1.31.2010

ららぽーと

明日は、「ららぽーと豊洲」まで行ってショッピングしたいと思います。

カリモクのお店もあるし、ソファ―を買おうかな。
 

1.28.2010

現実は遅延

今日は、自分が責任を持って担当していた開発をなんとか完成(断言はできませんが。)させたためか、初めての7時退社。

悪い方向でなければいいのですけどね。

まっ大丈夫だろう。

ということよりも本日のお昼に、ある方がPJT Roomに来ましてですね。
15分ほど、英語でバーっと話して、英語でバーっと質疑応答して、

「eny questions?」

なんつっても、質問できるわけんないんな。

何も聞き取れねーぞー。自分。
仕事できていない今の自分も嫌だが、英語が分からない自分に仕事以上にショックを受けた。

ってか、フツーに周り人が話せるのにビックリした。
(いまさらー)

すでに基本で遅れているな、いろんなところで。

くそー
 

1.27.2010

スノボ

ひょこっとTVをつけていたら、ガーラ湯沢を舞台に今年のゲレンデ特集をしていたよ。

そいえば、今年はまだスノボに行っていない。

振り返ると、大学1年で滑り始めてから、毎年必ずサークルやゼミ、兄弟と一緒に滑りに行っていた。

ゼミで合計2回行った長野のペンションでのお泊りスノボは特に楽しかったな。

「スノーボードin菅平」

あー。すべりてーのぉ。

関東からは結構な数のスノボツアーやらがパックで安いのもあって、行こうと思えばすぐ行ける距離なんだよなぁ。

あとは時間と体力との勝負か・・。

最悪一回は、滑りに行きたい。

スノボに何回も行っている、兄がうらやましい。
 

1.26.2010

給料日

給料日です。

今月も頑張ろう。
 

1.23.2010

帰宅

土日出勤です。

何気に楽しみでもある。
5日分しかYシャツやインナーを揃えてないのに気がついた。

近所の皆さま、すみません。

これから洗濯機起動します。

やるどー
 

1.22.2010

生活のサイクル

8:00頃に起きる。

約15分で家を出る。

9:30頃に出社。

がむしゃらに仕事をする。

23:30頃に仕事終了。
0:15頃帰宅

500ml缶、2缶飲みながら新聞を読む。



2時頃就寝

というサイクル。

「約」「頃」が頻繁に出てくるのは、規則正しいわけではないからかな。

最近、焼きそばかパスタを食べながら、夜飲むというのがマイブーム。
完全に、危ないなー。

仕事以外に費やす時間が少ない分、仕事でありったけのものを吸収したい。
かつ、余った時間は・・・。飲んで寝るのだ。

お酒も飲まず、その時間を勉強や睡眠。他業界の人との交流などなど。

そんな、ことができる高尚な人物にはなれん。

今週がどこまで続くかはわからんけど、頑張ろうー
 

1.20.2010

ファッションモデルがやってきた

保育園の時からの友達です。
先週末、泊りに来ました。

載せろと言われたんで、載せときます。



気持ち悪いくらい、仲が良いんだよね。
昔からいつも一緒。

高校から別々だったけど、時間が空いたらいつも会ってた。大学時代も同じく。
男同士、結構気持ち悪いと思うけど、本当に仲が良い。

性格とか遊び癖とか、人生経験は完敗。

この歳になっても、ずっと途切れることなく続いている関係は自分の中では珍しい。

これからも大事にしたい。

結構雑誌に出ているから、探してみてね。
(つってもわからんね。この写真じゃ。)

にしても、最近仕事、めちゃくちゃ激しい。
けど、やはり問題を解決した時の達成感は半端ないな。

風邪が流行ってきたので、気をつけます。

 

1.17.2010

川崎大師

川崎大師に行ってきました。

「川崎大師webサイト-ご利益-」

雲ひとつない空。


隙間ひとつない群衆。



不景気だからかね。
めちゃくちゃ混んでいました。

そんな中に混じって、僕も激祈りー


神頼みも、占いもあまり好んではいませんが、
おみくじを引いたら、「大吉」。悪い気はしない。

今週も頑張ろう。
 

1.16.2010

ギャラクシー

お疲れ様です。
激務ですね。

新潟はひどく雪が降ってるみたい。
こっちで僕はひとり、汗だくです。

コートなんかきとらんし。

関東の人見て、天気ばかいいのに、重そうなコート着ているのを見ると、雪国に行ったら何着るんだろ。

って電車の中で思っています。

それにしても、こっちは暑い。熱い。

12月にアサインされてから、実働日数は22日が終了。

ヒーハー!

