9.24.2009

キッチン

シルバーウィークも終わりました。
写真は、今現在の我が家のキッチンです。

毎週ゴミは出していますが、一週間でお酒とペットボトルはこんな感じで溜まっていきます。
ついでに歯ブラシの数も。


未だに、お湯沸かすくらいにしかコンロ使ってないし。
といいますか、これがコンロ!?

って思ってしまいますが、こっちの人はこれが普通みたいです。

今まで、料理に携わってきたとは思えないくらい、自炊はしていないです。
かといって、外食しているわけではないんですが・・。

ご飯だけ炊いて、あとはお惣菜で済ましています。
これで十分でしょう。


最近「こっちの人」というフレーズをよく使います。
「こっち」の定義はなんだよ!!

って叱られましたが、なんなんでしょうね。
4年以上、関東圏に住んでいる人。じゃあ不十分だよね。(関東圏ってなんだよ。とか。)

まぁいいや。

この5日間は、いろいろと自分の中で変革が起こりましたが、
会社しかり私生活しかり、そういうのは得意だから、また明日からはいつも通り過ごしているはず。

はず。

今週末は、初給料日。そして、1年半留学していた友達が帰国する日。
一大イベントに、なればいいと思っています。

 

9.22.2009

農業とIT

既にシルバーウィークも3日目が過ぎましたね。
ボクは、映画をずっと見ています。

あと、勉強。

実家では、稲刈りが終わったみたいですね。
詳細は、こちらから。
「jinの気の向くまま、ありのまま。」

帰りたかったんだけど、いろいろとあってダメだった。

この毎年行われる、田植えだとか稲刈りだとかを通じて発生する、祖父母と叔父さんと、そして両親との関わりは、僕の人生の軸というか、大げさに言うと人格形成の重要なファクターになっている。

本来の実家は、新潟県上越市の高田にある場所だけれども、学生時代含め現在も話題にするのは、新潟県十日町市松代町蓬平という部落です。

現時点では、農業とは正反対な仕事をしていますが、昔から感じていた気持ちとか考えとかは忘れたくは無い。

農業とITの複合やら、活用やらという話題は、いろいろと聞こえてきます。
全てを踏まえて、これからの自分ができる可能性というものを考えていきたい。

ひとまず、今の仕事になれるのが大前提なんだけど。

自分の目的、ゴールをしっかり捉えて、そのプロセスも具体的に落とすのが、今の一番の目標。っていう感じですが、地元のことをもっと考えたい。

おそらくこの企業で、しっかりとした目標を掲げれば相当な技術、そしてノウハウを身につけられそうな気がしています。

とにかく、がんばろう。

目の前にあるのは、大きな大きな壁の連続だけれども。
 

9.20.2009

同期

僕の心を察したかのように,夕方5時頃同期の仲間から連絡があり,今さっきまで,同期の自宅でホームパーティーのようなことをしてきました。

ルームシェアをしていて,想像できないほどの素晴らしい部屋でした。

手作りの料理と貴重なお酒をたしみながら,その空間を満喫。
やはり,都会で生まれ育った人と田舎者の感性は違うということも実感。

勉強になりました。

さてさて,明日も朝が早いけど帰って〆の一杯といきますか。