12.01.2009

続々と決定

めでたく昨日は1人,今日は4人のjob先が決まりました。

禁酒する予定が昨日,今日との飲み会で早くも目標達成ならず。

僕の年内決定はないなーきっと。残り11人!!

今日は,底辺組で日本の天皇制について議論しました。

それはそれで,自分達の行く末を憂うより良かったかな。

今日は早く寝ます。

 

11.29.2009

新潟愛。地元愛。

どもども。

天地人も終了し、もう日曜日に魅力なんてなんもねーよ。
早く風呂に入って、何もない明日に備えよー

なんて思ってたら、あら嬉しい電話。

「飲み行こうぜ。」
「いいピヨピヨ。武蔵小杉でいいかー」

っておかしな返信をしつつ、同期と飲み会。

適当に集合して、ぶらっといつものお店に入って、席に案内されるやいなや、隣の席のおっちゃん達が新潟の話で盛り上がってるわけですよ。

同期に、「隣のおっちゃん達、激熱い話しているわ。」

なんつって言ってたら数時間後、こっちが地元の新潟に帰った話を同期にちょろっと話し始めたら、

「あんちゃん新潟出身かい!?」

なんて隣のおっちゃん達に話しかけ始められたもんだから、もー大変。
最高に楽しい夜になりました。

45歳になるおっちゃん達は、出雲崎出身、柏崎高校出。

「あなたを追って出雲崎ー・・・・。」

って歌い始めたら、

「悲しみの日本海ー」

って僕も合わせて大合唱。

「あんちゃんよく知ってるね。さすが新潟県民!!」

なんつって、最高に意気投合。

夏の日本文理の大躍進の話、天地人の話、田中角栄の話、食の話、北朝鮮の話、下の話。

もー最高に盛り上がっちゃって、気に入られて、

「おねーさーん。こっちのあんちゃん二人にビール二杯!!」

なんつって、たくさんおごってもらってしまって。

「これが新潟のもつ、人情と、絆だよ!!」

なんつって、涙でそうでした。

同期も、九州の田舎出身。ということもあるのかな。こういうの大好きだから話にのってくるのってくる。(そもそも、そういう人でないと僕は気が合わないのだけどね。)

もう、本当に楽しい飲み会になりました。

おっちゃん達は、幼稚園から高校までずっと一緒で、年二回4人で集まっているらしく、20年近く継続して行っている会だそうで・・・。

「絆」だけは大事にしろよ。って何度も何度も同じ話を聞きました。そして納得。

でもって最後は、

「今日はありがとな!俺たちの年金しっかり働いて払ってくれよな!夜の店にこれから行くわ!」

って言うもんだから、同期が、

「連れて行って下さい!」

「金はあんのか!?」

「持ち合わせてないっす!」

「じゃあまただな!」

なんつって、やっぱり現金やー
って(ここらへんも新潟っぽい)思いつつ、この今日の出会いに感謝の気持ちでいっぱいになりました。

採用を担当している方もいて、

「うちの会社にあんちゃん達のようなやつが来たら、即採用するわ」

なんて言って頂いたりして、いや楽しかったなー

新潟県民は、やはりいい。
別に他の所が悪いって言っているんじゃないんだけどね。

今週一週間頑張れそうです。

金・土・日と飲んでしまったから、ここ数日肝臓休ませてないな。肝硬変?まっしぐら。

お疲れ様です。