って思うほど、僕にとってはかなりストレッチした仕事を与えられています。

ホント、ぎゃらくしーだな。
なんもわかんね。

金曜の夜!土曜の夜!日曜の夜!月曜の夜も!って社会人になっても飲んでいたあの頃が懐かしいなすでに。

とは言っても、明日の自分が、一ヶ月後の自分が、一年後の自分を考えるとわくわくするけど。

先日、トムヤムクンビーフンを食べて、久々にタイ料理(自炊)を家でもしようと少し思いました。

最近パスタを食べると、なんて奥行のない味がするんだろうと思うようになりました。

刺身を食べると・・・・。もう泣きそうになるわな。


明日は、中国の大連に電話することから始まります。
人生には、ハプニングがつきもの。

旅には犠牲がつきもの。
 

1.14.2010

スキー伝来から100年が

来年2011年で、日本にスキーが伝来してから100年が経つそうです。

先程帰宅して、下痢の真っ最中トイレで新聞を読んでいたら、気がついたよ。
2010/01/13(火)付けの日経新聞(全国紙)に掲載されていました。

全国紙ってところがポイント。

(参考)日経ネット「スキー伝来、来年で100年 関連団体が記念委を旗揚げ」

これがまた近いんだよなー。記事には非常に残念ながら書かれていませんが、スキー発祥の地とされるのは、上越市高田の「金谷山」という山。
実家からは、天地人でノリノリだった上杉謙信ゆかりの「春日山」と同じくらいの距離。

どうぞ見てください。これが、記事にもあるように、日本にスキーを伝えたとされている「レルヒ少佐」の写真です。


その「金谷山」の頂上に堂々と、上越市の市街地を見つめているのであります。現在の高田をどんな思いで眺めているのでしょうか。

ここ数年は、雪があまり積もらず、スキー営業ができていない状態です。もともとスキー場としては、規模は小さいのだけれどもね。

夏は、ボブスレー営業をしていますだ。


ここのボブスレーでよく遊んだものです。
バーベキューもできる。

小学校の時はよく遠足できました。

にしても、上越市高田がスキー発祥の地だなんて、地元以外の人はほとんど知らないんだよな。 残念なことに。

花見に、上杉謙信に、スキー発祥の地に・・・まだ探せば出てくるなきっと。資源はあるのに、アピールしないのはもったいない。

いや、アピールはしているけどって・・・ところか。

個人に置き換えてもそうだと思う。 魅力があるのならば、ちっさな魅力でも誰かに気づいてもらえたほうが自分にとっての喜びにもなるし、そうやって自分が自信をもつことが仮にできたのなら、今度はその効果が他の人に波及するかもしれないしね。

仕事が忙しい中で、とにかく地元の明るい話題には勇気づけられます。(僕が暗いわけではないよ。)

今日もまた頑張ろう。

 

1.09.2010

眠れない夜には

お酒を飲んでいたわけですが。

同期から電話がかかってきて、一時間超の長電話。ちなみに、メンズ。

でも、もちろん大切な同期。

気持ちよく今日は眠れそうです。
 

1.08.2010

一ケ月目

今日で丁度アサインされて一ヶ月目。
実質の労働日数にすると18日目。

まだ始まったばかりだな。

今日の仕事もなんとかこなせたし、順調っちゃ順調。
だけど、改善したいところもメタクソある。

もっと声はってこ。

もっと声はっていこう。

全然声出て無いそ。

明日からの3連休は、こっちの神社に初詣にでも行こうかな。
 

1.07.2010

9連休後の週末

明日半日(スムースに進めば…)だけですが,一人デビューです。

今日の午後に告げられました。
やっぱり自分しか頼るものがなくなると分かると,仕事への取り組み方が変わりますね。

んなの分かる前から真面目にやれよって話ですが,それがなかなか難しい。(真面目にやっていないわけではないです。)

