6.13.2009

口下手克服への道

まさか。まさか。

今日大将に,お客さんと話してこい。

って言われました。

はいとイエスしか選択肢がないので,ひとまず日本酒ばかり頼まれているお客様に,

「日本酒お好きなんですか?」
と聞いて,

「そうなんですよ〜。」

で終了。

会話広がらねー

環境によって口の調子の良さが変わるのはボクの悪い癖。

営業職とかきっとものすごく大変なんだろうね。

口を達者にする訓練もできそうです。

そうそう,明日はカウンター席,女性で予約満席なのでいい練習になりそうです。

ばっちこーい

 

6.12.2009

ひょっとしたら・・・。

先週の土曜から火曜日まで、新潟市へ。
ゼミのソフトボール大会に顔を出す目的で。

ゼミは、相変わらずみんな元気で、気持ち悪くて、良い意味で個性的で懐かしい思い出に浸ることができました。

OB・OGで唯一差し入れを持っていかないという、大失態を犯しましたが、そこは夜の飲み会で挽回!

ともいかず(いけず)・・・。

今回は、財布と口の紐をしっかりしめて、参加してきました。
帰りは、ひとりで学生時代のバイト先へ・・・。


気づいた点は、やはり今年は全体的に相当就職に苦労しているということ。
去年は恵まれていたんだなと実感。

まだ決まっていない、後輩もちらほら。

根気強く頑張ってほしいものです。

今日のバイト先では、随分と人生論のようなものを先輩から説教されましたが、どんな企業に就職しても、就職してからが勝負。

早く9月になってほしい。早く働きたい。

最後、サークルに顔を出す予定でいたのですが、

ひょっとしたら、ひょっとするかもしれない

予定が入りそうだったので行くのを取りやめました。
くだらない男だよねー。

みんなごめん。
 

6.11.2009

5連続

今日から日曜までバイトが決まりました。

5連続です。

就職したらこれが普通だよね。
いままで,私が行く先のバイトではどこに行っても,勉強ができても仕事ができない人は多くいると言われてきました。

勉強(ここでは,数学とか国語だとかと思って下さい。)ができて,大学や専門学校に進学できて,学歴がある人はたくさんいると思います。

しかし,だからといって学歴(勉強ができたから,世に言う「いいとこ」の大学に進学,そして卒業)があっても,仕事ができるかどうかは別です。

定義が面倒なので,各々の感覚で考えて下さい。

私は,仕事のできる人になりたい。

もう酔っ払ってしまったので,批判は別に受け付けます。

みんな,働こう。

そして,笑おう。

声出していこうぜ。

と,よくわからなくなりましたが,私はとにかく一番身近なことを第一に考えていきたい。

キッチンのメンバーのことを考えずに,どうしてお客様のことを考えられるのか。

家族を大事にせずに,どうして友達を大事にできるのか。

大袈裟でも良い,身近なことから,こつこつとこなしていきたい。

世の中の,原理原則。

南無阿弥陀。

関係ない。

私たちは自由だ。

Peace。

(わざとくせー)
って,いってみる。

私は,個性(基本的に一人一人だよね。)が大事だとは思うけど,

その個性を通じて,仕事(世に貢献(曖昧だね〜??))を通して,

少しでも,上越が発展してほしい。


要するに,「上越」が発展してほしいんだよ。

またまたぶっとびますすが、

私の家族も「上越」に住んでいて,「上越」で仕事もしてるからね。

みんな,生まれ故郷が好きだ。上越が好きなんだよ。


まとまらないわな!!

っということで,本当にまとまりませんが今日は,ひっこみます。

ありがとう。