10.29.2009

息抜きに

積木か!



同期を中心に泊まりに来る方が多いので・・。
明日もがんばろう。
 

10.28.2009

いのなかのかわず

お疲れ様です。

昨日、今日と24時に家に着くという生活です。
朝は6時出社。

完全自主的なことなんですけどね。

何時間会社にいるんだよ。とも思いながら、実jobはもっと厳しいと思い、研修頑張ってます。

あれだけ、学生時代PPT作成したり、論文書いたり・・。
さらにその中でも、「内容」もさることながら、「体裁」や「見栄え」を第一に意識していた生活を送ってきたわけですが、まークソですね。

何か資料(文章、PPT)を一つ作る度に、想像を絶する時間を費やしています。

常にアウトですね。

ビジネススキルはやはり重要だと。

それとコミュニケーションにもちろん技術的な知識も・・。

なにやりゃいいのだろう、自分。

今日感じたのは、「人より物事を理解するスピードが遅い」ということ。
しかし、「理解した後、整理する能力は少しはある」ということ。

同じ内容のフィードバックも受けたし。

ディスカッションに積極的に参加できないのも、作業スピードが明らかに周りよりも遅いのは、物事(特に、知らない分野)を理解するスピードが遅いのが原因の一つでしょう。

このスピードを早くしない限り、ここでは生きていけないんだろうな。

同期とも話したけども、マイペースで生きていける会社ではないな。

マイペースだよ。って素直に答えられるやつは、マイペースでもハイパフォーマンスを発揮できるやつなんだっていう。

後ろ向きになりましたが。

大切なのは、後ろ向きに周りがなりそうなやつがいた時は、前向きになる。
人がつらいと思うようなことを進んでやる。

人ができないというものをやる。

ということですか。(って上の人が言ってたな。)

「井蛙、以て海を語るべからざるものは、虚に拘めばなり。夏虫、以て氷を語るべからざるものは、時の篤ければなり
 

10.25.2009

月末

早々に中日が負けてしまったため、本日予定されていた野球観戦は中止。
代わりに、同期と軽く飲みに行きました。

昨日の学生時代の友人との飲み会もすごく楽しかった。

なんか胸がそわそわします。

なんだろこの感じ。

今週も5日間ひとまず頑張ります。