9.27.2009

人生は一度きり

昨日は、海外から久々に帰ってきた友人と、先輩と三人で飲みました。
つまりは、soとらーさんと私の三人で。

その友人は私の家に泊まって帰りました。

残ったのは、たばこの吸い殻とその匂い。
楽しかった思い出。

なんつって。

ひとまず、恐れずにチャレンジしていこうと思いました。何事にも。
本気で、刺激を与え合える友人を持ったことを誇りに思います。

人生はチャレンジだ。

周り(同期)のスピードが速いと日々感じています。

話すスピード。キャッチアップのスピード。
意思決定のスピード。

私の今までのスタンダードでは、とても追いつけない。かつ、追い越せない。

明日は、同期の友人とフリークライミングに行く予定でしたが、
ボクの勉強不足で、今回は遠慮することにしました。

これも、自分の至らなさ故に至ったこと。

飲んだくれている場合ではない。

素晴らしい環境にいるのだから、この環境を十分に生かさなければ。
明日も有意義な一日にしよう。

 

9.24.2009

キッチン

シルバーウィークも終わりました。
写真は、今現在の我が家のキッチンです。

毎週ゴミは出していますが、一週間でお酒とペットボトルはこんな感じで溜まっていきます。
ついでに歯ブラシの数も。


未だに、お湯沸かすくらいにしかコンロ使ってないし。
といいますか、これがコンロ!?

って思ってしまいますが、こっちの人はこれが普通みたいです。

今まで、料理に携わってきたとは思えないくらい、自炊はしていないです。
かといって、外食しているわけではないんですが・・。

ご飯だけ炊いて、あとはお惣菜で済ましています。
これで十分でしょう。


最近「こっちの人」というフレーズをよく使います。
「こっち」の定義はなんだよ!!

って叱られましたが、なんなんでしょうね。
4年以上、関東圏に住んでいる人。じゃあ不十分だよね。(関東圏ってなんだよ。とか。)

まぁいいや。

この5日間は、いろいろと自分の中で変革が起こりましたが、
会社しかり私生活しかり、そういうのは得意だから、また明日からはいつも通り過ごしているはず。

はず。

今週末は、初給料日。そして、1年半留学していた友達が帰国する日。
一大イベントに、なればいいと思っています。

 

9.22.2009

農業とIT

既にシルバーウィークも3日目が過ぎましたね。
ボクは、映画をずっと見ています。

あと、勉強。

実家では、稲刈りが終わったみたいですね。
詳細は、こちらから。
「jinの気の向くまま、ありのまま。」

帰りたかったんだけど、いろいろとあってダメだった。

この毎年行われる、田植えだとか稲刈りだとかを通じて発生する、祖父母と叔父さんと、そして両親との関わりは、僕の人生の軸というか、大げさに言うと人格形成の重要なファクターになっている。

本来の実家は、新潟県上越市の高田にある場所だけれども、学生時代含め現在も話題にするのは、新潟県十日町市松代町蓬平という部落です。

現時点では、農業とは正反対な仕事をしていますが、昔から感じていた気持ちとか考えとかは忘れたくは無い。

農業とITの複合やら、活用やらという話題は、いろいろと聞こえてきます。
全てを踏まえて、これからの自分ができる可能性というものを考えていきたい。

ひとまず、今の仕事になれるのが大前提なんだけど。

自分の目的、ゴールをしっかり捉えて、そのプロセスも具体的に落とすのが、今の一番の目標。っていう感じですが、地元のことをもっと考えたい。

おそらくこの企業で、しっかりとした目標を掲げれば相当な技術、そしてノウハウを身につけられそうな気がしています。

とにかく、がんばろう。

目の前にあるのは、大きな大きな壁の連続だけれども。
 

9.20.2009

同期

僕の心を察したかのように,夕方5時頃同期の仲間から連絡があり,今さっきまで,同期の自宅でホームパーティーのようなことをしてきました。

ルームシェアをしていて,想像できないほどの素晴らしい部屋でした。

手作りの料理と貴重なお酒をたしみながら,その空間を満喫。
やはり,都会で生まれ育った人と田舎者の感性は違うということも実感。

勉強になりました。

さてさて,明日も朝が早いけど帰って〆の一杯といきますか。

 

9.19.2009

シルバーウィーク

実家に帰るのは断念。
まだ給料貰っていないからね。新幹線も乗れないし。

この5日間勉強しようと思います。
いままでのキャッチアップだね。

と言っても、家にこもっているのも寂しいので、
今日は出かけてきました。

PCのマウス買ったり、すり減った靴底修理してもらったり。

帰りには、TUTAYAでDVDを借りて。


・・・・・現在外からすごい歓声が聞こえています。

川崎フロンターレvs浦和レッズ

見に行きたいなぁ。

 

9.17.2009

第一期間終了

様々なところで、日本語で表現するのが最近難しくなってきました。

研修の第一期間が終了しました。

今日は、今回の期間でチームだった同期と・・・

んーと、人事?の方と飲みに行きました。

ほんと、みんな優秀で、研修中自分の良さなんてゼロでしたが、飲み会の場では話を振ってもらって、みんな笑ってくれて。

成績はおそらく何をしても、今のところビリでしょう。

底辺生活です。

あとは、率直さと伸びていくしか残ってないですからね。

とにかく、PDCAサイクルをガンガンまわしていかないと、みんなと同じレベルに行かれないし、目指すべきとこはそんなレベルではなく、もっと上だからね。

ガンガン行って、反省して、目標立てて、行動して、それを繰り返して・・。最低限、同期にはついて行きたいと思っています。

明日から、研修のテーマが変わり、新たなチームでのスタートとなりますが、しっかり目的とゴールを意識して成長していかれればいいなと思っています。

今日は、もう寝よう。
 

9.14.2009

ちょっとしたこと

TOEIC満点とる人が身近なところにいたことにビビりました。

金曜日の飲み会で、自分が相当面白い話をしていたらしく、知らない人からも(飲み会の時話したみたいなんだが、自分は記憶をなくして覚えていないパターン。)今日声がかかりました。

