11.18.2009

トレーニング

金曜に・・・が開催されるからこれる?と本日も誘われ、帰省する日を本気で間違えたんじゃないかと、一瞬悩んだ今日この頃。

さて、今週から格好良く言えば、各自興味のあるスキルを選んで自習するトレーニング期間に突入しました。(ちっとも格好良くないな。)

英語で進められるオンライントレーニングを受けても、正直何時間かけても理解に苦しみます。

ということもあり、英語の勉強も日々進めています。以前、外国の雑誌でsoに勧められた、
「National Geographic」も偶然書店で発見したので、今日購入してきました。



その書店は洋書もたくさん揃えていたので、月に何冊か購入して、外国の人の感じている世界というものを本を通じて学んでいけたらと思います。実際海外に行ければいいのだけど、しばらくは無理そうなんで。

本読んでも、単純な英語力不足でほとんど内容理解できない可能性大なんだけどね。

現在のトレーニング期間は、時間と精神両方余裕が生まれているので、この期間にぐっとインプットの量を増やして行きたいなと思っています。

頑張ろう。
 

11.17.2009

二ヵ月半ぶりに。

今週末の3連休に地元上越に帰省します。
9月から社会人生活が始まり、二ヵ月と半分。

・・・そんなに経ってないな。

誘いに誘われる合コンを断り、後ろ髪を引かれる思いで地元に帰ります。
現在、非常にホットな業界の人ともあったのになー

なんて言っちゃったりしても、すごく帰る気まんまんですから。

それにしても新幹線のチケット一つ買うのに緊張している自分が情けなくなったよ。
実際、自分で新幹線のチケット購入したの今回初めてだし。

まだまだ初めてが世の中には溢れていて、この先もずっと飽きることはないんだろうね。
(新幹線のチケットごときで、考えを張巡らしてみる。)

この2ヶ月半、びっくりするくらい外部環境が変化して、自分の弱みっていうのをはっきりさせることができたし、その逆もまたはっきり客観的に見れるようになった気がする。

とまぁ、よくわからん振り返りは置いておいて。

今週末の上越に始まり、来月12日、13日はゼミ関係で新潟に行きます!
帰る前から宣言しとくけど、地元はやっぱりいいな!

今から楽しみです。
 

11.16.2009

ノルマは5万

課せられました。

おせち販売のノルマです。

昼間、以前働いていた店からメールが来ていました。

正月に家族で、恋人同士でおせちを食べたいという方。

お世話になった方へ感謝の気持ちを込めて贈りたいという方。
1万―5万円で4種類のおせちを揃えています。

全国どこでも、配送料無料(確か)
上越の老舗料亭が心を込めて造るおせち。

この機会にいかがですか。

おせちを頼みたい方はご一報を。詳しい情報をお教えしますよ。
 

11.15.2009

天地人最終回に向けて

いくつか提案があります。いや、ないです。

久々に天地人で泣けました。
千姫を兼続が井戸から助けたあたりから。

突っ込みどこ満載の大河ドラマですが、泪がちょちょぎれますし、唯一TVを見るためだけにTVをつけている時間なんだよね。地元にゆかりのある話でもあるし。

単純にドラマとして楽しんでいます。

上杉謙信が居城していた春日山は目と鼻の先で、小学校のころから写生大会で絵を書きに行ったり、遠足(別に遠くないのに)に行ったりしてたし。

僕が通っていた高校は「直江津」っていうところにあって、その地名も直江兼続が直江津港を開いたことに由来があるらしいしね。

次回で最終回だということを知った時の驚きったらありゃしない。
寂しくなりますね。

上杉家にまつわる有名な人物としては、他にも上杉鷹山がいます。これです。

最近やたら会う人に勧めていますが、



「代表的日本人」これは絶対読んで下さい。必読です。
詳しい説明は、amazonのレビューで読んで下さい。

それで、今日は久々に本をたくさん購入してきました。

so推薦の「ザ.ゴール」



親父も推薦の「7つの習慣」



これで頭もスッキリ!「ザ・マインドマップ」



その他、IT関連の著書購入。
全ての本が、既に世の中の人がもう読んでるぜって本ですが、これからキャッチアップします。

天地人最終回は、地元上越にて家族で視聴することになりそうです。
 

一期生

学生時代の友達。ゼミが一緒だった友達と今日は飲みに行きました。
新宿に6時に集合して、10時過ぎちょいまでずっと飲んでました。

現在の仕事の話から、・・・・・の話など、いろんな話ができて最高に楽しい夜になりました。

やっぱりいい。
学生時代に所属していたゼミで出会った奴らは最高だと思う。

解散した後、同期との飲み会に参加。
こっちはこっちでまたいい。

でも、やっぱりゼミの仲間の方が自分を存分に発揮できる。
ね?浅井さん。

明日は、二日酔いで一日無駄にするな、きっと。