10.29.2009

息抜きに

積木か!



同期を中心に泊まりに来る方が多いので・・。
明日もがんばろう。
 

10.28.2009

いのなかのかわず

お疲れ様です。

昨日、今日と24時に家に着くという生活です。
朝は6時出社。

完全自主的なことなんですけどね。

何時間会社にいるんだよ。とも思いながら、実jobはもっと厳しいと思い、研修頑張ってます。

あれだけ、学生時代PPT作成したり、論文書いたり・・。
さらにその中でも、「内容」もさることながら、「体裁」や「見栄え」を第一に意識していた生活を送ってきたわけですが、まークソですね。

何か資料(文章、PPT)を一つ作る度に、想像を絶する時間を費やしています。

常にアウトですね。

ビジネススキルはやはり重要だと。

それとコミュニケーションにもちろん技術的な知識も・・。

なにやりゃいいのだろう、自分。

今日感じたのは、「人より物事を理解するスピードが遅い」ということ。
しかし、「理解した後、整理する能力は少しはある」ということ。

同じ内容のフィードバックも受けたし。

ディスカッションに積極的に参加できないのも、作業スピードが明らかに周りよりも遅いのは、物事(特に、知らない分野)を理解するスピードが遅いのが原因の一つでしょう。

このスピードを早くしない限り、ここでは生きていけないんだろうな。

同期とも話したけども、マイペースで生きていける会社ではないな。

マイペースだよ。って素直に答えられるやつは、マイペースでもハイパフォーマンスを発揮できるやつなんだっていう。

後ろ向きになりましたが。

大切なのは、後ろ向きに周りがなりそうなやつがいた時は、前向きになる。
人がつらいと思うようなことを進んでやる。

人ができないというものをやる。

ということですか。(って上の人が言ってたな。)

「井蛙、以て海を語るべからざるものは、虚に拘めばなり。夏虫、以て氷を語るべからざるものは、時の篤ければなり
 

10.25.2009

月末

早々に中日が負けてしまったため、本日予定されていた野球観戦は中止。
代わりに、同期と軽く飲みに行きました。

昨日の学生時代の友人との飲み会もすごく楽しかった。

なんか胸がそわそわします。

なんだろこの感じ。

今週も5日間ひとまず頑張ります。
 

10.24.2009

最高の夜に

今帰りの電車です。
厳しいですね。いろいろと。

これから同期が家に来て飲み会です。

明日は出社して,夜は大学時代の友達と飲み会。明後日は野球観戦。

来週一週間はいろんな意味で最高になる予感。

くぅーしびれるね。

 

10.23.2009

誕生日は会社のトップと

21日は23歳の誕生日でした。
21時の0:00時にお祝いのメールが届いてから、実に楽しい誕生日を送りました。

お祝いメールの返信ができないほどの、きつきつの研修。

間一髪もない、社長(でいいよね?)との飲み会。

帰宅する途中に、21日が終わってしまったという・・・。

まぁこんな誕生日もありでしょうな!!

社長はやはり別格でしたな。いろんな意味で。

心に残ったのは、

・失敗している(炎上中)のプロジェクトにいけ。
・8割できるような仕事はするな。3割しかできないような仕事に挑め。
・チャンスはいくらでも転がっているから、それをつかむのは自分次第。

