7.31.2009

偶然の出会い

今日は小学校時から良く遊んでいた、一つ上の先輩がご来店。

兄の友人でもあり、町内も一緒でホントに良くしてもらった。6、7年ぶりに会ったわけだけど、一瞬で自分の中の空気が変わった。

今は何をしているかとか聞く時間もなく、会話もできなかったけど、昔の思い出がフラッシュバック。


地元の居酒屋って、相当知人に出会う確率が高いよね。

ここで働いて、既に何人の先輩、友達に出会っただろうか。

明日は、誰が来るのだろうか。

楽しみ。楽しみ。
 

7.30.2009

いけめん

「僕は、マラドーナじゃない。メッシだ。」

なんていうのは、一時流行りましたが、

「僕は、タイ人でもインド人でも、琉球人でもない。生粋の新潟県民だ。」

って、声を大にして言いたい。

昨日から、二日ぶりにバイト復帰したわけですが、やたらカウンターのお客様に、

「琉球出身ですが?」
「タイとかインド、アジアの人ですか?」

なんて、言われています。

きっと、頭にタオル巻いているので、余計顔が強調されて、そんなことになるんでしょうね。
というか、ワタクシそんなに深い顔してるかな??

こんなに自分の顔について意識したことないかも。

「カウンターに立つには、何か基準があるの??」
「えーtomさんが、いないのならばもう来ないわ。」

なんて、言われたりして(おばちゃんに好人気)鼻高々。

帰り際に、たまたま会ったおばちゃんにも、

「あらまー。このお店、「いけめん」のお兄さんが多いんだねー。おばちゃん楽しくなっちゃう。」
なんつって。

元気をわけていただいています。

そして、トークの技術も。出世術も。




あと、10何日でこのバイトも辞めないといけないと考えると寂しいですね。
机の上の勉強も絶対必要なものですが、

人と付き合う中で、学ぶことも絶対必要です。

誰かは言ってたよね、

『いわゆる同年代の仲間と「遊ぶ」っていうことは、「遊ぶ」うちには入らないんだよ。いかに違う世代の人と付き合う、一緒に活動することが重要なんだ。特に学生のうちは。』

「学生時代は良く遊んだよー」

なんて言って、胸張ってきらきらしている人は、こういうタイプが多いのですかね?

あと一か月で・・・・

胸がドキドキワクワクしてきました。
 

7.27.2009

決断

お部屋探しに行ってきました♪
んー明るいノリだ。

親父と二人、見ず知らずの土地で、二つ不動産を訪れ、実際に見た物件は実に6件!

結果、東急東横線武蔵小杉駅から徒歩10分の物件に決めました!

キッチンスペースが狭いですが、いたしかたない。
「モテ料理」なんて思考は、一切必要ないということを神様が助言してくれたということでしょう。

いよいよって感じがします。

みなとみらいのオフィスも確認してきましたし。

あと一か月です。
 

7.25.2009

週末

上越祭がスタート。

僕のウキウキワクワクの気持ちは、9月から生活をはじめる部屋探しへシフト。
土曜から部屋探しをしに、東京に行く予定でしたが、日曜に延期。

日・月と部屋探しに東京、正確には神奈川に行ってきます。父親と。

おそらく、東急東横線の武蔵小杉駅近くに家を構えそうです。

良い物件が見つかることを願っています。
 

7.21.2009

疲労感

お疲れ様です。
本日は、両親+兄がご来店。

楽しい時間を過ごしていただけたようです。
良かった。

(AM8:30のBP)

7月1日~15日までの給料もいただきました。
思っていたよりも多い。

実際、月に5日~7日休みがあるかないかだから、結構稼げる。

8月15日まで働きますが、8月は様々なイベントがあるらしく、おそらく僕にはお盆休みというものはやってこないでしょう。

それでもいいな。

それくらい楽しく働けている。

けど、疲れているのも事実。体は正直。

けど、こんなんで疲れているとは、気合いが足りていない証拠だとも思う。気合いがたんねーな。でもこれってけっこう危ない思想かも。

いやちがう。

気合いが足りないだけだ。

(嵐の前の静けさ。)

