2.28.2011

クロネコと食事

とうとう体重計を注文しました。
会社の制度で自由に使えるお金が7万程たまっていたので、それを使って購入。
今日仕事から帰ったら受け取り・・・というわけにはいかず、不在届をゲット。

仕事柄、平日またまた休日さえも受け取ることが難しい。
ちょっと背伸びしたマンションに住んでいれば、不在届けポストが備え付けられて、そこに入れておいてもらえるところもあるらしい。がしかし、我が家はそんなことできないわけで。

クロネコヤマトのサービスで、近くのコンビ二で受け取れるサービスがあるのでそれを利用することにした。便利な世の中だね。

連日仕事で家に戻れない人もいるから、1人で暮らしていて家にいる人がいないから、こんなサービスが生まれるんだろうな。他にも要因はあると思うけど。

明後日には取りに行こう。
自分の体重に驚くことになるだろうが、現実を受け止めて体調管理にこころがけようと思う。

昨日今日と仕事漬けだった。
もっと効率良くやる方法を考えていかんとなー。

今日の夜は、六本木に新しくできた寿司屋で夕食を食べた。
しかしだ。帰り道無性に食べたくなったのでこんなものを買った。



うまくなかったー

こちらに来て一年と半年。
全然自炊しとらん。こんくらい自分で作らんとおいしくないもんだ。

田舎の漬物が食べたい。

今週も一週間頑張ろ。
 

2.26.2011

20度超え

今日は暑かった。
昼間は汗ばむ身体と、ぺたっとなる髪の毛と格闘した一日。
仕事もボルケーノ中。あうあうしてます。

前回に続きタクシー話。

昨日帰りに乗ったタクシーの運転手が非常に心地の良い人だった。
どうせ乗るなら、やはり乗り心地の良いタクシーの方が良いに決まっている。

時間は深夜3時。

その運転手は、そんな時間まで働いている僕を気遣い、目的地を伝えた後に「お客さん。目的地近くになったら起こしますんで、それまで寝ていてください。」と一言。

そんなこと言われたの初めてだなと、感じながらも翌日の仕事の段取りをあれこれ考えながら僕が起きていたのに気づいたのか、なんか知らんけど、ものすごい勢いでその運転手は、仕事の話、景気の話、その運転手の身の上話、などなど僕に話し始めた。

まぁそんな話を聞くのは嫌いではないんで、完全に田舎モードで話を合わせながら、うんうん聞いていた。

そしたら、運転手さんがまぁー話すこと話すこと。しまいには涙ぐみながら話をしていた。
降りるときにはなぜか、例えるならば、話すことがまだたくさんあるのに、終電だから途中で飲み会を切り上げて帰らなきゃいけない時の心情になっていた。

なんだろうなぁ。この気持ちは。
妙に清清しくなった。

明日、明後日も頑張ろう。
 

2.22.2011

タクシーにて

最近タクシーをよく利用します。
タクシーの運転手にはいろんな人がいて、とっつきやすい人、とっつきづらい人。親切な人。親切じゃない人。そりゃ人間なんだからたくさんいろんな人がいるわけです。

そんなことは分かっているわけで、酔っ払って、お酒飲んでタクシー乗るときは基本的にタクシーの運チャンに話かけるタイプだったのだが(新潟在住中)、今現在は話かけられても、「あっす」「うっす」ってな感じでコミュニケーションを断絶している。すさんだもんだ。

今日も昼間に移動のためにタクシーを捕まえる。

「○○まで御願いします。」

「外堀通りをまっすぐでよろしいですか?」

「・・・・・。」

「ひとまず、溜池の交差点を右で。」

実際通っている道を看板でみたら、外堀通り。

またまた移動にタクシーを捕まえる。

「○○まで御願いします。」

「六本木通りをまっすぐでよろしいですか?」

「・・・・。」

「ひとまず溜池の交差点を左に曲がって下さい。」

通っていた道を確認したら、結局六本木通りだった。

自分は、「溜池の交差点」を基準でしかものを伝えられない。
自分の知っている情報で、伝わると思っている情報はそれしかないし。

目的地はわかるけど、そこに向かうまでに通る道、交差点の名称、道導になりそうな建物。全然わからん。

なんかあったら、自分自身の知っている情報でしか物事を伝えられない。タクシーの運チャンも目的地を確認するときには、自分の知っている限りの詳細な分かりやすい情報で意思統一を図ろうとしているんだろうけど、こっちは知っている情報でしか物事を伝えられない。