当事者意識ですか。

頼るべきものは人に頼り,その中でも少しずつ一人でできることを増やしていけたらと思います。

これから帰ります。

 

1.06.2010

満足感

お疲れ様です。
この三日間はこの時間帯に帰宅しています。

それでも、周囲に比べると早い方ですが・・。

最近は、日々一歩ずつ進歩しているなと自分で思いつつあるこの頃です。
プレッシャーのかかる仕事も増えてきたし。

こんなところで満足していてはだめなんだけどね。

どこまで満足すれば、自分が満たされるのか。

人は、その人の満足する位置が高い(そのベクトルは人それぞれですが)ほど、その分野で成長するのだと思います。

ちょっとしたことで一喜一憂するのではなく、どっしりと構えていたいものです。
僕は、ちょっとしたことで一喜一憂していますが・・。


最近は、昼食に約千円かけています。

学食のカレーばかり食べていて(280円だっけ?)、学食のおばちゃんにいつのまにか大盛りにしてもらっていた頃を思い出します。



結局、いつもこれだけどね。
 

1.04.2010

仕事始め

お疲れ様です。

年が明けて初めての出勤です。新しいフェーズに入り,年前とは違った仕事を担当していますが,勉強になることばかりですね。

22時頃から新年会?に参加し現在に至ります。

これから電車に乗って帰ります。

この1ヶ月は,さらに身を引き締めていかないと,僕には次が無いような気がしています。

頑張ろう。

 

1.03.2010

新年

あけましておめでとうございます。
昨日、東京に戻りました。

今年の正月も、地元に帰って過ごすことができました。滞在期間も短く、また仲間との休みの期間も合わなかったため、今年は一切仲間との飲み会には参加せずに、家族と過ごしました。

(年越しの料理)


(セロリの漬物)


(ばぁちゃん自慢の肉汁)

毎日、昼と夜おいしいお酒をいただいてきました。
もぅ完全にメタボへまっしぐら。

天候が非常に悪く、風でぐらっぐら家が揺れていましたが、
毎年恒例の2年参りにも行ってきました。(実際、早く行き過ぎて2年参りにはなりませんでしたが・・。)

(道中)


(山奥の神社の中にて)

一体、上の写真は誰だよということはおいておいて、
迎えた新年。

今年は、天候不良のため兄が遅くに来たこともあり、
昨年のスノボ事件の再来は、避けることができました。


とういうことで、新年を迎え初めて食べる朝食は御馴染の「御雑煮」です。


(いろりの上で、餅を焼く父)

餅が焼ける間、ちょっと家の中を撮影。

(2階。吹雪で窓の隙間から、雪が入ってきて廊下の上に積ってます。)


(掘りごたつの中。あったかいよね。)

撮影している間に出来上がりました。
我が家の雑煮です。

あふれるばかりの具。
野沢菜のからし和えをつまみながらいただきます。

(御雑煮)


(からし菜)

朝食を済ませ、後は寝正月。
たくさん飲んで、食べての数日間でした。

今回の帰省中、初めて具体的なじぃちゃんの戦後の出稼ぎの経験を聞きました。
一番大事なことを忘れず精進していこうと改めて思いました。

東京に戻ると、驚くほどの快晴。
近くでは、箱根駅伝のランナーが走っていて、近くの競技場では高校サッカーが開催されています。

ギャップはものすごいものですが、じいさんの話と田舎と都会を経験できるこの環境と身体を大事にして、また明日からの仕事頑張っていきます。

【おまけ-外の様子-】

(玄関)


(見事な冬囲いと雪)


(屋根にできたつらら)