9.24.2011

稲刈り

明日は休日。仕事はない。
そして、やることがない。

稲刈りの時期ですね。

ちょうど2年前に働き始めた頃、親父がこっちに泊まりにきて渡してくれたDVDを観ました。

稲刈りの様子と、生まれてから1歳になった頃の姪っ子を撮った映像。

じいちゃんと親父と、母ちゃんと兄と叔父さんと。
もくもくと稲を刈り、束ねて軽トラに乗せる。

みんなでお茶を飲み、休憩中の映像。



ほのぼのとした良い気持ちになった。そして、泣けた。

明日は、ひとりで映画でも観にいこう。
もちろん「モテキ」を観にいく。(どんだけ好きやねん。)

ラゾーナには、ダイゴが来るらしい。


ウィッシュ。
 

9.22.2011

台風

気がつけば、既に通り過ぎていた。
15時頃、会社としては帰宅命令が出たのですが、そんなことはお構いなしで、働く。

帰り。プロジェクトルームを出てみてビックリ。

入り口には土嚢が積んであるわ、街路樹がなぎ倒されてるわ、壊れた傘がそこらじゅうで散らかっているわ、酔っ払いのサラリーマンが外で寝てるわで・・・。

めっちゃくちゃ。

今年は災害や不幸話が続いている。

けど、吉報も今朝あった。
同期から結婚の報告。

良い話が続くことを願おう。
 

9.21.2011

3連休

3連休。
途中、イタリアに行って来ました。



もちろん嘘です。

外は、ひどい雨だ。
はやく台風過ぎ去ってくんないかな。
 

9.18.2011

冷たい人間

今日は、仕事が終わってから新橋で飲んだ。
新橋は、飲む場所の選択肢が多くて、自分が飲み場所を決めるには難しい場所だね。

それはともかく、今日はおいしいお酒をいただきました。

仕事が終わって気持ちが高揚している時は、どうも他人に対して冷たくなってしまうよう。

今日、仕事を切り上げて新橋の駅に行く途中で、女の子2人組(後から考えると、非常にかわいらしい、3連休で田舎から遊びにトウキョウにきた女の子)に、「有楽町駅」ってどこにありますか?

と問われ、「分かりません。」と即答してしまった。確かに、分からなかったのは確かなんだけど、調べようとすれば調べられたし、答え方も色々あったろうし、とにかく冷たい答えで、人間として自分が冷たくなってもうたと感じた。

最悪だ。

考えてみると今の時代携帯電話さえあれば、調べようと試みれば、自分の今いる場所、目的地なんぞさっと調べられる。スマートフォンでなくても。

それでも聞いてくるということは、悪い話か、純粋な人かのどちらか。

どっちにしろ、道を尋ねられ、即問で「分かりません。」と答えた私は結構なバカ野朗だ。

反省します。

今回の3連休、来週の3連休。仕事もりもりありますが、頑張ります。
どうぞ心だけは温かいままでいてほしいと、(もとから冷たい人間かもわからんのだけど。)自分に対して唱えつつ、今日は寝ます。

おやすみ。