そうそう。

今日久々に、小学時代からの友達に、ばったり遭遇。
陸上に昔から夢中だった彼は、現在日本選手権?に出場したり、実業団の代表選手?なるものになっているらしい。

家の家業を手伝いつつ、小・中学生の指導員もボランティアでこなしているらしい。

昔から、一本の夢に向かっている姿っていうのも格好いいな。

人生はいろいろである。


先日ご来店されカウンターに座られたお客様は、僕には覚えがないのだけれども、僕の高校の先輩で僕のことを知っている方だった。

地元の、社会人バレーのチームに入らないかと誘われた。

地元の企業に就職し、昔の仲間たちとプライベートでスポーツをしたりして過ごす。

こういう人生もアリだな。

人生はいろいろですね。
自分の意思次第。

こういう人生もアリだな。
 

7.19.2009

長期休暇

「お前の送迎会、○○で開いてやるからな。」
という、温かいお話を突然今日頂きました。

たった2か月半しか働いていない男を送別してくれるとは・・・。

「とはいっても、長期休暇だからな。」

なんて、言われたらもう涙だくだく。

「もう涙でちゃうじゃないですか!!」

って言ったら、

「相変わらず、軽いなー」

って一言。(実際涙でてないし。)

自分に対する評価は、どこに行っても変わらないな。でも、そうは言っても繋がっているこの人間関係が大好きです。

こんな短期間でも僕を慕ってくれている、この職場が大好きです。

最近は、カウンターに座ったお客様に、いかにお金を落としていただけるかを考えて働いています。

責めてます。攻めてます。

そして、最近僕のことを知っている方が、ご来店することが多く、しばしば「tomさんですよね?」って聞かれるのですが、残念ながら僕は知らないっていうケースが多々あり・・・。(というか今のところ、100%知らない。)

女性は、やはりきれいになりますね。

分からないわけだ。

うん。

そういうことにしよう。

というか。やけに知名度が高いぞ俺。なんて勘違いをしながらも、なにか過ごしやすさを感じています。

地元最高!

と言いつつ一方で、自分の周りに対する興味の薄さに自分自身に驚嘆しています。考えてみれば、昔から人の名前を覚えるのが苦手だったんだよね。ということは、自分以外には興味が湧いていないのでは・・・

なんて自己分析をしてみたりすると、いかに自分が自分のことしか考えていないのかを自覚します。


ということで、新潟に先日行ってきたのですが、最高に楽しかったです。

17:00~2:00までかな?飲みましたが、後輩、先輩と話は多岐に渡り勉強になった一日でした。もう一日でも滞在して、フットサルできたらもっとよかったんだけど。




でもでも、楽しかったです。先輩のみなさんと、集まってくれた後輩のおかげですね。みんなありがとう。
 

7.16.2009

新潟

コンタクト買いに行ったり、職場用の時計を買ったり、・・・・・を買ったりなどと考えていると何時に起きればいいのか分からなくなる。
新潟で何をしようか。

上越の中で全て完結できるのが理想なんだけど・・・。
自分が知らないだけか。

本当に無いのか。
僕には分かりません。
 

7.15.2009

高田の夜明け

先日バイト先の飲み会がありました。
飲食店に務めている人なら誰もが経験する、閉店後の飲み会。

0:00時開始の、4:00時解散。
まだましなほうか。

高田本町の雰囲気も4年間、この街を離れている間にすっかり変わりました。



通っていた、洋服屋は潰れまたは移転し、残っているのは、新しく開店したものも含め、飲み屋ばかり。

変わったなー。

自分が成長して、興味があるのが「お酒」。
だからこういう見方しかできない。

という一面も否定しきれませんがね。


肝心の飲み会は・・・・。

ノーコメントで。


 

7.14.2009

出陣

多くの代償を支払うことになりそうですが、16日(木)に新潟市に行くことが決まりました。
約一か月ぶり。

なんてったって、この方が来られるようなので、ウキウキワクワクです。


学生時代のサークルの集まりです。
どのくらい人が集まるのか分かりませんが、非常に楽しみです。

後輩達も集まるのかな?

僕は、サークルでの飲み会が大好きでした。
一時期(どころじゃないか・・。)、ゼミ等で練習に出れない時期、飲み会だけは参加してたもんな。

特に先輩達がいた頃の、テンションとトーク、空気の読み方、あの一体感。

また、感じることができれば最高です。


17日は、もちろんバイト。
その後、8連続バイトが控えていますが大丈夫。

スパークしよう。

そうですよね、π筋マン様。

懐かしの写真です。2007年、夏合宿。

(会場)


(アップ)


(試合直前)
 

7.11.2009

催促

催促をするというのは、日本の文化ですか?
それとも、学生の文化ですか?

