12.25.2009

クリスマスイブは居酒屋で

仕事が終わり、クリスマスイブだっつーのに、会社の大忘年会開催です。

「大」というのは、もう既に一回やっているから。

近くの六本木ヒルズでは、ケミストリーがライブを無料でやってるとかなんとかで。

でもそんなの関係ねー。でもそんなの関係ねー。(これ2年前?)

今日の飲み会は本当に良い会になりました。

「学歴で物事を考えているやつはくそだ。」

「上の人の言うことだから、世の中がそう言っているからというようなスタンスで物事を説明し考えている奴はくそだ。」

「きちんと、物事の理を考えて、きちんと周りの状況に流されずに考えられる奴は、絶対に成長するし、敵にまわしてはいけない。」

「中卒でも、高卒でも関係ない。目の前の仕事にきちんと向き合って、何が一番正しいのかを理にかなって考えられる奴が一番すごい」

などなど、マネージャーの方からいろいろと教わりました。

まるで、僕に対して言ってるかのような・・。
感激したな。久しぶりに。めちゃくちゃ厳しい人だけど。

横に座っていた先輩はリリースされたけど。

一番大事なのは、一体何の目的でその仕事をしているのかということ。

「ゴール」はなんなのかということ。

それを考えたら、自分のそして、周囲のポジションとかキャリアとか年齢とか
学歴とか、今まで何をやっていたのかは関係ない。

今、何ができるか。

腹をくくって、その目的、ゴールのためにどれだけ仲間たちとコミットして働けるのか。
努力できるのか。

そういうことですかね。
表現があまりうまくないので、うまく伝えられていないかもしれませんが。

満足のいくクリスマス会でした。

一方で、こういう日に限って、高校時代の友達や中学時代の友達から「今日暇か?」という連絡が来たりするんだよね。

なんかうまくいなかいな。そういうところは。


 

12.22.2009

総集編

もう最悪やわ。
昨日から「天地人」の総集編やってたなんて知らんかったわー。
見逃したし。

放送時間が、午後10:00-10:58だそうなんで、普通に見れたよ。
残念。


現在トイレに貼ってあります。

「宝在心」―上杉謙信公家家訓十六カ条―

書いてある内容は昔の記事でご確認を。

明日は、第3回「人」の章だそうです。
ばっちし見てやろう。

この執念気持ちが悪いな。自分。

 

カーテン

昨日のブログにも書いたのですが、我が家の大家さんはやたら親切な方です。

引っ越し日には、引越し作業に参加していた家族分のアイスを差し入れていただいたり、洋服をかけるハンガーをいただいたり(使う予定がなかったので返却しましたが。)、隣に外国の方が嫁いで来たときは、何かあったら報告してねと、電話をいただいたり(正直すごい隣から激しい英語が聞こえてきますがね。もちろん報告していませんが。)と、親切にしていただいています。

そして、今回はこれ。
我が家にはカーテンが今までなかったのですが、先日いただきました。

なんでカーテンが家にないって大家さんが気づいたかって?

結構、大家さんベランダから(一階なんで)コンコンって窓越しに僕にコンタクトをとってくるんだよね。
プライベートもあったもんじゃない。

ということで、つけてみましたカーテン。

普通のカーテンー。

正直、お金をかけてオサレなものを購入しようと数カ月買わずに待っていたのですが、人の好意を無駄にすることは僕にはできませぬ。

ひとまずとりつけました。

これで、大家さんを気にせず、何でもできるぞ!!

なんつって。でも本当に人が良い大家さんです。
長い付き合いがしたいですね。

今月は、いろいろと稼げそうな月です。
 

12.20.2009

飲み会

昨日の夕方同期から連絡があり、飲み会を開催。
いつものお店で乾杯。

一時間半の飲み放題で、5杯かな?生ビールを飲み、二次会は我が家で。

明日jobがある。
なんて言いながらも、1時過ぎまで飲んで、同期はタクシーで家に帰った。

タフだ。

人間タフでなければならないと思う。

色んな意味で。

昨日、肝臓にダメージを加えたメンバーです。


そして、今日。
9:00頃、ピンポーンとチャイムが連呼。

「眠いから無視しよう。」

って、ガン無視しててもやまないチャイム。仕方がないので、出てみたら大家さん。

そうね。

今日は、エアコンを取り替える日でした。
ということで、2時間ほどエアコンの取り替え作業をしたのですが、

その途中、大家さんが持ってきたものがこれ。


「ホットサンド」

って言うみたい。俺全然知らんかった。(笑わないで下さい。)
ホットサンドね。覚えておこう。

最後の締めとして、今日は玄関の壁に棚を取り付ける。

周りの家具と色があっていないので、近いうちに色をつけようと思う。



今週出社したら、9連休の可能性が出てきました。
精一杯頑張ります。