12.28.2009

年末

9連休中です。
年明けから、担当する仕事が変わり、より激しさが増すそうです。

勉強しないといけないものもありますが、年末はうんと遊んでしまおうと思います。
明日から地元に戻ります。

と決めると同時に、高校時代の友人から連絡がありました。

良いお年を。
 

12.25.2009

クリスマスイブは居酒屋で

仕事が終わり、クリスマスイブだっつーのに、会社の大忘年会開催です。

「大」というのは、もう既に一回やっているから。

近くの六本木ヒルズでは、ケミストリーがライブを無料でやってるとかなんとかで。

でもそんなの関係ねー。でもそんなの関係ねー。(これ2年前?)

今日の飲み会は本当に良い会になりました。

「学歴で物事を考えているやつはくそだ。」

「上の人の言うことだから、世の中がそう言っているからというようなスタンスで物事を説明し考えている奴はくそだ。」

「きちんと、物事の理を考えて、きちんと周りの状況に流されずに考えられる奴は、絶対に成長するし、敵にまわしてはいけない。」

「中卒でも、高卒でも関係ない。目の前の仕事にきちんと向き合って、何が一番正しいのかを理にかなって考えられる奴が一番すごい」

などなど、マネージャーの方からいろいろと教わりました。

まるで、僕に対して言ってるかのような・・。
感激したな。久しぶりに。めちゃくちゃ厳しい人だけど。

横に座っていた先輩はリリースされたけど。

一番大事なのは、一体何の目的でその仕事をしているのかということ。

「ゴール」はなんなのかということ。

それを考えたら、自分のそして、周囲のポジションとかキャリアとか年齢とか
学歴とか、今まで何をやっていたのかは関係ない。

今、何ができるか。

腹をくくって、その目的、ゴールのためにどれだけ仲間たちとコミットして働けるのか。
努力できるのか。

そういうことですかね。
表現があまりうまくないので、うまく伝えられていないかもしれませんが。

満足のいくクリスマス会でした。

一方で、こういう日に限って、高校時代の友達や中学時代の友達から「今日暇か?」という連絡が来たりするんだよね。

なんかうまくいなかいな。そういうところは。


 

12.22.2009

総集編

もう最悪やわ。
昨日から「天地人」の総集編やってたなんて知らんかったわー。
見逃したし。

放送時間が、午後10:00-10:58だそうなんで、普通に見れたよ。
残念。


現在トイレに貼ってあります。

「宝在心」―上杉謙信公家家訓十六カ条―

書いてある内容は昔の記事でご確認を。

明日は、第3回「人」の章だそうです。
ばっちし見てやろう。

この執念気持ちが悪いな。自分。

 

カーテン

昨日のブログにも書いたのですが、我が家の大家さんはやたら親切な方です。

引っ越し日には、引越し作業に参加していた家族分のアイスを差し入れていただいたり、洋服をかけるハンガーをいただいたり(使う予定がなかったので返却しましたが。)、隣に外国の方が嫁いで来たときは、何かあったら報告してねと、電話をいただいたり(正直すごい隣から激しい英語が聞こえてきますがね。もちろん報告していませんが。)と、親切にしていただいています。

そして、今回はこれ。
我が家にはカーテンが今までなかったのですが、先日いただきました。

なんでカーテンが家にないって大家さんが気づいたかって?

結構、大家さんベランダから(一階なんで)コンコンって窓越しに僕にコンタクトをとってくるんだよね。
プライベートもあったもんじゃない。

ということで、つけてみましたカーテン。

普通のカーテンー。

正直、お金をかけてオサレなものを購入しようと数カ月買わずに待っていたのですが、人の好意を無駄にすることは僕にはできませぬ。

ひとまずとりつけました。

これで、大家さんを気にせず、何でもできるぞ!!

なんつって。でも本当に人が良い大家さんです。
長い付き合いがしたいですね。

今月は、いろいろと稼げそうな月です。
 

12.20.2009

飲み会

昨日の夕方同期から連絡があり、飲み会を開催。
いつものお店で乾杯。

一時間半の飲み放題で、5杯かな?生ビールを飲み、二次会は我が家で。

明日jobがある。
なんて言いながらも、1時過ぎまで飲んで、同期はタクシーで家に帰った。

タフだ。

人間タフでなければならないと思う。

色んな意味で。

昨日、肝臓にダメージを加えたメンバーです。


そして、今日。
9:00頃、ピンポーンとチャイムが連呼。

「眠いから無視しよう。」

って、ガン無視しててもやまないチャイム。仕方がないので、出てみたら大家さん。

そうね。

今日は、エアコンを取り替える日でした。
ということで、2時間ほどエアコンの取り替え作業をしたのですが、

その途中、大家さんが持ってきたものがこれ。


「ホットサンド」

って言うみたい。俺全然知らんかった。(笑わないで下さい。)
ホットサンドね。覚えておこう。

最後の締めとして、今日は玄関の壁に棚を取り付ける。

周りの家具と色があっていないので、近いうちに色をつけようと思う。



今週出社したら、9連休の可能性が出てきました。
精一杯頑張ります。

 

