散してきました。

衰え気味の私達がいくものでは無いと少し後悔。
だけど、いい経験になりました。

その後、青山周辺をブラブラ。
途中やたら人がいると思ったら、国立競技場で、「FUJI XEROX SUPER CUP」やってたんですね。
マリノスとサンフレチェのユニフォームを着た人たちがたくさん歩いてました。

こっちに来てから、何度もサッカー観戦を試みてますが、一度も実ってません。(チケット買ってるんですけどね。。)今年こそ行こう。野球でもいいしね。

(国立競技場)

日が変わって、日曜日。
出社するため、会社最寄の駅に降りてビックリ。
人が湧いてること湧いていること。

今日は、東京マラソンだったんですね。
ちょうど最寄駅周辺を通過する時間帯に出社してしまったようで、まぁものすごい人でごった返していました。(普段はそんなに人がいる駅ではないのですが。)

東京マラソン・・は出なくてもいいかな。

夜は、今週も料理大会。
先週に引き続き、自家製サングリア。


アサリの酒蒸し。(ちょっと調味料入れすぎたバージョン)


ガーリックトーストも用意して、お腹の満たされる夜を過ごせました。
(ちなみに、今回私は何もしておりません。)

妻に感謝です。

今週末どうでもいいですが、うちのポストが開かなくなり、郵便物がとれない状態が続いています。何か郵便物を送って頂いた方(いないと思いますが。)まだ見れてません。すみません。

今日、管理会社に連絡しましたがどうなることか・・。

仕事は今週が山場です。
3月は、3週目がビックイベント。

以降は、10月まで今のところビックイベントがないです。先月から提案活動も進めてますが、どう動くでしょうか。

今週も頑張ります。
 

2.17.2014

自家製サングリアとアヒージョ

昨日、妻が仕込んだ自家製サングリアです。


サングリアとは簡単に言えば、ワインに果物を漬けた飲み物。
私は、就職して数年後にその存在を知りました。

今回は、赤ワインに以下の果物(一部果物ではないものがありますが。)を漬けたようです。

・はちみつ
・はっさく
・りんご
・バナナ
・キュウイ

漬けた後すぐ飲めるわけではなくて、最低1日ぐっと我慢。
1日待った本日の夜。

せっかくなので、サングリアに合うだろう料理を作り、サングリアを頂きました。



※妻はマッシュルームのアヒージョ(オリーブオイルとニンニクで煮込んだもの)を作り、私がセロリと他数種の野菜炒めを作りました。もちろん、ガーリックトーストも用意しました。


久々にお互いが満足する美味しさで、気持ちの良い週末を過ごせました。
ちなみに、サングリアに使う果物は何でもいいそうです。
(妻は家にある果物を使ったと言っていました。)

次回は、トーストを自家製で作るという目標も出来ました。

・・・

最後に、今年のバレンタインデーはパウンドケーキでした。


他に日の丸チョコレートを頂いたのですが(オリンピックに影響を受けたそうです。)、見栄えが卑猥すぎて、アップロード禁止令が出てしまいましたので画像は控えておきます。

※オリンピック毎日見てます。昨日の葛西選手の銀メダルは興奮しました。

今週1週間。また頑張ります。
 

2.15.2014

二週連続の雪と沖縄

東京は、二週連続の雪です。週末限定ですが。
今回は、先週より気持ち少し降ったという感じです。

ただ先週同様、交通事情がめちゃくちゃになって、けが人も続出していて、てんやわんやしています。

というのが、金曜日。
今日は、晴れていたので出勤。と思っていたのですが、腹を下して中止。とはいってもせっかくの休日なので、夕方ひっそりと買い物へ。

雪が残っていたせいか、人が少なく今シーズン初の買い物。

ラストセールをしていたため、60%OFFのさらに10%OFFで、5年くらい通年で着ていたドカジャンに取って代わるアウター1着と、東京に越してきてデブッた時に購入して、痩せっぽっちになった今現在ではゆるゆるになった(言いすぎか。)ジーンズに代わるパンツ2本を購入。

良い買い物しました。この先また数年、何も買わなくてもやっていけそうです。

帰りは、沖縄のアンテナショップ「銀座わしたショップ」で島とうがらしにんにくを購入。


その後、ずっと気になってお店の中を覗いては、混んでいたので断念していた「沖縄酒家 DEIGO TOKYO」が、今日はこれまた雪のせいか空いていたので突入。


(海ぶどう入り海人サラダ シークワーサードレッシング)

(自家製ラフテー)

(鉄板ソーキステーキ)

(そしてオリオンビール!久しぶり!)

先輩の結婚をお祝いするために、沖縄に行ったのが2013年の4月。(沖縄へ

妻が泡盛に飲まれ、飲み込まれ、気づいた時には時すでに遅し、地面にアロンアルファでくっついたように離れなくなって困り果てたのも2013年の4月。沖縄で。

楽しい思い出も、苦い思い出もある沖縄ですが、また行きたくなりました。

あと、圧力鍋が欲しくて欲しくて。
炊飯器で何度か角煮を作りましたが、やっぱり本格的にやりたい気持ちが沸々とわきました。

おいしい料理を作りたい。

妻は、帰りにワインとフルーツをしこたま購入して、サングリアを作り始めました。(後日、詳細をレポートします。)

出社をやめると決めてから、かなり面白い一日を過ごせました。
明日は、真面目に働きます。
 

2.09.2014

45年ぶりの大雪

2009年9月に東京に出てきて、5回目の冬。
一番多くの雪が降りました。

13年ぶりの大雪、20年ぶりの大雪、最後は45年ぶりの大雪に変わっていました。
実際外出てみると、大したことないっていういつも通りの展開。
(TVでは、あえて雪に慣れていない人をフォーカスして映していると思う。実際我々のように慣れている人もいるでしょうに。)


小さい子供が公園で、夜遅くまではしゃいでいる一方、いつも行くスーパーはガラッがら。

我が家は、絶えることがないようにお酒を購入し、ソチオリンピックを見たり、映画を見たりといつも通りのインドア休日を過ごしました。

夜は、今シーズン二回目の餃子。


先日のインフルエンザ休暇で、お酒をしばらく控えていましたが解禁して、たくさん飲みました。

明けて、今日日曜日は都知事の投票日。

天気も一転良くなったので、投票所の近くにある古本屋に売る本をまとめてから出発。
(1枚目の写真で両手で持っているものがそれです。)

私が訪れた投票場所の朝11時時点での投票率は、たったの4%。
最終的にはとんでもない投票率になりそうですね。

今週はインフルエンザから復帰し、体調も優れているのでフル出勤です。
働いて、オリンピック見ての一週間になりそうです。
 

2.03.2014

自宅療養

火曜日まで会社休むことにしました。
熱は下がりました。

土曜日は39.5度まで到達し、意識が朦朧して意味不明なことをつぶやいていたそうです。

周りに迷惑をかけてます。

来年は予防注射を射ちに行こう。

 

2.01.2014

インフルエンザ

昨夜39度まで熱があがり、先ほど病院で診察を受けたところ、インフルエンザということでした。

インフルエンザの検査って、鼻の粘膜とってすぐ判定できるものなんですね。

痛かった。