12.27.2013

年末大掃除

本日(26(木))から仕事は休止。
1/5(日)までの予定なので、11連休です。

今日は、6時に目が覚め、それから文字通り一日中大掃除してました。

<掃除対象>
・窓ガラス外側
・網戸
・窓ガラス内側
・エアコンフィルター
・トイレ換気扇
・風呂場換気扇
・床全面
・洗面台
・トイレ
・台所
・クローゼット etc..

.かなり綺麗に、すっきりさせました。

が、

クローゼットがかなりギャラクシー(めちゃくちゃで意味不明という意味)だったため、クローゼットだけは、うまく掃除といいますか、整理できてません。(途中でそっと扉を閉めました。)

クローゼットには魔物が住んでます。

明日も引き続き、掃除をする予定です。
昨年実施していないので、かなりギャラって(ギャラクシーと同意)いるので、時間が必要です。



夕飯も作りました、
妻の体調がすぐれないので、にんにく×生姜三昧です。

①豚汁(にんにく×生姜入り)
②おかゆ(にんにく×生姜入り)
③砂肝の塩焼き(にんにく×生姜×ねぎタレつき)

年末年始いろいろとイベントがあるので、どうにか身体をもとの調子に戻して頂きたいですね。
 

12.23.2013

3連休2日目 -有楽町-

3連休の2日目。
初日のダメージが残っていたため、活動は夕方の16時開始。

妻がクリスマスプレゼントとして、ベルトを購入してくれていたのですが、
実際つけてみたところ、サイズが合わず、交換を検討。
(このまま、ダイエットを続けて、痩せたとしても無理そうだったので・・。)

これが目的の一つでした。
実際にお店に行ったところ、こちらの都合にもかかわらず、快く1サイズ大きいベルトに交換して頂くことが出来ました。


(プレゼントのベルト)

妻が欲しいといった物を買いに行くことも目的の一つだったのですが、色と寸法が合わずに断念。ひとまず、食事に。

本日は、高知県のアンテナショップにある、「TOSA DINING おきゃく」へ。


(藁焼きカツオのたたき柚子ポン酢)

(新酒利き酒)

(龍馬友情利き酒)

総合的にはおいしかったです。

おいしい料理と日本酒を二人で頂いたのですが、歳を重ねるごとに妻がお酒に弱くなっていっていくことを感じて、少しさみしくなりました。

備忘録ですが、海苔を丸ごと揚げたメニュー「四万十青海苔天ぷら」は、良い衝撃を受けました。海苔をまるっと揚げています。話のタネになります。

ちょうど良い感じになるまで飲んだあと、ふらっとビックカメラに寄って、妻用に時計を購入。

アウトドアで何かやるわけでもないのに、二人ともG-SHOCK(Baby-G)を手に入れました。初ショックは、写真を撮るために、テーブルから落とした時に。。。

そして、山の民なのに潮の満ち引きがわかるモデルを購入したという・・・。



がしがし使って、ぶっこわしたいと思います(笑)

明日は、家の大掃除をする予定です。大掃除になるか、思い出を振り返る時間になるか・・・。
 

12.22.2013

3連休初日 -東京スカイツリー-

初日。
前日、妻は忘年会で帰宅は1時過ぎ。
私は、一人でぐてんぐてん。

朝起きて見たら、二人でぐてんぐてん。

それでもなんとか起き上がり、16時からハッと思い付いて、スカイツリーへ。
(私は初。妻は二回目。)



着いてみると、人が尋常じゃないほどたくさんいまして、
なんだろうとなぁと思っていたのですが、ちょうどイルミネーション点灯開始時間だったようで、
その貴重な(笑)時に立ち会うことが出来ました。

心がまた一つきれいになった・・・と思っています。

その後は、いろいろとお店を回ってみたのですが、人が多すぎてぐったり。
今日は無理に頑張らずに、家に帰ってゆっくり飲もうと思い駅に戻ろうと足を進めていたその時。

新婚旅行でハワイに行った時に訪れた「KUA`AINA クア・アイナ」が東京ソラマチにあったので、迷わずに突入しました。

東京ソラマチ「クア・アイナ

アボガドバーガー×2とロングボードアイランドラガー(妻)、ビールセット(ビールLサイズ(600ml いや、それ以上あったと思う・・。)、ポテト、オニオンリング付)(私)を注文。

久しぶりのボリュームに眩暈というか、いい意味で吐き気を催しました。


(ロングボードアイランドラガーとLサイズ生ビール) 

(アボガドバーガー。食事途中。) 

ハワイで訪れた時は、妻の体調が悪く、私一人で食べてました。
少し雨が降っていて、そして非常に混んでいて、そして小鳥たちがピヨピヨしたたかにハンバーガーを狙っていて、そんな記憶を思い出しました。

あと、写真を久々にて思い出したのが、付け合せの生の人参。

(クア・アイナ in HAWAII)

(人参 in HAWAII くぅ~)

ちなみに人参は、東京では提供していないようです。くうぅ~

帰りは、二人ともお腹がぐてんぐてんで大変でしたが、ハワイ新婚旅行を思い出すことができて、結果オーライでした。

明日は、有楽町、銀座あたりに行こうと思っています。
休めるって良いですね。

明日は、どんなお酒を飲もうか。二人で楽しみにしています。

くぅ~
 

12.11.2013

忘年会

プロジェクトの忘年会がありました。
車3台もちたいです。(運転できないけど。)

誰も強要してないのに後輩達の体をはった芸に大笑い。

また来年もがんばります。

 

12.09.2013

東京散歩

今週末は、東京を散歩してきました。

日比谷で降りてから、有楽町から、最終的には春日、わかりやすく言い換えると東京ドームあたりまで(力尽きるまで)歩きました。10km近く歩いたんじゃないかな。

途中、いかにも都会、ザ東京!ってな感じのおしゃれな建物に入っては、

「新潟に戻ったらこんな生活できない。」
「やっぱり何でもある東京はいいなぁ~」とつぶやく妻。

まぁ商業施設で比較してしまえば、そうなってしまうのも無理もない話です。


(KITTE) 

夜は、すき焼き。


いろいろと悩みのつきない時期です。

今月は、仕事も落ち着いているので、
年末にむけて今年一年の整理とこれからを考えたいと思います。
 

12.07.2013

毎日定時退社

12月7日。
今日でこのプロジェクトにアサインされて、丸4年が経ちました。

あっという間ですね。

今月に入ってからは予想通り、20時には退社する日々。
完全な給料泥棒状態です。

私が早く帰る一方、奥さんが最近20時以降まで働いているため、
同居してから2年経とうとしている今、初めて夕食を作りました。3日連続で。

どうしても、分量が3人前になってしまうんですよね。
昔、親父と兄と三人で暮らしていた時のくせというか、感覚がなかなか抜けません。

明日、明後日も、、暦通り休みです。
来週が休みという保証もないので、さきほどからずっと、何しようか考えているのですが、なかなか先に進まんですね。

あぁこれが、幸せな悩みというものですか。うん。

今週は、山か、スケートか、餃子か、ラーメンか、お酒か、はたまた・・・。

続報を待て。
 

12.01.2013

月をまたいで仕事

先ほど仕事を終えて、無事帰宅。
いくつかトラブルに見舞われましたが、冷静に対処。

明日一日何もなければ、今月は悠々と過ごせることでしょう。
今日学んだことは、人の言うことはやはり不確実な部分が多いということ。

物事を正確に捉えて伝え、さらに理解してもらうことは非常に難しいことですね。
嘘で人格の8割を生成しているような人間ですが、今日は久々にガツーンとやられました。