2.15.2014

二週連続の雪と沖縄

東京は、二週連続の雪です。週末限定ですが。
今回は、先週より気持ち少し降ったという感じです。

ただ先週同様、交通事情がめちゃくちゃになって、けが人も続出していて、てんやわんやしています。

というのが、金曜日。
今日は、晴れていたので出勤。と思っていたのですが、腹を下して中止。とはいってもせっかくの休日なので、夕方ひっそりと買い物へ。

雪が残っていたせいか、人が少なく今シーズン初の買い物。

ラストセールをしていたため、60%OFFのさらに10%OFFで、5年くらい通年で着ていたドカジャンに取って代わるアウター1着と、東京に越してきてデブッた時に購入して、痩せっぽっちになった今現在ではゆるゆるになった(言いすぎか。)ジーンズに代わるパンツ2本を購入。

良い買い物しました。この先また数年、何も買わなくてもやっていけそうです。

帰りは、沖縄のアンテナショップ「銀座わしたショップ」で島とうがらしにんにくを購入。


その後、ずっと気になってお店の中を覗いては、混んでいたので断念していた「沖縄酒家 DEIGO TOKYO」が、今日はこれまた雪のせいか空いていたので突入。


(海ぶどう入り海人サラダ シークワーサードレッシング)

(自家製ラフテー)

(鉄板ソーキステーキ)

(そしてオリオンビール!久しぶり!)

先輩の結婚をお祝いするために、沖縄に行ったのが2013年の4月。(沖縄へ

妻が泡盛に飲まれ、飲み込まれ、気づいた時には時すでに遅し、地面にアロンアルファでくっついたように離れなくなって困り果てたのも2013年の4月。沖縄で。

楽しい思い出も、苦い思い出もある沖縄ですが、また行きたくなりました。

あと、圧力鍋が欲しくて欲しくて。
炊飯器で何度か角煮を作りましたが、やっぱり本格的にやりたい気持ちが沸々とわきました。

おいしい料理を作りたい。

妻は、帰りにワインとフルーツをしこたま購入して、サングリアを作り始めました。(後日、詳細をレポートします。)

出社をやめると決めてから、かなり面白い一日を過ごせました。
明日は、真面目に働きます。
 

2.09.2014

45年ぶりの大雪

2009年9月に東京に出てきて、5回目の冬。
一番多くの雪が降りました。

13年ぶりの大雪、20年ぶりの大雪、最後は45年ぶりの大雪に変わっていました。
実際外出てみると、大したことないっていういつも通りの展開。
(TVでは、あえて雪に慣れていない人をフォーカスして映していると思う。実際我々のように慣れている人もいるでしょうに。)


小さい子供が公園で、夜遅くまではしゃいでいる一方、いつも行くスーパーはガラッがら。

我が家は、絶えることがないようにお酒を購入し、ソチオリンピックを見たり、映画を見たりといつも通りのインドア休日を過ごしました。

夜は、今シーズン二回目の餃子。


先日のインフルエンザ休暇で、お酒をしばらく控えていましたが解禁して、たくさん飲みました。

明けて、今日日曜日は都知事の投票日。

天気も一転良くなったので、投票所の近くにある古本屋に売る本をまとめてから出発。
(1枚目の写真で両手で持っているものがそれです。)

私が訪れた投票場所の朝11時時点での投票率は、たったの4%。
最終的にはとんでもない投票率になりそうですね。

今週はインフルエンザから復帰し、体調も優れているのでフル出勤です。
働いて、オリンピック見ての一週間になりそうです。