1.27.2011

初七日

今年は雪深い。




2011年1月20日木曜日。14時。
うちのじいちゃんが亡くなった。

じいちゃんの具合が悪いから帰って来いという親父の連絡を受けて、すぐに地元に帰った。会社の人は快く送ってくれた。

途中大雪で電車が遅れ、到着が遅くなったけど、なんとか病室に着くことができた。
着いて数時間後に、じいちゃんは息を引き取った。

はっきりと最後に話をしたのは、今年の正月。
彼女も連れて行った。

最後の最後まで、家のこと、家族のこと、畑、田んぼのことを考えていた。

それはそれは、壮大な葬式だった。
村の人がみんな集まった。

じいちゃんの看病で家を空けていた間、雪かきや家の掃除などなど、みんな村の人、親戚が手伝ってやってくれていた。

お坊さんも、こんなにもみんなに惜しまれつつ逝った人は今まで見た事がないと言っていた。周りをなだめるお坊さんでさえも、涙ぐんでしまうその人となり。

これも、じいちゃんの人徳、そして蓬平という集落に住んでいる村人の温かさだろう。

もっともっと、じいちゃんとお酒を飲みながら話したかった。

僕がここまでやってこれているのも、全てじぃちゃんがいたからだと思う。
じいちゃんがこの世に生まれ、必死で働いて生きてきたから、親父が生まれ、育ち、そして僕が生まれた。

じいちゃんのようにはなれんけど、それでも立派な人間になりたい。
見守っていて下さい。

もっともっと書きたい思いがたくさんあるけど、これはブログとは別の日記に書こう。

じさ。ゆっくり休んでくれ。
 

1.17.2011

友人来訪

昨日、幼い頃からの友人と会った。
仕事後、0時過ぎから飲んだ。

友人が来るまでの間、時間が会ったので、ガストで時間を潰した。
ガストの山盛りポテトは1人で食べるのはちとつらい。


楽しい一日だった。
 

1.15.2011

センター試験

明日からセンター試験だそう。
がんばれ受験生。自分が受けてからもう6年か。早いもんだ。

最近お酒をあまり飲まなくなった。変わりに夕食はラーメンばかり。
何かを抑えれば、何かが増える。

髪の毛がなくなれば、胸毛が増える。世の常である。

心の底から休みテーと思った今週末。
だけど、仕事。

あぁ仕事かぁ と思ったときに限って、友から連絡が来たりする。だけど、無理と断る。
こんなときは、何故か女の子と遊びたくなる。

一つを追えば、一つ何かを失う。
そう、それが世の常である。

違うか。全く違うな!
いや、それは事実か。

そんなのどうでもいいけど、欲張りに生きよう。今年の10月で25。少したちゃーもう30歳。人生欲張っていいじゃないか。

明日明後日も仕事だけど、明日の夜はなんかしたいな。
なんか思い切ったことをしよう。
 

1.11.2011

3連働

いやー働いた。
最近頭の中は、仕事のことばっかり。
もともと広くない視野が、さらに狭くなっている。

まぁそんなもんか。
同じチームに、同じ大学出身の同期がいるんだが、やはり他の同期とは違う付き合いができる。

学歴は社会にでたらなんも役に立たない。うちらは、前を見て頑張るだけ。

今の自分中では、ものすごい充実した働き方をしていると思う。けど、世の中仕事ばかりではないんだよな。

最近、プライベートは決まったことしかしていない。
人生一回は都会に出て都会を経験して、世にいう「優秀」な人、「できる人」といわれるような人と関係を持って、組織を勉強しようと思ってこっちにでてきた。がしかし、最近ほんと新しい経験がない。

目の前にはいろんな誘惑やら、チャンスが転がっているのにね。

固いというか、臆病というか、きっかけがないといつも現状に満足してしまって、止まってしまう自分がいる。

時とともに必然と直面する「きっかけ」(例えば進学とか就職)を待つのではなく、かつそれがあるから動き始めるのではなくて、自分から動き始められる人間になりたい。

今月も忙しいけど、頑張ろう。
 

1.04.2011

2011年

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

いろんなことがあった年末年始。

今年が良い年でありますように。

(上越→東京の道中、トイレのために降車した「まつだい駅」にて)


(直江津駅にて販売していたレルヒさんとサッポロびーるのコラボ商品)