1.29.2012

BAR

お疲れ様です。
無事週末を迎えることができました。

仕事が4時まであり、その後飲みに行ったおかげで、気づいた時には既に14時。部屋の掃除を久々にとことんして、その後は3ヶ月ぶりに美容室へ。

「前髪切りました?」「ポケベル世代ですよね?」

という、心がずんずん傷ついていく時間がいっときありましたが、技術は確かなもので、すっきりした頭になりました。(つっこみは無しで。)

夜は、久々に同期同月の長州人から連絡があって、久々に自分も時間があったので、さんざん飲みました。最終的には同期行きつけのBARに行ったのですが、まー楽しいですわ!!

また行きたい。

そいで、つい先ほど家に帰ったのですが、料理がしたくなったので作りました。


豚のひき肉と、たまねぎと豆腐、卵をガイーンと混ぜ合わした料理です。

既に、こんな時間になっているのですね。
寝ます。
 

1.27.2012

道を描く

お疲れ様です。
とにかく、疲れました。

今日は23時に業務を切り上げ、年次の近い連中で飲みに行きました。

明日から土曜日にかけて、気持ちの張る仕事が続きます。

今日は、寝よう。
 

1.24.2012

初雪

今年初めて、こちら東京でも積もるほどの雪が降っています。明日の朝には5cmにはなるらしい。

雪国の人間にしちゃ大したことない雪なんだけどね。

ビュンビュン飛ばしてる車はスノータイヤではないし、うっすら積もっている雪の上を走る自転車もがんがんいるし、道を歩く人の足元はおぼつかない。

電車も動かなくなるけど、電車が動かないことによる乗車客のイラつき方が半端ない。

雪が恒常的に降らない街に雪が降る。

やはり5cmでも怖いもんは怖い。そりゃニュースになるわな。
ほんと大したことない雪なんだけどね。

こっちにきて迎える3回目の冬。


1人で迎える最期の冬。
しみじみと・・・しないですわ(笑)

本日、順調に障害もなく業務が進みました。努力の賜物か、運がよかったのか・・。
こちらで確認できる数値を見る限り、クライアントの要望、業務の効率化に寄与できているはず。あとは、使っている人がどう思っているか。

今週このまま何も無ければ、落ち着いて仕事ができる。

久々にすっきりしているこの感じ。まだ終わったわけじゃないけど、達成感を少し感じている。今年一年、とにかく丁寧な仕事をしよう。これに尽きる。

平日ですが、お酒少し飲んで寝ます。
 

1.22.2012

経過観察

ビックイベント無事終えましたが、月曜からの本番稼動に耐えられれるかどうかが一番問題。

お酒飲んでひとまず寝よう。休もう。

休憩中に読みました。

都会で育った同期も口にしているが、都会で働く人、都会で生まれ育った人にとっては、「田舎」や「農業」、「自然のある生活」が非常に魅力的に感じるようだ。

アグリ・コミュニティビジネス―農山村力×交流力でつむぐ幸せな社会

 

1.21.2012

再発

お疲れ様です。
年末に仕事で大きな失敗を犯したわけですが、今週・・・再発しました。

昨年の9月で入社して2年が経ち、3年目となったわけで・・もう小僧で済まされる年次ではないわけです。

明日、明後日と絶対に失敗できない仕事が待っている。

目的を見失わず、きっちりやっていこう。

ここ最近、「新潟」、「農業」をキーワードに本を読んでます。
角栄は裏切らない。

怨念の系譜 河井継之助、山本五十六、そして田中角栄 (集英社文庫)




異形の将軍―田中角栄の生涯〈上〉 (幻冬舎文庫)


異形の将軍―田中角栄の生涯〈下〉 (幻冬舎文庫)


山本五十六 (上巻) (新潮文庫)


  山本五十六 (下) (新潮文庫 (あ-3-4))


田舎力―ヒト・夢・カネが集まる5つの法則 (生活人新書)


日本の田舎は宝の山―農村起業のすすめ


 

1.15.2012

初料理

お疲れ様です。
本日の仕事を終えて、帰りに東急ストアに寄ると鶏挽き肉が安かったので購入。ついでに、豆腐と玉ねぎを買って、今年の初料理。

豆腐ハンバーグを作ってみた。

家にある調味料と食材をフルに使って出来たハンバーグのタネ。


チャーハンか!?と疑いたくなるほどコネたあとに綺麗にまとめてみました。

豆腐を使ってヘルシーかと思いきや、作ってみたらボリュームが度を超しているもんで、ヘルシーでも何でもないですね。

引越したら、ガスコンロは最低でも2口欲しい。


じっくり焼いて出来たのがこれ。
デーン。


見た目は微妙でしたが、味は良かった。
これで、作ったタネの1/3。

どんだけコネてるねん。

1人でこんな時間に"なーにやってんだーっ"って気持ちになりましたが、純粋に楽しめました。

基本的に、いろいろ適当に混ぜ合わせて何か得体の知れないものを作るのが好きです。腐らんうちに今日中に全部食べよう。

明日も仕事。

来週末と、再来週も週末は仕事。
今年も始まってるな。
 

1.08.2012

2012

遅くなりましたが、2012年も宜しくお願い致します。今年は、素晴らしい年になると、今からワクワクしております。

年末・年始。

仕事の話は置いておいておきます。

年末は、学生時代のサークルの先輩と後輩と飲みました。話題は、サークルのメンバーの女性関係と女性関係と女性関係と女性関係。

それにつきます。

飲んで、唄って、飲まれて・・。朝まで飲んで、始発の電車で帰ったのですが、気がついたら・・・ここはどこ?(ミノルさんが降りてから、寝てしまって・・・。)

状態になっていたのは置いておいて、年越しは松代にて。

例年より雪は少なかったように感じたけど、外に住んでる人間がとやかく言うことではないな。とにかく、寒くて、雪が積もってた。


じさが亡くなって初めての年末。
いろいろと変わった部分はあるけども、本質は変わらん。

年初めは、家族でもちを食べました。


そして、たらふく飲んだ。


自分のお酒の飲み方に関して、家族を中心にご心配をかけています。今回の帰省中にもさんざん親に心配かけました。

考えましたが、今年は下記を目標に頑張ります。とかくお酒の量を減らします。

1.平日は飲んでも、500ml一缶、焼酎2杯でやめる。
2.彼女の居ない席での飲み会(会社の飲み会、同窓会)では、周りのペースに合わせ、お酒を頼む回数を7回以内に抑える。(これが一番難しい)

ひとまず、こんな感じかな。

身体を壊さず、彼女及び家族に心配をかけないことを目標に健康面では今年、気をつけていこうと思います。

とはいいつつ、おいしい食べ物は食べたい。

昔はそんなに食べ物に興味がなかったのだけれども、東京に出て、かつ自分でお金を稼ぐようになってから食にこだわりがでてきた。

昨日は、オイスターバーに行って、日本中にある牡蠣を食べつくしてやった。(昔は、牡蠣食べれなかったのにね。)


そして、今日は連日行列で混み合うお店へ。

このお店は、本当においしい。こちらに来る機会がある方には、今後このお店に連れて行きます。予約ができないので、毎日行列ができているお店。料理も最高だし、サービスも最高。文句の付け所がないお店。

今回でこのお店を利用したのは2回目ですが、もう素晴らしいです。



サービスで、枡酒一杯100円でした。


ワイン蒸し。



掲載した写真以上に、たくさん注文して食べたけども、今日はここまで。うちにくる機会があるときは、連れて行くすけ、それまで我慢してて。

今年一年も頑張ろう。