コミュニケーションは難しいなぁ。とタクシーに乗りながら感じた。全然タクシーに慣れない。

東京って交差点に名前ついていたり、道路にも名前ついていたり(それって普通か。)それを大体の人が認識してんだよな。きっと。(そうでもないかな?)

新潟で言えば、国道○○号とか。そのレベルだよね?

「飯の交差点まで御願いします。」

とか言うんかな。むしろ田舎は詳しいか。住んでいる人も地元の人が多いだろうしね。
実態はよーわからんなぁ。

と思う、週初め。
今週も忙しくなるど。

タクシーに関わる過去の記事はこちらからどうぞ
2008.8.19 「異次元」

このブログも4年目。一歩づつ進んでます。
 

2.19.2011

2月中旬

今週はチャンスに恵まれた一週間だった。
3末まで忙しいけど頑張ろう。
 

2.14.2011

休日の過ごし方

もす。
就活のピークがやってきたのか、やたらと「エントリーシート持参」で検索してこのブログがヒットする時期になった。

自分が就職活動していた時から既に4年が経とうとしている。まぁ時間が経つのは早いこと。早いこと。

ブログのアクセス解析のために、「Google Analytics」を利用しているんだけども、最近想像を絶するキーワードで検索して、このブログにアクセスしてきた人がいた。(Google Analyticsを使えば、どこの地域からブログにアクセスしている人がいるか、どんなキーワードで検索して、自分のブログにアクセスする人がいるかなどが分析できます。)そのキーワードとは、

「胸毛が増える」

爆笑。試しにググッた。

ビックリした。

このブログが一番先頭でヒットするねん。ちょっぴしはずかし嬉し日曜日。

この3連休。土曜日は出社して仕事。土日はお休み。彼女がくるということもあり、仕事は持ち帰ることにした。

土曜日、ラーメンと餃子を食べに恵比寿に行く。恵比寿って「ュィエービス」って読むよね?「YEBISU」って、「ュィエービス」って読むんだよね?

再確認。

だが、間違えたようだ。「YEBISU」ってビールだけなんだね。恵比寿は「EBISU」だった。なんだつまらない。

ひとまず、週末はずっとラーメンとビール三昧。あとゲーム。PS3を買って数ヶ月。既に生きた化石と化したはずのPS3が「戦国無双3」というソフトの発売と同時にうにょうにょと動く魅力的なマシンに変貌した。そして僕のキャリアプランは崩壊し始めた。

10日に発売した「戦国無双3」。
土曜日にふらっと立ち寄ったビックカメラでフラッと購入してしまった。

ちょー楽しい。

土曜日も日曜日も。ずっとゲーム。彼女が帰ったあとにいつも以上のスピードで仕事をこなしてゲーム。

ゲームが仕事の効率をあげるとは、夢にもおもわなんだ。

こんなこと書いていると、自分がカス野郎に見えてくる。先週あった兄はずいぶんとアウトドアに熱中し、健康的な生活を送っているというのに、僕といえば唯のインドア野郎だ。

