11.23.2011

新潟県長岡市

お疲れ様です。
昨日の夜は、タイ風焼きそばを作りました。

「タイ風」というのがミソ。


味付けだけ、タイっぽくしただけ。
あとは、日本の焼きそばのまんま。

出来上がりは星一つ。

原因は、前回タイの調味量を購入する際に、「シーユーダム」を購入し忘れたから。これがないと全然話にならん。

代替には、黒蜜やらなんやらが必要なようで・・・。今うちにあるものでは、対応できなかったので、味付けのベースはナンプラー+αで。

これがうまくいかんかった・・・。
調べてみたら、シーユーダムってAMAZONでも手に入らないんだよね。

近くにあるタイ料理屋に相談してみようと思いました。

話は変わります。

新潟県長岡市と言えば、河井継之助、山本五十六、そして田中角栄といった現代の日本に多大な影響を与えた人物を輩出しております。

学生時代、酔っ払ったまま電車に乗り、とんでもない場所にある終着駅で目が覚め、タクシーで帰宅する際、田中角栄の話をさんざん話してタクシー代金をまけてもらった経験が数回(厳密に2回)ある私ですが、実際よく理解していないのが現実。

しゃべくりが目だって、中身のない人間に見えるというのを払拭しようとする気はさらさらございませんが、やはり自身の郷土については、理解を深めておきたい。

ということで、関係書籍をポチッと注文しました。

今月末から来月にかけて、新潟に戻る機会、新潟の人と話す機会が多々あるので、郷土と田舎を知るをテーマに過ごせたらなと思います。

今週の仕事は残すとこあと2日。
 

11.21.2011

御殿場

土曜日、御殿場に行って来ました。
学生時代の友人に会いに。

信じられんくらいの風雨で、かなり心が折れた。

御殿場のアウトレットにいったけど、結局雨やばすぎてフードコートにて13時頃に飯を食べ、その後5時半までフードコートにて待機して、帰宅。なんも商品みてないし。

そのままホテルに戻って、夜は壮お勧めの居酒屋でお酒をたらふく飲みました。ホテルに戻った後も、お酒を飲みつつ、かなりしゃべったな。

いつも通りですが、翌朝死にました。すんませんでした。

久々の2連休で、しかもかなり楽しい1日が過ごせた。
感謝します。