1.31.2009

本日のまかない

本日、2つあるうちの1つのアルバイトを辞めました。

朝、出勤先の厨房やら休憩室やらの写真を撮り、
自分で作った最後のまかないも撮り、

最後は、お世話になった人と写真を撮り、
勝手に一人でしみじみとしていました。

5月から1月と短い間だったけど、楽しかったな。

料理のみならず、将来役に立ちそうな社会勉強をさせていただきました。

ナイフとフォークの使い方から、毎日同じ仕事をする場合の心の持ち方、
スタッフを大事にできなくて、どうしてお客様に良いものを提供できるのか!?
いや、できないでしょ。

とかね。

ほんと、たくさん学びました。




もう一つのアルバイトは、2月いっぱい!
がんばろう。

そのバイト先の人から、御誘いの電話があったのでここらへんで失礼します。
 

1.30.2009

入社月

入社月に関する連絡が先ほど届きました。

「9月」

一番避けていた月ですね。
すごくマイナスな理由で。

どうしましょう。
 

1.23.2009

フットサル

久しぶりにフットサルをしました。

2ヶ月ぶりかな??

ボールを追うことよりも、走ることで目立ってしまう
ある場所をカバーするのに精一杯でした。

わかるかな??

正解は・・・。
 

1.22.2009

驚愕のNHK

昨日20時頃、久しく鳴っていない我が家のチャイムがピンポーンとなりました。

「NHKですが、受信料の集金に伺いました。」

というわけで、NHKです。

「あの、実家で一括して支払ってるので、集金の必要ないはずですが・・。」

と僕。

「いや、そう申されても、そのような制度はありません。」

とNHKの集金担当。

いや、そうやって支払ってますが・・。僕の説明の仕方もまずかったのか、相手が完全に支払っていないのを前提にこっちに話しかけているのかは分かりません。

「記録見ても、支払っていないんですよね・・。」

とNHKの集金担当。

「いや、4月に入居したのですが、一番初めに手続き済ませて、これまで一度も集金に来ていませんよ。」

と僕。他にも支払っていることを強調しました。

そしたら、念入りにアパート名を確認し始めたNHKの集金担当。

「もしかして、tomさんですか?」

「はい、そうですが。」

「あ、隣のA棟と間違って登録されていました(家のアパートはA棟とB棟があり、僕はB棟)。よくあるんですわこういうの。ハハハ。失礼しました。」

と、ずらかるNHKの集金担当。

の人を優しく見送りながら後に、あーいっとけばこーいっとけばよかったと悩む僕。

よくあっちゃ困るでしょう。最初の人を疑う話し方は何だよ!!っと憤慨。
けど、料金払っていない人がめちゃくちゃ多いから仕方がないのか・・。

と思っちゃいけないのか。

ひとまず、悪徳な業者ではなかったことを祈ります。
 

1.21.2009

スノーボードin菅平

18日、19日にゼミで、長野の菅平にスノーボードと観光をしに行ってきました。泊まったペンションです。



天気もよく、がんがん滑ってきましたよ。
前回とは違って、ウェアもばっちりだったんでね。

夜は、みんなで鍋。
そして、お酒。

期待した事件もなく無事就寝。

あっでも、誰もいないはずのトイレに誰かいて、ガタガタ戸を叩いていたっけ。
気のせい。気のせい。

ということで、二日目は長野観光。
時間も少なかったので、善光寺に。



今年の行方を占う「おみくじ」を引いてきました。
結果・・半吉?だったっけ?

詳しく見なかったので、忘れました。
内容は、言葉を慎み、酒に気をつけろとのこと。

神様、仏様、了解しました。
的確な指摘をありがとうございます。

帰りも無事に、妙高辺りの天気の悪さに泣きそうになりました。
すげーな。妙高。

帰ってきてからも、みんなで打ち上がって終了。
楽しい楽しい、二日間でした。

今週末は、山形に行ってきます。

 

1.17.2009

頭の中

悪天候に恵まれ、ネットとTVともに動かない日がたったの一日。
しばらく、家にこもっていました。

しばらく更新していないうちに、我が家には石油ストーブが新たに加わり、外の環境に影響を受けないほど強靭な温かさを備えております。

是非、自分もそうなりたい。
石油ストーブのような、きっかけは何でしょうかね。

とまぁ、バイトも二つかけ持っているうち一つは今月で終了。もう片方は、あと一ヶ月で終了。と卒業に向けて、近辺整理が始まりました。(死ぬわけではないです。)

片方のバイト先からは、お年玉と手紙をいただきました。それがこれ。




本当に、良くしていただけました。この2年間。今度、送別会をしていただけるそうです。嬉しいです。心から。

そして、明日からゼミのメンバーでスノーボードに行ってきます。そのために今日、兄とウェアを購入してきました。兄のものを。そして、さっそく一番に着るのはこの僕です。

なんという、優しさ。感謝です。

そして、ショッピング時間、約4時間のうちトイレに行った回数は、約5回ほど。はんぱない、腹の調子の悪さです。米とたばこ。もとい、たまご。つまり、米と卵のみで生活した2日間が影響しました。

もちろん今日のお昼は、しゃぶしゃぶの食べ放題。夜はしっかりとしたチーズチキンカツと満腹プランで最高の食事。

食って大事だね。

さらに、今日センター試験がありました。大学周辺は激混んでます。受験生は、ぜひ頑張ってもらいたい。そして、頭でっかちな学生にはならないでほしい。って誰かが切実に拡声器を抱えて訴えていました。

その人は、警備の人に連れられていきました。

これは、妄想です。

本を買いました。ブログデザインの本です。
これ見て、勉強しよう。



クリエーターを目指すのじゃ!