まぁそれはそれでいいか。
仕事に支障をきたさないよう適度に息抜き程度に遊ぼう。

話はさかのぼって、土曜日。
高校時代からの友人から電話があり、今春に結婚するという連絡を受けた。
おめでとう。

サッカー部のメンバーみんな呼んで披露宴を行うらしい。楽しみ。

これをきっかけに、「結婚ラッシュ」というものが自分の周りでも訪れるのだろうか。不幸な話ではないから、楽しんで受け入れよう。

大人になっていくんだな。自分も周りも。
今週も一週間頑張ろう。
 

2.10.2011

東京にも雪マーク

お疲れです。
今朝東京でも雪が降ったらしい。

僕が起床した時間には既に雪はなく、外は雨。雨が降ったのはいつぶりか。なんだろ、地元にいるときはそんなじゃないけど、ここに住んでるとたかが雨でも、何か感じるものがある。

という曖昧な気持ち。うまい表現が見つからないなぁ。もっと感性を鍛えないとなぁ。

3連休。天気予報では雪になるそうだ。ひゃっほーい!と気持ち高ぶる人はどれだけいるんだろうか。

明後日から地元では「レルヒ祭」が開催される。さんざんこのブログで書いているが、今年はスキーが日本に伝えられてから100年目の節目。ひとまず、みんな上越に行こうか。

レルヒさんも待ってるでー

明日には明日の風邪がふく。

ということで追記。

この時間帯って、「あいのり2」やってんだね。
ビックリ。

久々にキュンキュンしたわ(笑)

いいね。恋わ。というより、かわいい女の子はいいね。か。
僕も恋がしたいです。
 

2.06.2011

レルヒさんストラップ購入

土曜日、仕事を早くに切り上げ、兄と兄の友人と3人で飲んだ。
「サラリーマンの街」という形容詞が良く似合う新橋で。

楽しかったー

兄が家に泊まるということもあり、帰りに毎度おなじみの「餃子の王将」で餃子と炒飯を持ち帰りで購入して帰宅。餃子大好き。

んで今日は、表参道へ。
んーオサレ。オサレ。

目的は、兄が行きたいと言ったデザイナーズショップと「表参道・新潟館ネスパス」


(新潟館ネスパス(遠くて分かりづらいな・・。)) 

そこで購入しました。県内では既に完売。
もう東京のここでしか手に入らない(らしいです。)

「レルヒさんストラップ」

デデーん。

 (レルヒさんストラップ。他にもぬいぐるみピンバッチなどがありました。)


うちに来る機会のある方。玄関先にてレルヒさんがお待ちしていますので、一度拝んでやってください。

そんなこんなで、土曜日の夜から今日にかけてリフレッシュできました。
いかったいかった。

ちなみに、昼飯には男兄弟二人で少々高価な食事をいただきました。


今週も頑張ろう。
 

2.05.2011

餃子の王将

今日も帰りは0時をまわる。
来るといっていた兄は、友人と遊んでいるよう。

それはそれで良かった。

明日も仕事。
無性に餃子が食べたくなったので、帰り途中に餃子の王将へ。

1人で食べるのに恥ずかしさを感じながらも、餃子3皿。ビール2杯飲んでしもうた。


太ること間違いなし。
 

2.04.2011

落花生

節分。

節分といえば豆まき。
落花生を投げるのが豆まき。それが当然だと思っていたんだけど、それって東北と新潟、北海道、九州の一部の文化みたい。

久々のリアルカルチャーショック。
最近ものすごく仕事が忙しい。最近下痢気味。

我が家のじいさんが亡くなってから、不幸な話が立て続けに耳に入る。
健康には気をつけたい。

口すっぱく言われるし、自分にも言い聞かせよう。健康には気をつけろよ。
明日、兄が来る。(のかな)

両日仕事で、東京観光案内ができなく申し訳ないと思う。

新潟は、ものすごい雪らしい。
こちらは、1月に入ってから傘をさしていない。(まじだー)

新潟はものっすごい雪のようだ。「ようだ」ではなく、実際に先々週に体感しているから、「である」か。

大変だわホント雪国は。
心配ごとは増えるいっぽう。

体重も増えるいっぽう。

仕事も増えるいっぽう。

減っているのは、余裕に満ちた心と、カミの毛。そして友人の数。

なんつって。
あったまいてーな!しっかし!

こうして、2月も怒涛のように過ぎていく。