今日の着て行ったYシャツ、格好良いと言われました。

ちょっとしたことで、心はゆれるよね。
 

9.13.2009

義とは

「人が人としてあることの美しさよ。」


入社して2週間が経とうとしています。
訪れた週末2回とも、金・土と飲み会です。

毎回、同期の向上心に刺激を受けています。最近、受身ばっかりだなって思っています。

勉強しても、ついていけるのかな。って思ってしまうくらい周りとの差を感じています。がしかし、そうはいっても自分は自分。

自分のペースで進んでいこうと思っています。

話は変わって今日の天地人。
直江状の件はよかったんだけど、最後のところがな・・・。あれじゃあ兼続も景勝も愚将だと思われてしまうよー。

と一人で嘆きました。

ついでに、大相撲。
白鵬の今場所の出来上がりも盤石。こちらも一人で興奮しました。

今週頑張ったら、シルバーウィークだ!



 

9.10.2009

くすぶりくすぶる

やっぱりくすぶってただけなんだな。

自分のテンションをあげて,受け身ではなく積極的に自分から行動できれば大概はうまくいく。

明日はもう金曜日。

一日,一日はその時点では結構長く感じるけど,過ぎてしまえばやはり早かったと感じる。

無為な時間は過ごさないように。

毎回,目的意識と「これだけはしたい」という目標を掲げて臨んでいます。

 

9.09.2009

いかに自分が無能であるかを感じることができました。

こういうのを求めてたんだけど、実際に訪れると結構引いてしまう。というくらい、みんな優秀だと感じる。

頭の回転速すぎて、ついていかれんし。

議論が全くできない。

何も話せないし、話す隙をみつけることもできない。

出身大学とか関係ないとは思っているけど、やはり世に認知されているようなところから出ている人は強いよね。同期でさえすごいなーって思うのに、上の人とかはもう想像できません。

もうすごいですわー

ほんとに。

何度も言うけど、これを求めてたんだけど。

10月末まで研修は続きますが、それまでになんとか肩を並べそうな位置までもっていきたいなとは思います。

頑張ろう。



 

9.08.2009

九州男児

火曜日。

同期と、食事しながら軽くいっぱい飲みますかということで入ったのが居酒屋。

喜んで5杯生ビールを飲んで、明日があるからと解散しました。

話も合うし、お酒の量も合うし、久々に気持ち良くなって(お酒の影響はないです。)帰ることができました。さすが九州の男。焼酎は飲めないみたいだけど。


嬉しくなるくらい、お互いに気が合いました。と僕は思っています。

志も高い。

そしてそのベースとなっているのが、「家族」と「故郷」に対する思い。
これも一致。

明日から、実務に関わる研修に入りますが、やる気のスイッチがまた上昇。

この一週間で、この会社で生き抜いていくには相当の努力が必要だということを実感したけど、それ以上にこの環境で得られることの大きさに心が高ぶっています。(ちょっと大げさかな。)

明日から、また気を入れ直して頑張ろう。
 

9.07.2009

インターネット

つながったら世界が広がりました。
久々のネット更新。

英語に体が慣れてきました。
もう怖気づかないぞ。

先週の土曜は、先輩と楽しく飲み会。
昔を思い出しつつ、前向きな気持ちに。

適当に頑張ろう。
 

9.05.2009

顎外れる

昨日同期との飲み会がありました。

それぞれ自己紹介も無しに盛り上がってしまって,結局名前を知らないまま終わってしまった感じがします。

関西弁と標準語の違いでめちゃくちゃ争ってましたが,社内のスタンダードは英語だってことで,最後は英語で話してました。

まぁ僕はまだついていかれないけど。

最近,いろんなところからメールや電話が来ます。

遊ぼうという内容から,事務的な連絡まで。

ありがとうございます。感謝します。

飲み会終わった後に,知らない番号の着信履歴があるとドキドキしますよね。

話をした人と話た内容を記憶していないときは特に。

それで,昨日の飲み会の帰りになにが原因か今考えても知らんけど,「顎が外れました。」

「アゴが外れました。」

「AGOが外れました。」

救急車乗って,受け入れてくれる病院見つからずに一時間くらい待って,どこか遠くの病院でクイクイクイッと治していただきました。

うまく話せなかったので,最初電話かけた時,若干バカにされましたけど。

まぁいろいろ思うことがたくさんありましたが,ひとまず治ってよかった。

なんか顎がすごくスッキリしています今。

こんなバカな患者のために,何人の方が振り回されたのだろうか。

感謝してます。

みなさんは顎外さないように気をつけて下さいね。

そんな感じで始まった初めての週末。

ゆっくり休んで来週に備えます。

 

9.02.2009

二日目

最低限英語を読めないと,仕事にならないですわ。

できないことを実感させられる研修って感じです。

勉強,勉強。

 

9.01.2009

初日

いい意味で,想像を超えていました。

まだ話を聞いているだけだけどね。

明日も順調に過ごします。