この3点かな。
でもでも、一番心に残ったのはこれか。

---------------------------------------------

本当にできる人間は、こんなところで力を出す。

「火事場」「土壇場」「修羅場」・・・・「濡れ場」

なんつって。

---------------------------------------------

って話をしたところに、感動を覚えました。

明日も7時出社、22時退社という感じになりそうですが、夜は思いっきり楽しみますよ。本気で。
 

10.18.2009

カリモク60

乗り物に弱い。
自分で自覚しています。

自転車は何回も盗まれるし、バイクはもちろん乗れないし、自動車の運転も嫌い。
新幹線の乗り方とか、飛行機の予約の仕方、乗り方も不安だし。

それを自覚しているので、今日は試験があるということで、かつ知らない土地に「バス」で行くということもあり、早めに起き早めに家を出ました。

予定通りに着けば、試験開始1時間前に着く予定。

実際のところ、試験場に着いたら試験開始15分前という・・。

乗るバス、普通に間違えたよね。

自分でビックリしたよ。だめだな、自分。
乗り物一つ乗れないようでは・・・。

結構方向音痴だったりするし。

これをかわいいなんつって言ってくれる人いないかなー。
それはそれで、実際の資格試験は余裕で受かったでしょう。

これで落ちたら凹むわね。

そして、久々に余裕という言葉を使用しました。
余裕っていいね。

ということで、
試験終了後は、「ラゾーナ川崎」に出向きお買い物。

ラゾーナ川崎って自分の中では、結構便利なショッピングモールと思っていたけど、地元の人に言わせれば、あんま行かないし魅力もないらしいね。

されはさておき、カーテンは買えなかったけど服や名刺入れ、とっておきのシャンプーなどを購入できました。

あとは、インテリアにお金をかけよう。

ひとまず、

1、ソファー
2、TV台
3、TV

を買えばそれなりになるはず。ということで長々とこれまで書き綴って参りましたが、タイトルに戻ります。


昔から買いたいなーと思っている、お気に入りの家具ブランド(って言うんですかね。)です。
実際一度も購入したことないけど。

ここのソファーは必ず買ってやろうと思っています。



現在これだからね・・・。
不自由はないけど、早く脱却したい!

部屋を早く格好いい部屋にしたい!
それ以上にやらなきゃいけないことなんて山ほどあるけど。

おしゃれに生きたい。

自分がおしゃれかどうかは別にして、自分の感性を研ぎ澄ましたい。

明日からまた、自分の感性を鍛えていこう。

とっておきのシャンプーは、皆様の想像通りのものです。
 

10.17.2009

Newspapers

本日2投稿目。
一日中、勉強していました。

明日は試験日。

余裕で受かるでしょうな。

それは置いておいて。

20時頃私が頼んでいる新聞の担当の方がお金の振り込み等、様々な新聞に関わるアナウンスをするために我が家に訪れました。

その際に頂いたものは、

トイレットペーパー 12ロール
ごみ袋 12枚

営業の極意

この3点ですね。

競争の激しい環境にいるとここまで違うのかと思うほど(新潟の業者と比較)、感慨深いものでした。

10日ごとに、トイレットペーパーを置いて行くのはどうかと思いましたが(下痢持ちだから結構ありがたかったりするけど。)、サービスはすごいと思いました。

物質的な面で言えば・・。

1,10日ごとに新聞や雑誌を個別に回収してくれる。
2,その度に粗品を頂ける。(ごみ袋、トイレットペーパー等)
3,ポイントがつく。

感情的な面としては、

1,対応してくれる方が、非常に丁寧。

よろしくお願いします。

のあいさつの際の、頭の下げている時間が10秒あるのではないかというほど、深くそして時間が長い。

勉強になりました。

悪い印象は与えないよね。

それはそれで、置いておいて。


昔から、新聞や情報を読むに当たって常に「何が起こったのか」よりも、その情報から「その結果、何が起こるのか。自分がどう動けばよいのか。」とうのを意識しています。

知識を持っている人は、ごまんといる。
新聞読んで、本を読んで世の中の現状を知っている人はたくさんいる。

けれどもその結果、例えば自分の環境や周りの環境はどうなるのか。と考える人はどのくらい存在するのだろうか。


考えてみたら、ふつーにそれもたくさんいるな。

ブログ書きながら、そんなのたくさんいるなと思いこのオチ。

ブログの特徴でもあるよね。

とにかく、ウィスキーのアルコール度数が40%ということに今日気づきました。



明日大丈夫かな。

余裕だけどさ。

試験が終わったら、カーテンに筆記用具にお洋服に、たくさん買い物をしてやろうと思っています。なんか書き方が気持ち悪いけど、そこは許して下さい。

明日を期待してな。
 

YOKOHAMA Oktoberfest in Red Brick Warehouse

昨夜、業務終了後に同期と行ってきました。
横浜の赤レンガ倉庫で開催中。


まさかこの地に来て行くとは思いもしなかった。
というのも、地元で開催された時にも行っていたから。

時は8月。その時の日記はこれ。


地元は地元で良かったけど、やはりこちらは全然規模も盛り上がりもケタ違いであった。
カメラを持っていかなかったのが残念。

(前に人映っちゃったよ)