12.18.2009

クリパ

新潟は何かすごいことになっているようですね。
一方でこっちは地震。

昨日の晩から、今日の朝まで、特に今日の朝五時頃起きた地震はさすがに揺れて焦ったな久しぶりに。

ということで、今日は会社のクリパ。

クリスマスパーティーでした。

「一年目だからいってこいよ。」

という温かい?お言葉をいただき、仕事場に残っている先輩をしりめに参戦。

ものすごいものでした。
浮世のものとは思えないほど。

僕と婚約すれば参加できるようなんで、是非考えてみてください。
家族はもちろんOKですよ。

同期もちらほらいて、想像以上に楽しい会になりました。

明日は出社するかしないか、微妙なところです。
仕事もがんばります。
 

グリーン

今日は会社にグリーンのニットを着て行きました。
コートもない。シンプルなニットもない。

買いに行こうにも、先週末は新潟、平日は気づいたらもうお店は締まっている時間。
さすがにもう寒いので、グレーのスーツにグリーンのニットで出社。

なんで「グリーンやねん!」ってマネージャーに言われましたが、どうってことない。

「クリスマスを意識してるんで。」
「出身の大学のイメージカラーがミドリなんで、昔を懐かしんで。」

テヘッ。



って唱えたのは心の中です。

新潟は、やたら雪が降ったり、寒いようですね。
こちらは、新潟と比べると驚くほどの天気の良さと暖かさ(そんなに寒くないって意味ね)が続いています。

新潟の皆様、風邪と交通事故にはくれぐれも気をつけて。

土日も出社になるかもしれません。
 

12.15.2009

クリスマス会と忘年会 in 新潟

お疲れ様です。
元気にやっています。

先週の土日に、新潟へ行きました。

ゼミのクリスマス会兼忘年会に誘われて。

新ゼミ生も新たに加わり、僕たちが一期生として加入したころとは、だいぶ様相も変わりました。
たくさんの愉快な後輩たち。

今年も意識の高いメンバーが集まったようで、楽しみにしています。

同期も集まり、非常に懐かしく感じました。
遠くにいても、集まってくる環境。

集めてくれる環境。

これが「同じ釜の飯を食べた仲」ってやつだよな。
学生時代にこの環境で学べたことは本当に有意義だったと思う。

当日は多少、僕の失言、横暴な態度等あったかと思いますが許して下さいませ。

一方で月曜から現実に戻り、東京で働いています。

今日は、先輩社員に「まさか一人で、その問題解決出来るとは思わなかった。」
「一週間しか経ってないのに、理解が早いね。」と言われました。

嘘でも本当でも嬉しい。

この会社でそんな事言われるなんて、全く想像しなかったよ。

タスクの量も全然すくないし、プロジェクトも炎上していなくて(おそらく・・。)
先輩にも僕にもまだ余裕がある状態のおかげだと思うけど。

引き続き、勉強はしていこうと思いました。
継続は大事ね。

そして、相手を気遣うこと。

やはり基本は守らないとね。

今週末は、会社のクリスマスパーティーです。
行ける気配はないですが、久々に外資っぽい匂いを感じています。

今週もがんばろう。


 

12.11.2009

ぎろっぽん

お疲れ様です。

今日忘年会がありました。
アサイン三日目にして,いろいろと手伝ったわけです。

二次会は社長含め7人ほどで飲み会。

三次会は六本木の…へ。

お金ってすごいな。
帰りのタクシー代なんてくそくらえ〜

 

12.09.2009

初日

終電で帰宅です。
今日は,僕のウェルカムってことで少し飲みましたが…

やはり実jobは全然違いますね。

何もわかりませーん!!
隙がない。いろいろとやらなきゃいけんに。

ひとまず,今週末は確実に危うくなりました。

 

12.07.2009

報告

本日連絡があり、明日から六本木のとある場所で働くことになりました。

私の初Jobです。

自分のキャリアが明日から始ると思うと、少々緊張しますね。

明日にならないと、詳しい自分のロール等わかりませんが、精一杯頑張ろうと思います。


少し不幸なのは今週末に予定していた、新潟帰省の雲行きが怪しくなってしまったこと。
明日にならないとはっきりとは分かりませんが・・。

とにかく、明日から頑張ろうと思います。
 

12.06.2009

クレープは、男3人じゃないと食べられない。

週末はめっきりブログを更新しない日々が続いております。
今週末も飲み会の連続でした。

金曜日は、同期と。
土曜は学生時代の友人と同期で。

そして今日も学生時代の友人と先輩との飲み会でした。

毎日楽しいですね。

今日は、靖国神社に行ったり、東京タワーに行ったりしたのですが、
写真がうまく撮れていなかったので、僕は筆を置きます。

今週末は新潟。楽しみですわ。

soとπ筋マンさん。
題名こんな感じでOKですかね。

お先に失礼します。後はよろしくお願いしますね。
 

12.01.2009

続々と決定

めでたく昨日は1人,今日は4人のjob先が決まりました。

禁酒する予定が昨日,今日との飲み会で早くも目標達成ならず。

僕の年内決定はないなーきっと。残り11人!!

今日は,底辺組で日本の天皇制について議論しました。

それはそれで,自分達の行く末を憂うより良かったかな。

今日は早く寝ます。