既に入社された方は、もちろん通った道である「入社前健康診断。」

9月入社の提出期限は、6月1日~7月1日。
僕が提出しなければならないことに気づいたのは、7月8日。
(これも、偶然気づいたのですが・・・。)

注意書きにはこうあります。(要点のみ)

「提出期限に遅れた場合や、再検査等が必要な場合は入社月が変更される場合もあります。」と。

最悪入社できません。

10月入社とかないし・・・。結果、認められなかったら入社は来年?そのまま切られるか?

(金沢にて。こんな時代もあったな。)

その連絡が来たのが、2009年1月。

人間忘れるよね。って・・・・・・・言いわけだよ。
しっかりメモっとけば、こういう事態には陥らなかったはず。

「提出されていません。」

という、催促のメールなんかこないもんね。

当然、自己責任なんだろう。

(長岡花火。綺麗な空とともに。)

早速謝罪の電話をし、地元のかかりつけ医の所に飛び込み、9日に診察を受け、10日に郵送。
大丈夫だろうと信じています。

久々にへこみました。

(ある時の、餃子パーティー。百個以上作ったな。)
 

7.05.2009

モテ料理

本日、70万円以上の売り上げがありました。
大入り。

それなりに忙しかった。カウンターも全席2回転したし。


料理できる男は格好いいですか?

帰宅後、何気なくテレビを見ていたら、「ロンブー淳の惚れさせシェフ」という番組が放送されていて、ついつい見てしましました。(正規の番組のリンクが分かりません・・。)

自分で、バーニャカウダーを作ったり、パスタを麺から手作りしたり、スペアリブも独特な煮込み方をしていたし、デザートも・・・・・。

色々と、「モテ」視点で、番組が進行していたのですが、「おー面白いな」と思いました。

要は「発想」と、その「見せ方」ですな。味が基本的にあってのことだけれど。

タイに始まり、西洋、はたまた多国籍(ベトナムやらインドネシアやら。)、最終的には日本料理と、短期間ではありますが、かじりかじり歩いてきて最高に中途半端な料理しか作れませんが、少し自信を持ちました。

といいますか、再び一人暮らしを始めたら、こんな生活もありだなと思いました。(単純)

いやーできないでしょ。って思うものは、実は簡単だったりする。
少し、手間をかけて、努力するだけで「モテ」たりする(笑)

番組の中では。

実際どうなんだろう。料理ができる男って・・。
女性にとっては、現実面倒臭く感じることが多いのではないかな。と思う。

その男のスタンスによるけれども。

それでも、料理っていいな。

特に、おいしく綺麗に魅せることができた時には。

どうしても、日常の生活、食事から脱却したい!おいしいというか、いつもと違ったものを家庭で食べたい!って思った、そこのあなた。

恋しているね。

僕の腕に。(そんな技術、実際ねー)

でもでも、ちょっといつもとは違うことをしてみたいと思ったら、連絡くださいね。

待ってます。
 

7.03.2009

どんちゃん

7月に入りました。
あと2ヶ月で,横浜か…

今回七連チャンばいとです。

慣れました。

口が悪くたって,手がでたって,自分を思ってくれてるんだよね。

7月に入ってから,お客様の入りが悪い。

今月売り上げ目標は1600万。

1日当たり,約53万。一人当たりの単価が約4000円だから,130人毎日来ていただけないと,目標達成は難しい。

稼ぐって大変だわ。


ボーナスがでる時期です。

とある地方の(あえてごまかす。)公務員は,

「このご時世だから,ボーナスでてもドンチャン騒ぎはするな。」

という,お触れが出たそうです。

お金使ってもらった方が,地域のためになるのにね。

実情とはかけ離れているな〜と思ったけれども,気持ちは分からないでもない。

ボーナスに対して,とある新入社員は,

「宝くじが当たったみたい。」
なんて言ってた気が。

まだ成果をだしていないのだから,そう思うのも当然か。

僕もみんなと同じ土俵に立ちたい。

みんな,ボーナスに限らず,お金稼いだら,どんちゃんしよう。

そう,どんちゃんしよう。