(テントの中、さらに外はもの凄いことになっていました。)


(汚い写真だ。)

ビール一杯1500円は相変わらず高いけど、十分楽しめました。

その後、一緒にオクトーバーに行った同期の友人とは別れ、別の同期との飲み会を開催。
桁違いの料理を同期が頼んでしまって、久々に居酒屋でお腹がいっぱいで吐きそうになりました。

料理も結局残したしね。

(焼き鳥パーティーだよ。この後も続々と料理が運ばれ・・。)


(手つかずに・・・。)

というように、毎日楽しんでいます。

同時刻に、学生時代のゼミのゼミ飲みが新潟で開催されており、途中先生から電話がかかってくるという嬉しい出来事もありました。

後ろでは、楽しそうな?笑い声も聞こえ。

年度中には一度、新潟のゼミにも顔を出したいなとは思っています。
10月31日からPCAもあるし、行きたいとは思っていますがなかなか予定がね・・。

まぁ、それは置いておいておこう。

来週日曜は、安くチケットを入手できたそうで、同期に誘われ野球観戦。

巨人vs○○

野球は詳しくないんで、何シリーズかは知りませんがワクワクしています。

明日は、資格試験。
月曜からは、炎上しかけつつある模擬プロジェクト再開。

毎日勉強しながら、そして楽しみながら。
頑張っていこう。
 

10.10.2009

プロフェッショナル

プロは必ず起きる。

火曜日から始まった連続飲み。

その3日目の8日木曜日は、全体飲み。
研修の一つの期間が終わり、要するに「打ち上げ」でした。

60名弱で飲み、サイバーばりにカラオケで歌い狂い(もっっこんな感じなん、こっちの人は!!!!!と衝撃でしたわー。)、終電に乗り(とは言っても、0時過ぎだよ!すごくないですか??)、無事に帰宅しました。

木曜日の夜に。

そいで、今日は8:30に目が覚めました。

そう、金曜日の朝に。

土曜日じゃーないよ。時間も間違ってない。トケイを何回も確認しましたし。

始業は、9:00。

起きたのは、8:30.

どんなに頑張っても・・・・間に合わないよね。
ということで気がついたら、30分遅刻してしまったよ。

「プロは必ず起きる。」なんつって言っていた頃が懐かしい。


まぁ新たな伝説を作りました。
けどね。

出社したら、ふつーに上の方も遅刻してたし。

「今日はどうした?寝坊か?」
「はい。そうです。すみません。」
「まぁよくある。気をつけろよ。」

なんて会話もあったり。

けれども、当然ながらもう2度と遅刻はしません。
実際、尋常じゃないほど焦ったしね。当然か。

プロは必ず起きる。

改めて心に刻みました。
みんなまじで気をつけよう。
 

10.07.2009

台風

お疲れ様です。

昨日,今日,そして明日,明後日(ここは予定)飲み会です。
明日で,研修も一つ区切りをもうけまして,実際のjobに就く人もいます。

私はいつ終わるか分からない研修を受け続けますがね。

風当たりが厳しいです。

台風が近づいています。
暴風域に入ってしまうみたい。
新潟にいたらまず台風の影響は感じないので(日常的な風には悩まされてましたが)少しドキドキしてます。

とまぁ明日会社に行けるかどうか不安抱きつつ,今日は眠りにつきます。

明日何事もなければいいなぁ。

 

10.02.2009

キャラ

最底辺キャラを確立しました。
そしていじられています。

ちょいちょいその時点の知識を問うテストがあるのですが、
おそらく僕が限りなく全体の中で下にいます。

もうーケチョンケチョンに言われていますよ。
ホントに。

なんとかこの立ち位置をどうにかしたいんだけどね。

来週もまた何回かテストがあるので、そこで一発逆転を狙います。

ということで、
先日食べた、夕食がこれ。



いやー

自分の能力を勘違いすると、こういうところにも影響が出てくるんだよね。

半分以上残したよ。

ちなみにこれで500円。

やすーい。

いや無理ですわ。

明日で今週も最後。
気合いを振り絞ります。