大河ドラマ「天地人」見てますか?最高に面白いと思います。2話すでに見ましたが、二回とも泣きました。
身近に素晴らしい人は、たくさん溢れているのですね。

地元に誇りを持とう。
 

1.09.2009

卒業論文提出

本日提出しました。

余裕ですね。

基本、うちのゼミは自分たちで進めていくので、
論文も考えてみたら、文章を添削(この言葉はおかしいよ。とか。)されたのは、 一回だけ。僕の場合は、1章のみ。

あとは、みんなで添削しあいながら、提出にいたりました。
ですので、内容はどうなんだろうね。って思うけども、

ひとまず、卒論書いてよかったわ。

以上。寝ます。
 

1.08.2009

終わりはじめること

本日のゼミでのこと。

卒論をゼミ生同士で交換し添削を互いに行った後、読書会へ。
今回のテーマは、「今年の私の目標」

内容は、さておき。

読書会終了後気づいたのだが、これでゼミで行う読書会は終了とのこと。

こうやって、卒業に向かって一つづつ着実に、学生生活で日常的に行っていたこと、もしくは突発的に行っていたものが終了していく。

もちろん学生という「身分」ではなくても、できることもある。
しかし、「学生」という身分だからこそ、許されてきた楽しいこともある。(許されていたのかどうかは、疑問ですが。)

寂しいですな。
 

1.06.2009

下痢

汚い話ですみません。

お腹が人より弱いのは昔から知っていました。
しかし、最近やけに多いなと思っています。

ずっと、寒くてお腹が冷えたからだと思っていましたが、
どうも、食生活にあるようです。

まともな食事をとっていると、下痢にはなりませんからね。

うーん。

こ。

というのは、さておき、
夕方、おじさんからお年玉を頂きました。
感謝です。

直接、家にきてくれました。(おじさんの家と僕の家は近い。)
感謝です。

夕食一緒に食べれないからと、お弁当を買ってきてくれました。
大盛りのお弁当に、味噌汁。

実家から帰ってきてからバイトもなく、まともな食事をしていなかったので、かなりありがたかったです。

感謝です。
 

1.05.2009

半纏

どのように読むか分かりますか?

正解は「はんてん」です。

大辞泉によると、「羽織に似ているが、わきに襠(まち)がない、丈の短い上着。胸ひもをつけず、襟を折り返さないで着るもの。仕事着・防寒着とする。」と説明されています。

家では祖母がよく作り、実家ではお馴染の家の中での防寒着です。

その「半纏」を先日帰省した際、ひとり暮らしの我が家に持って来ました。



コタツがあれば最強ですね。

足元は、コタツ。
背中は、はんてん。

最高の組み合わせです。
コタツはさすがに、購入できないので、


遠赤外線ヒーターを購入しました。
これで、寒い思いをせずに生活できそうです。
(部屋が散らかっていますが、気にしないで下さい。)

お金を工面していただいた親に感謝です。

そうそう、「はんてん」はちょっとした膝かけにもなりますし、うたた寝をしたい時(風邪のもとになるので推奨できませんが・・。)簡易布団にもなります。

まぁ便利なこと。

論文も最後のまとめと、細かい修正を残すのみ。うたた寝をしないように、9日の締め切りに間に合うように頑張ろう。
 

1.03.2009

Blue Man!!

生活リズムが正常に戻っています。
実家の力ですね。

みなさん、ウィンタースポーツは好きですか?

僕の兄は、今季からスノーボードフリークに。
マイボードなんてのも買って、今季で4回くらい滑りに行っています。

常に車の中にウェアにボードに完全装備して、どこにでも走りに行っています。

もちろん、実家にも・・。

ということで、1月1日に祖父母の家の近くのスキー場に初滑りに行って来ました。
もちろん、僕にはスノボ道具というものは何もありません。
日頃つけている、コンタクトも持って行っていません。

ウェアは、親父の作業着。
ゴーグルは、眼鏡。
帽子は、普通の毛糸のニット帽。

手袋、ボードセットはレンタル。

スキー場の中で、一番目立ってたぜ!!


田舎でだからこそなせる業です。
最強です。

スキー場は、もちろん貸切のような状態。

そして、雪なんてものは降り放題。
風も吹き放題。

滑り終わったあとは、まさに敵なし。


誰??

自分が自分ではないみたいです。
自分を疑いました。

顔色悪すぎです。
人間整形を施さなくても、変われます。

ニット帽、凍ってます。
ニット帽の原型が分からなくなりました。

みなさん、ウィンタースポーツは好きですか?

何事も、準備は必要ですよ。

今年は、滑り出しの良いスタートをきりました。
 

1.02.2009

HAPPY NEW YEAR!!

(新潟県十日町市松代町蓬平)

明けましておめでとうございます。

今年一年が良い年になりますように。

雪国より愛を込めて。