1.09.2010

眠れない夜には

お酒を飲んでいたわけですが。

同期から電話がかかってきて、一時間超の長電話。ちなみに、メンズ。

でも、もちろん大切な同期。

気持ちよく今日は眠れそうです。
 

1.08.2010

一ケ月目

今日で丁度アサインされて一ヶ月目。
実質の労働日数にすると18日目。

まだ始まったばかりだな。

今日の仕事もなんとかこなせたし、順調っちゃ順調。
だけど、改善したいところもメタクソある。

もっと声はってこ。

もっと声はっていこう。

全然声出て無いそ。

明日からの3連休は、こっちの神社に初詣にでも行こうかな。
 

1.07.2010

9連休後の週末

明日半日(スムースに進めば…)だけですが,一人デビューです。

今日の午後に告げられました。
やっぱり自分しか頼るものがなくなると分かると,仕事への取り組み方が変わりますね。

んなの分かる前から真面目にやれよって話ですが,それがなかなか難しい。(真面目にやっていないわけではないです。)

当事者意識ですか。

頼るべきものは人に頼り,その中でも少しずつ一人でできることを増やしていけたらと思います。

これから帰ります。

 

1.06.2010

満足感

お疲れ様です。
この三日間はこの時間帯に帰宅しています。

それでも、周囲に比べると早い方ですが・・。

最近は、日々一歩ずつ進歩しているなと自分で思いつつあるこの頃です。
プレッシャーのかかる仕事も増えてきたし。

こんなところで満足していてはだめなんだけどね。

どこまで満足すれば、自分が満たされるのか。

人は、その人の満足する位置が高い(そのベクトルは人それぞれですが)ほど、その分野で成長するのだと思います。

ちょっとしたことで一喜一憂するのではなく、どっしりと構えていたいものです。
僕は、ちょっとしたことで一喜一憂していますが・・。


最近は、昼食に約千円かけています。

学食のカレーばかり食べていて(280円だっけ?)、学食のおばちゃんにいつのまにか大盛りにしてもらっていた頃を思い出します。



結局、いつもこれだけどね。
 

1.04.2010

仕事始め

お疲れ様です。

年が明けて初めての出勤です。新しいフェーズに入り,年前とは違った仕事を担当していますが,勉強になることばかりですね。

22時頃から新年会?に参加し現在に至ります。

これから電車に乗って帰ります。

この1ヶ月は,さらに身を引き締めていかないと,僕には次が無いような気がしています。

頑張ろう。

 

1.03.2010

新年

あけましておめでとうございます。
昨日、東京に戻りました。

今年の正月も、地元に帰って過ごすことができました。滞在期間も短く、また仲間との休みの期間も合わなかったため、今年は一切仲間との飲み会には参加せずに、家族と過ごしました。

(年越しの料理)


(セロリの漬物)


(ばぁちゃん自慢の肉汁)

毎日、昼と夜おいしいお酒をいただいてきました。
もぅ完全にメタボへまっしぐら。

天候が非常に悪く、風でぐらっぐら家が揺れていましたが、
毎年恒例の2年参りにも行ってきました。(実際、早く行き過ぎて2年参りにはなりませんでしたが・・。)

(道中)


(山奥の神社の中にて)

一体、上の写真は誰だよということはおいておいて、
迎えた新年。

今年は、天候不良のため兄が遅くに来たこともあり、
昨年のスノボ事件の再来は、避けることができました。


とういうことで、新年を迎え初めて食べる朝食は御馴染の「御雑煮」です。


(いろりの上で、餅を焼く父)

餅が焼ける間、ちょっと家の中を撮影。

(2階。吹雪で窓の隙間から、雪が入ってきて廊下の上に積ってます。)


(掘りごたつの中。あったかいよね。)

撮影している間に出来上がりました。
我が家の雑煮です。

あふれるばかりの具。
野沢菜のからし和えをつまみながらいただきます。

(御雑煮)


(からし菜)

朝食を済ませ、後は寝正月。
たくさん飲んで、食べての数日間でした。

今回の帰省中、初めて具体的なじぃちゃんの戦後の出稼ぎの経験を聞きました。
一番大事なことを忘れず精進していこうと改めて思いました。

東京に戻ると、驚くほどの快晴。
近くでは、箱根駅伝のランナーが走っていて、近くの競技場では高校サッカーが開催されています。

ギャップはものすごいものですが、じいさんの話と田舎と都会を経験できるこの環境と身体を大事にして、また明日からの仕事頑張っていきます。

【おまけ-外の様子-】

(玄関)


(見事な冬囲いと雪)


(屋根にできたつらら)